日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

無職生活スタート

2002.09.28(土)

ののと、学校へ行く前にケンカ別れ。というか、自分が一方的に腹立てた。

「もう行かない」って言っちゃいたいけれど、姉が来るときに行く所が無くなる。

家に帰ったら今度は「出て行って、2度と帰るか!」と思ったのも束の間、

荷物をあれこれ持って行くのが面倒。

 

大体、怒って「別れてやる!」と言い出すのは、いつも自分のほう。

でも、他に行く当ても無いことに気付いて「ごめんなさい」を言うのも、いつも自分。

 

 

2002.09.29(日)

で結局、月曜日に帰ることにした。お昼、ぐーぴたクッキーを3本食べた。

今度は2本に減らしてもらおう。

夜、のののおごりで華屋与兵衛に行ったけれど、すごく混んでいて、

ジョナサンで食べた。デザート2つも取ってもらった。

 

この頃、おなかがやたら鳴るのが恥ずかしくて、「ぐーぴたっ」というクッキーを

幾度となく食べた気がする。外食費を浮かせるためにも、少食で生きていけるよう?

 

 

2002.09.30(月)

ののの鈴鹿への転勤ばなしは決定的らしく、ついて行ってあげたいとも思うし、

ずっと一緒に暮らしてもダメになる気がするし。

在宅1日目ということで、朝もゆっくり。というか、のんびりしすぎて心配になる。

2人でいるとダレるから学校へ。インターネットも折り込みながら15時半頃までいた。

 

とうとう彼氏の転勤が決まってしまいました。会社を辞めたことだし、ついて行くなら

いいタイミングだったのかもしれないけれど、週末に顔を合わせるだけでも衝突したり

するのに、毎日一緒に「生活」するのはどうだろう?と訝る気持ちのほうが強かった。

 

 

2002.10.01(火)

10月が始まった。台風で天気は一時大荒れ。仕事辞めていてラッキー!と思える。

学校には行かず。ビデオを観て、間にちびちび2級の問題集を挟みながら、

そば茶をせっせと飲んだ。

 

そば茶は何かにいいと言っていたのを聞いたのか?それとも、空腹対策?

あるいは、人から貰ったけれど飲まぬまま、賞味期限が切れそうだったとか?

 

 

2002.10.02(水)

朝、隣の駅まで歩いたのに、切符を間違えていつもの値段で買ってしまった。

しかも、ホームを間違えて1本逃がしてしまった。

でも、接続待ちの電車で座れたのはラッキーだった。

学校で、えらくキーボードを強く叩く人がいて気が散る。

試験の日に同じ教室でないことを願う。

帰り三越を歩いたら、やっぱりお菓子を買いたくなった。

 

1駅歩くと安くなるはずが高い切符を買って、なんのために歩いたのやら。無駄ぢゃ。

 

 

2002.10.03(木)

立川へ行き伊勢丹でずっと気になっていたモンブランを購入。高島屋の屋上で食べた。

そのあと、グランデュオの梅の花で豆腐のコースを食べた。

おいしかったのだけど、おなかの調子が急変し、しまむらで2度もトイレにこもった。

一体何が原因だった?

 

モンブランのお店は、京都に本店のあるマールブランシュ。哲学者の名前だとか。

和洋折衷な感じで美味しそう。

 

 

2002.10.04(金)

午後、学校へ。やり始めたら止まらなくて、早く帰ってののの部屋を掃除しなきゃって

思ったけれど、19時頃までやっちゃった。

幸い、シーツとか洗濯してあったので、買い物だけ行った。

ののがなかなか帰らなくて寝付けなかった。