日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

落ちて闇墜ち

2002.11.09(土)

なんとなく頭痛が取れないが、起き出して6畳でヒーターをつけて勉強してみる。

空が曇ってて、気分もだんだん下り坂。寝たほうがいい気もしたが、髪が汚いので。

午後はいくらか落ち着き始め、15時過ぎには風呂に入った。

のどのエヘン虫が取れない。ずっとザラザラしていて、気分がよろしくない。

 

 

2002.11.10(日)

のどのゼイゼイが取れなくて、使用期限切れのうがい薬に泣きついたら、

ずいぶんラクになった。うがい薬は単純だけど侮(あなど)れない。

2級試験は全体的に出来なかったと思うが、1級は今までに比べたら

3面図も単純だったのに、すっかり時間配分を誤って、焦って2問ともダメにした。

すごく落ち込んで、帰ってマジ泣きした。

 

残念だったけど、大学受験の時に、こういう大失敗をしなくて本当によかったと思う。

大学に受からなかったら、履歴書の学歴上に1年のスキマが一生残るけれども、

資格試験は何回落ちたとしても最後に受かった年しか表記しなくて済むからバレない。

 

 

2002.11.11(月)

前の晩は、あまりの口惜しさと後悔で、もう眠れないような気がしていたが、

いつの間にか寝ていた。

午前中(派遣会社)HTに電話をしたら、「3Dは経験者でないとダメ」だって。

そんな気がした。HN社も前に1回断られているのに、本当に大丈夫かな?と

電話したあと不安になってきた。ダメなら失業保険をもらいましょう。

 

どんなに悲しくてもおなかがすくのと一緒。睡眠欲求には勝てない。

 

 

2002.11.12(火)

朝、痰(たん)がすごく出て、どうもこのまま長引く気がしてきたので、

午前中に病院へ行った。

帰ってから、野菜ジュースをいっぱい飲んだら、気持ち悪くなった。

映画「グリーンマイル」を観た。ジョン・コーフィーは何も悪いことしていないのに

死刑になってしまって、でも、「この世のつらいことをもう見たくない」という

その思いに共感するばかり。

 

自分くらい汚れていても、この世界で生きることに疲れ果ててしまうのだから、

本当に純粋な感性を持っている人なら、あまりの苦しみに耐えられないと思う。

死を悲しみと捉える人は多いけれど、これ以上この世界を見なくて済むことこそ、

至福の喜びと感じる人もいる。安楽死がOKになれば、どれほどの人が救われるか・・。

 

この世界に生きろということは、ホラー映画が嫌いで見たくないという人にまで、

無理矢理に醜悪な映像を見ろと言っているようなもの。

ホラー大好きな人がいるのは分かるけれど、そこに居るだけで気分が悪くなる人は、

遠慮しないで退席したほうがいいのではないかと思う今日このごろ。

 

それを、「もし席を立ったら、大変なことが起きるぞ」と脅すから、

暗闇の中で身動(じろ)ぎもできずにいるけれど、明るい場所に出てみたら、

入口の扉に「途中退場自由」って貼り紙がしてあるかもしれない。

「なーんだ、我慢して見なくて良かったんじゃん!」というオチが無いとはいえない。

 

 

2002.11.13(水)

(派遣会社)TTの大宮オフィスから電話があり、

CATIAのスキルが足りなすぎると言われ、事務のほうでどうかと打診されたが、

「PowerPoint出来ませんけど?」と言ったら引っ込んだ。

来週から働かなくて済んで、これで風邪をゆっくり治せるとホッとした部分もあるが、

将来的には不安へ一直線。(CAD検定)1級を落としたのも痛すぎた。

 

 

2002.11.14(木)

朝の痰は、どうにか減少した。午前中はビデオを観て、おばちゃんへ手紙を書いた。

午後はOBさんに手紙を書いてから、本を読んでいた。

土曜日ののの所に行くの止(や)めたほうがいいかしら。

母にも感染(うつ)しかけてるし。

 

 

2002.11.15(金)

朝にかけてまで、咳(せき)が出るように。

あまりに咳き込むので、耳の付近の筋肉が痛む。午前中に病院へ。

帰りに「とらばーゆ」を買って帰ったが、CADの仕事はみんな派遣に吸収されて

しまったのだろうか?求人がほとんどない。

 

扁桃腺が腫れるより、咳が出るほうがラクだろうと思っていたけれど、

あまりに止まらないと、咳を出すことに体力を酷使しすぎて、別の苦しみが・・・。

 

昔は求人情報を得るのに、お金を払って雑誌を買っていたが、

今やインターネットで情報が取り放題。便利な時代になりました。