日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

善意の3乗

2004.04.24(土)

母を見送ってからクリーニング店→皮フ科へ。また別のクリーニング店→ダイエーへ。

しまむらに行くつもりだったが明日にしようと思う。冷蔵庫の中を掃除して、

洋服ハンガーを6畳(に置いてある)のと取り替え、風呂場にカビキラー。指が荒れる。

「Pay It Forward」にものすごく前向きに感動した。

 

邦題は「ペイ・フォワード 可能の王国」。自分史上最高に素晴らしい映画だった。

シックス・センス」のハーレイ・ジョエル・オスメントくんが主人公。

 

学校の授業で「世界を良くするためには何をしたらいいか?」という課題が出て、

まず自分が3人の人に親切にし、その3人は自分に対してお返しをするのではなく、

まったく別の3人に親切にするようにしていけば、世界中に善意の輪が拡がるはず

という推論に基づいて、実証しようと奮闘。裏切られて落胆することもあったが、

思わぬ人たちが思わぬ形でつながっていき、新聞で取り上げられるまでに。

 

主人公は悲しい結末を迎えるのだが、もしもこの考え方が人々の間に拡がれば、

世界は絶対に良くなるはずなのに・・・と思った。学校で取り上げてほしいくらい。

興行成績が振るわなかったということで、映画自体の評価も低かったようだが、

コロナ禍にSNSで拡散されたという記事があったりして、ちょっと嬉しかった。

 

会社に入った頃、TKさんと映画談義になり、今まで観た中で1番よかった映画として

これをあげたような気がしていたけれど、TKさんが辞めた後に観ているということは

何か別の物を?「グリーンマイル」とかかな?

TKさんのイチ推しは「ショーシャンクの空に」だった。去年やっと観た。(遅っ!)

 

 

2004.04.25(日)

朝、ののから電話がきた。20分くらいしゃべった。洗濯槽をつけおき(洗浄)。

しまむらでパンツ(ズボン)2本と、七分袖のシャツ、くつ下、タンクトップを購入。

それから99円ストアと、クリーニングの受け取りに。

新宿の100円ショップは105円にしたのに、99円ストアはそのまま。えらい!

と思ったら、5%かけてあった。

 

季節の変わり目には、七分袖がすごく重宝する。

ちょっと暑いと感じても、長袖から突然半袖に移行するのは勇気が伴うので、

曖昧なスタンスを保てるところが気に入っている。

初秋も、暑がりだから長袖にはしたくないけれど、いつまでも半袖だと

まだ夏気分みたいで恥ずかしいから、どっちつかずの七分袖でしばらく様子を見る。

 

 

2004.04.26(月)

土・日とも8hくらい寝たというのに、尋常ではない眠たさ。気が変になりそう。

風邪ひき続出。気を付けないと。MTさんの終わって、やることなくなり気が抜けた。

帰り、東西線回りで帰ったら、18:40くらいに駅に着いた。普段いかにムダしてるか。

クリーニングを受け取りに行く前にSBさん(前の会社の人)に会った。

 

 

2004.04.27(火)

朝から不快。ゴミ捨て場の前に車を止めるヤツ。よりによってゴミ捨てる日に?

若い男の2人組と乗り合わせ、イヤで急行に移ったが、その後丸ノ内線はコミコミ。

読み終わった本を入れ替えるの忘れてるし。今日もまた眠い。

夕方からのどが痛くなってきたので、髪は朝洗おう。

 

 

2004.04.28(水)

のど痛が治らない。やけになって干し梅をなめまくったら、舌がヒリヒリに荒れた。

MT社(派遣元)から、UN社に通っていた女性が来ることになったと。

ソフトの開発検証+モデリング2in(?意味不明)。忙しいOTさんが付きっきりで

何やら入れ込んでいて、自分の身がおびや(脅)かされる不安で胸騒ぎザワザワ。

御徒町へ髪を切りに行った。寒くなってきて、のど痛が悪化。

 

新しい人が、自分なんかいらないくらいデキる人だとツライ。たとえ善い人でも。

 

 

2004.04.29(木・みどりの日

朝、ののに電話をした。昨日は東京に出張だったんだって。

泊まればよかったのに、と思ったけれど、今日も仕事だからね。

のどがまだ痛い。治らない。ののが看病してくれるって。いい人だ。

食べてばっか。しかも、カロリー高いばっかりで栄養は・・・。

 

 

2004.04.30(金)

昼前に出て、小田急でおにぎりを購入。みやげは見つからず。(名古屋へ)

バスの終点まで乗って、入ったことがなかったケーキ屋でケーキを買った。

ののはちょうど帰って来たところで、夜はサークルKだったのかな?