日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

台風の渦中

2004.10.09(土)

姉は夕方(来る)と言っていたのに、昼前には着きそうだというので、

追われるように家を出た。

新幹線に乗ったら、初めからちょっと遅れ気味だった。多摩川とか水がいっぱいで、

え、これからまだ降って大丈夫?と思ったが、降りはそんなに強くなく・・・

と思っていたら、電車(新幹線)が止まった。三島の駅で運転見合わせという。

最初はワクワクしていたけれど、2時間3時間と、だんだん飽きてきて、

もうこのまま動かないのか?と思うと後悔。でも、家に居るわけにもいかなかったし。

三島を出られたのは21時頃。

そしたらまた静岡駅の手前で止まり、なんか諦めてコンタクトをはずした。

0時過ぎにどうにか名古屋に辿り着いて、電車に泊まろうかとも思ったけれど、

タクシーに乗って最寄り駅まで。駅からよくわからなくて歩いた。ちょっとコワゴワ。

 

台風の雨で川の水位が上がって、新幹線が徐行運転と停車を繰り返した。

結局半日近くかかって、ようやく名古屋に着いたけれど、バスもなくなっているし、

深夜の駅で途方に暮れた。いつも車で移動するから(彼氏の)部屋までの道のりも曖昧。

今考えると、貴重な機会だったから、新幹線ホテルにでも泊まってみればよかった?

 

三島駅で停まった時に、食事とか調達しようかと思ったけれど売り切れ続出。

考えることはみんな同じで、何も手に入らなかったような気がする。

となりの席の人がずっと席を離れないので、出たり入ったりもしづらくて、

空(す)いてきてから仕方なく、自分がとなりに人のいない席を探して移った。

 

となりに人がいなくて、食べる物も飲み物もたくさん買ってあって、

ぶ厚めの本が1冊あったら、もっと快適に過ごせたのだけど、そううまく条件が

揃(そろ)うわけもなく。人生で1番長い時間、新幹線に乗った1日になった。

 

 

2004.10.10(日)

ののに朝も電話したけれど留守電。そのうち電話が入り、昨日の15時頃には

仕事あがったらしい。ホテルで圏外になってたそうだ。洗濯を終えて駅まで迎えに。

払い戻しにした。ライオンで昼食。タカシマヤとサークルKで買い物。

 

彼氏が東京出張だったから、本来なら東京にいれば一緒に行動できたはずだけど、

仕事が何時に終わるかわからなかったから、先に行って家の中を整えておこうとでも

思ったのかな。姉を避けようと早く家を離れたばっかりに、ひどい目に遭(あ)った。

 

 

2004.10.11(月・体育の日)

朝はカレーを食べた。ビデオを観た。(映画)「奇跡の輝き」。

良かったら母に・・・と思ったが、いまいっぽ(今一歩)。

13時半の電車(新幹線)に乗ると時間が半端なので、タカシマヤで座って時間を潰す

ことに。2ヶ入の赤福がとうとうなくなってしまった(高いの以外)。

夏空のようだった。(名古屋は)よく晴れていたが、東京はどんより。

 

映画「奇跡の輝き」のネタバレを読んでみたが、息子と娘に続いて夫まで亡くした

奥さんが自殺をして地獄行きになるんだけれど、夫のおかげで天国に行けたという、

なんだか都合のいいお話。自殺しても赦(ゆる)される人と赦されない人がいるの?

そういう優遇制度があの世に行ってもあるんか?と理不尽な思いがした。

 

 

2004.10.12(火)

1日中雨かと思ったら、昼は傘いらず。午後はまた、ずっと降っていたが。

CADAMでSP(製品名)の加工図、プラス素材図も明日。

たぶん修正になると思うけど、今度終わっちゃったら何しよう?

 

 

2004.10.13(水)

TUさんから外形図用に3次元を作ってよいと言ってもらえた。わーい、3次元3次元!

AC(製品名)の長さだけ先に採寸してほしいということだったのだが、

中途半端に作るとなー、あとでかえって面倒くさい気がするんだよね・・・。

帰りに三越に寄ったら打吹団子があり、オッジのモンブランがあり、

さらに新しいケーキ屋さんが出店していた。買わねば。

 

打吹公園だんご」は鳥取の伯母さんがよく送ってくれた、おいしい三色あん団子。

小さいし、あっさりなめらかなあんこで、何本でも食べられてしまう。

デパ地下の全国の銘菓を扱うコーナーで時々見るようになって、うれしかった。

 

 

2004.10.14(木)

朝からハナ(鼻)がぐすぐす。ティッシュがなくなってしまい、

昼休み、待望のグレープフルーツの香りのティッシュを買うことができた。

E6のアセンブリ、SPは違うわ、WG(製品名)はいつの間にか改訂してるわ。

ロッドの長さも、断面図を作ったらわかるはずなのに、TUさんも指示ベタ(下手)?

 

グレープフルーツのアロマオイルを染み込ませたような、香るティッシュが箱売り

されていた。高いティッシュを買うことがなくなったせい?最近こういうの見ない。

 

 

2004.10.15(金)

昼、外食でリゾットを食べたがちょびっとで、ちっとも腹一杯にならず菓子パン購入。

アセンブリしていったら、ロッドについてるピンが逆向きになってることに気付かず。

帰り三越に間に合い、ケーキを購入。1ヶ700円近い。

 

おしゃれな店は量が少ない。小鳥のような弁当を食べる女子には十分なのだろうが

この頃はまだ、すごくおいしい物を少しだけより、そこそこの味でも大量がよかった。