日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

夜空発ホームシック

2007.02.10(土)

10時頃起きたら、母がビデオ(デッキ)の(置いてある)部屋に入ってピアノを

弾(ひ)き始めてしまい、見られない(怒)。仕方なく(?)検便する。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

14時(幼児部屋の)みんなが起き始めた。おやつを食べて、少し遊んでから外へ。

その間に床をふ(拭)き掃除。お布団を敷いた。

打ち合わせ後、夕食。カレーもサラダも(もっと)食べたい気持ちはあったが遠慮。

あま(余)り物がー、(捨てられてしまって)勿体ない・・・。くすん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お風呂あがりもいたのだが、みんながドライヤーを嫌がってかけてくんない。

残り3人。結局KI先生にやっていただいた。ごめんなさい。

寝かしつけ。自分も眠りそうに。どの子も寝るといと(愛)おしく思える。

明日も明後日も、ずーっと幸せでいてね、って。 洗濯物を干すのに相変わらず

時間がかかる。今日乾きが悪かったのは、自分が干したせい?

 

子どもが嫌がる作業を、どうやったら気をそ(逸)らせつつ遂行(すいこう)出来るか、

さすがに保育の勉強をした人と、していない人では差がついてしまう。

あの手がダメならこの手で・・・というふうに創意工夫で切り換えられないと難しい。

 

 

2007.02.11(日・建国記念日

10時出勤。トイレ(掃除)をやろうと思ったら、実習生のWD先生がやってくださっていた

ので、ショート(ステイの)部屋を掃除。2Fのフロアと階段、玄関と1階のフロアに

掃除機をかけ、幼児さんのお布団を敷いた。NSくんとURくんのテーブルに座らせて

もらうことになったが話はず(弾)まず。1番に食べ終わってしまい、そそくさ(階)下へ。

休憩時間でもないので、PCをやる。TU先生と一緒で、キツめだった。

話すとなぜかカド(角)が立ってしまい、しょんぼり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SS(ショートステイ)の緊急利用が入り、外泊とりやめ。姉が来るはずだったが、

阻止してもらった。やっぱ1人ぐ(暮)らししたーい!が、今の状態では無理。

KMちゃんは、初めなじ(馴染)まない様子で心配したが、

KYくんのキックボードのおかげで、すっかり元気になった。ええ子や、KYくん。

(後で考えると、SYくんもほ(褒)めてあげればよかった)

しかし今度は、すぐに部屋から出たがるのが心配。勝手なんだね、大人とは・・・。

 

NSくんとURくんは中学生か高校生くらいの男子だったと思う。

デリケートな思春期の少年と、無難に話せる話題って、なんでしょう?

 

 

2007.02.12(月・振替休日)

16時出勤。もう髪がかゆ(痒)い。やっぱり今日(風呂に)入るべきだったか・・・、

と思いつつも出かける。

(施設に)着くと、(SSのKMちゃんが)KYくんSYくんとおばけゲームをやっていた。

その後もKYくんがよく面倒を見てくれて、自分は傍観(ぼうかん)。助かりました。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おフロに17時から入り、(夕)ごはん。よく食べると聞いていたのに、なんでもチビチビ

残して、勝手に食事を終わらせ、DSとか始めちゃう。「試(ため)し行動」ってやつ?

皿洗いも布団敷きも「(昨日は)先生がやってくれた」と協力する気が全(まった)くなし。

「テレビが見たい」と言うので、テレビ室へ行くと、小学生がなぜかソーラン節の

踊りの練習をしていて見せてもらえることになり、預けたまま洗濯と記録を片付けて

しまう。押し付けたような気がして申し訳ないが、寝てから(そばを)離れるのは心配。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

19時半、本も読まないで寝てくれるのかとホッとしたが、起きてあれこれ遊び始める。

しりとりをして、好調かと思ったが、トイレへ行きたいと言って下(の階)へ行ってから

外を見たりブルーになり始め、とうとう泣き出してしまった。

お母さんに電話したいという気持ちがわかるだけに、携帯を使わせたくなったが、

HK荘(母子生活支援施設)の人に聞いてみようと事務所へ降りると、

NM先生がいらして「なだ(宥)めろ」と。ウソ(嘘)もつきつつ、「明日までがんばろう」

とは言ってはみるが、これで(利用期間が)延びたら、どうなっちゃうんだろう・・・と

心配は尽きない。

 

夕方から泊まりの勤務の場合、前日に風呂に入って髪を洗ってしまうと、

勤務に入った後はもう髪を洗って乾かす時間などないから、本当なら朝風呂に入って

髪を洗っておかないと、翌日まで洗髪できない。夏なんか特に汗をかいた頭のままで

1晩過ごすのは大変だと思う。残り1ヶ月半だから、夏に悩まなくて済んでよかった。

 

母親と、それこそ訳(わけ)もわからず急に離れることになって、

小学生低学年くらいの子どもにとっては、不安な時間だったと思う。

お母さんの声だけでも聞けたら、少しは気持ちが落ち着く気もしないではないが、

声を聞いたら最後、会いたい気持ちが爆発して手が付けられない気もするし・・・。

 

 

2007.02.13(火)

4時半頃、布団を掛け直したら(KMちゃんが)起きてしまい、トイレにも行き、

このパターンは・・・(また悲しくなって泣き出す?)とビクビク。

幸い6時まで寝て、起きたと思ったら、また寝てしまい、7時になって起こしても反抗。

(朝)ごはんも残し気味。調理さんに申し訳ない・・・。

意地悪になったり凶暴になったり、コドモ本来の姿とも言えるが、MG先生に私用で

何か起こったのか?MR先生が泊まりとなると大変だろーなー。心配・・・。

 

いや、MR先生はベテランなので、なんら問題ないはず。自分ごときが余計な心配。