日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

混乱の上塗り

2007.02.03(土)

朝5時半くらいには起きちゃう。出勤簿をつけてみたり。やっぱ超(過)勤(務)なのか?

検便なら今日と(採)ってしまおうと思ったが、いまいち出そうになく・・・。

MMちゃんも7時前には起きてくれた。コソコソ話す。

トイレに行った時、SRちゃんがくしゃみしたのでチリ紙を渡そうと思ったら、

ちょっと立ち去り難(がた)くなってしまい・・・。そのうちTU先生に怒られた。

寄るな、触(さわ)るな、口(くち)出すなという拒否感がグサグサ(刺さった)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝食のミルクを飲んでくれないことに焦る。食パンを自分は2枚も食べた。

MMちゃんのお母さん、42歳とは思えない美しさ。スタイリストさんなんだって。

すごいなぁ。 9時までだが、結局10時あがり。

ポケモンのアカ(垢)す(擦)りをひとつな(失)くしちゃった。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(新幹線)こだまで掛川へ。ののに迎えに来てもらったが、失敗。洗濯出来なくなる。

お昼、袋井でとんかつをごちそうになり、帰りはオカノに寄ったものの、

TV LIFE(テレビ番組情報誌)がなくて、ビールを買って一旦帰り、ユーストアへ。

しかし、とんかつでおなかが満たされ、ただ眠いだけで、夜はののだけ(食事)。

カレーだけ作ったが、疲れのせいか、ののが顆粒(かりゅう)だしをこぼ(溢)したのに

立腹(りっぷく)。イライラしたまま、ののを寝つかせた。

 

話をうまく切り上げられなかったから、怒られたのだろうか?

同じ空間にいながら、いつもとは態度を変えなくてはいけないとしたら、難しい。

共用部分で顔を合わせても、ショートステイの子に対して粗相(そそう)がないように

軽く無視してでも、さっさと退散するべきだったという話?

 

 

2007.02.04(日)

なんとなく風邪でのどが痛くて、カレーを食べたあと寝てしまった。

買い物も、ののひとりで行ってもらい、汗をか(掻)きながら寝ていた。

ののはゼリーやプリンを買ってくれて、夕飯も作ってくれて、感謝²。

おフロも入らず、皿も洗わず。せっかく土曜日から来たというのに、

何もしてあげることもなく、ごめんなさい。ありがとう。

 

彼氏と土日に休みが重なるのは久しぶりだというのに、体調不良で寝てただけ・・・。

むしろ彼氏に看病させてしまって、申し訳なかった。

 

 

2007.02.05(月)

朝起きたら、タン(痰)&鼻水。でも、大分(だいぶ)のどの違和感がなくなった。

洗濯を2回して、おフロに入って、ちゃんと布団を敷いて寝ようと

思ったりもしたんだけど、結局はホットカーペットの上でウトウト。

(夕)ごはんどーしよー・・・と思ったが、鯛スープの残りと、骨つき肉のピラフで。

 

 

2007.02.06(火)

治ってきてるつもりだったが、買い物に(行ったら)歩くのが結構しんどい。

だけどハイターと植物物語(シャンプー?)が安かったので、2回お出かけ。

ため(試)しに新しいケーキ屋さんというのに行ってみたら、閉まっていた。がっくり。

明日、チョコを見に行くつもりだったが、(液晶)テレビを持って帰るならキツイね。

 

彼氏がビンゴ大会か何かで当てたAQUOSの13型液晶テレビを使っていなかった

ので、自分の家で母とは別に番組を見られるように貰(もら)って帰ることに。

現在も家にあるけれど、地デジ化されたので、もう使えない。だけど捨てられぬまま。

 

 

2007.02.07(水)

のどがヒリヒリする感じ。薬が効(き)きすぎてるんだろうか?

AQUOSを持ち帰り。(家で)ビデオとつな(繋)いだ。画像いまいちだが。

明日の横割り(集会?)出なくていいのかな?

 

 

2007.02.08(木)

9時出勤。実習生さんがトイレそうじをしてくださっていたので、玄関とリビングを

(掃除)。 15時半から、恐怖の学習(指導)に入るが、どうしても近寄れない。

子どもに威嚇(いかく)されても、くっついて行くべき?

向こうがわざと違う先生を指名しているのに、割って入る必要ないよね?

しかし、そうすると何もしてない(状態)・・・。

AYちゃんとYSくんがも(揉)めた時も、何もできず。ARちゃんに答えを教えるのも

いけないみたいだし。明日からの遅番が不安。低学年男子の、

しかもAKくんのいる部屋に行くことになるだろう。寝てくれる気がしない・・・。

 

積極的に介入していってもウザがられるし、必要になった時だけ呼んでくれれば

いいけれど、見守っているのと仕事していないのとの境(さかい)目がわからないし。

子どもを「コワイ」と思っしまう時点で、この仕事は限界だった。

 

 

2007.02.09(金)

朝、やっぱり病院の領収書、ちゃんとしたのをもらっておこうと、

ごはんの途中だったが出かけた。ついでに国(民健康)保(険)と年金も払った。

害虫駆除の後ということで、幼児さんのトイレそうじをしてからで学習(指導)へ。

AKくんが向かいに座って、「ヤバイ!」と思ったが、見えちゃうのでつい漢字の

間違いを指摘したらキレかけ、「こえ(怖い)ー!」と思って。そのうち算数を始め、

また間違っていることをつい言ったら「うざい!」「うるせー!」「どっか行け!」

と。(AKくんが)途中で(勉強を)や(止)めると困るので、(自分が)席を外す。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

幼児さんもまったくまと(纏)められず、YSくんに大泣きされ、突然甘やかさないのも

ダメ?今までのツケか?KLちゃんもできないものを「やれ!」と(言って)聞かない。

RSくんの薬忘れるし。ごめんなさい、SM先生。

 

何をやっても役には立てず・・・。むしろ状況を悪化させているような・・・。