日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

遊びに疲れてサヨウナラ

2007.03.29(木)

行きがけにセロテープと風船を購入。13時前に着いてゆっくりするつもりが、

トイレにMR先生がSHくんを連れてきて、おむつと歯みがきを押し付けられた。

勤務前だっつーの(怒)。しかし断れないのが、この仕事の悲しさ。

中にいても息が詰まるので、13時半~15時半まで2hも(外を)ウロウロ。

帰ってから幼児さんをまねて、広告を丸めてつな(繋)げて遊んでみた。

長くすると反応。球状に組んでも興味なし。

ついでに風船をふく(膨)らませたが、喜ばないので割ったら、びっくりしていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

疲れがピークで送別会めんどくさ・・・。UR先生は続けるということで、2人だった。

スピーチめちゃくちゃだった。やっぱ(ここでの仕事に)向いてないと思った。

いいタイミングで(他の人たちの行動と?)ずれて、顔洗ったりできた。感謝。

 

子どもと延々(えんえん)遊び続けることが、自分にとっては苦行に近かった。

子どもは同じことを繰り返すのを楽しめるけれど、自分は子どもにうんざりした顔を

見せないように、必死で笑顔を貼り付けていたと思う。きっと引きつ(攣)っていた。

こんなことを年中無休でやっているお母さん方、菩薩(ぼさつ)の心・・・。

 

最も気が重かった全員の前での挨拶が終わって、ホッとしたことだろう。

最後にショートステイの利用があった事で、なんとなく時間に追われたのもよかった。

暇(ヒマ)だとイヤな事ばかりに囚(とら)われて、悶々(もんもん)としてしまうから。

 

 

2007.03.30(金)

朝、起きないほうが都合よいのだが、SHくんが6時半前には起きちゃって・・・。

朝食までボーッと遊ぶ・・・フリ?

昨日の夜、おむつをさわ(触)ったけど、大丈夫と思ったら側面から漏れていた。

朝からゴミ箱をひっくり返し、昼は花びん(瓶)もひっくり返し。

割れなくてよかったけれど、(SHくんが)笑っているのにイラつく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

怒られるとビクッとするが、(反省が)続かない。むしろそれを払拭(ふっしょく)する

かのようなハイテンション。MG先生と児童館へ。(2人も付いて)ムダな人件費・・・。

MR先生が(自分=私は13時あがりなのに)13時から引き継ぎするので、

「どいつもこいつも・・・」とささい(些細)なことにムカッ腹。

MG先生が駅まで行くのを待ってもらったのに、逆(方向)に乗った。すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新宿でタカシマヤのB1が変わり、伊勢丹も変わり、欲しいものが手に入らない。

池袋でもリンドールがそろ(揃)わず、日本橋高島屋明治屋と、いろいろ見て

あきら(諦)めかけたが、銀座のソニ(ー)プラ(ザ)で、今日は全種そろっていた。

2袋余分に買って、どれを多めにあげるべきか、後(あと)から熟考(じゅっこう)。

住民票、移せなかった・・・。KYくんが手紙をくれたので、自分(から)も!と書く。

スーツの用意をしたり、履歴書の写真を捜したり(見つからず)。睡眠3h切った。

 

SHくんの対応が自分1人だと難しいから、MG先生と2人にしてくれたのだろうか?

そもそも、もう辞めるから自分は勤務に入れないでMG先生1人でよかったと思うが。

 

引き継ぎは業務の一環のはずだから、勤務時間内に済ませてほしかったが、

13時までの人と交代する人が13時から勤務だと、前の人が残業するか、

後から来る人が勤務開始時刻より早く出て来るか、必ずどちらかが時間を犠牲にする。

 

MR先生は正規職員だから、時給とか残業代に関する意識が希薄なのか、

この職種の人が、そんなことに気を取られていたら仕事にならないのか。

一般企業でお金に関する感覚が毒されてしまった自分には、

曖昧な労働時間に対して疑問だらけだった。精神論に頼り過ぎだと思えた。

 

 

2007.03.31(土)

最後は早番。ITくん待ちでドアが開いていて助かった。

ITくんは涼しい顔立ちの男の子。初めはおとなしくて良い子かと思ったけれど、

SHくんばかり(手がかかるので)構(かま)うせいか、粗暴な行動が。

KYくんが部屋まで入って来て、本当はいけないのだが、ビデオを借りておいて

(部屋から)出て行けとも言えず。外へ出て遊ぶことになりホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SHくんのお迎え待ちで、一旦中へ入ったが、再び外へ。

手つなぎ鬼をして、ITくんとKYくんを追い詰めるのに盛り上がった。

かくれんぼで(子どもたちを)見つけられず。昼食なので終わりになった。ラッキー。

KYくんから手紙を「先に渡せ」と言われ、イヤな予感はしたが渡すと、

やはり(他の人に)見せびらかそうとする。コドモじゃ・・・。

それを見たYUちゃんが手紙をくれて、何か(お返しに)あげるものはないかと

思ったがなかった。ごめんね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののと会う頃には、声が出なくなってしまった。オカノでお刺身をたくさん買った。

 

KYくんはお別れの会で、「送る言葉」を言う大役を引き受けてくれたり、

最初から最後まで特別お世話になった子だったので、贔屓(ひいき)していると

(他の職員から)怒られても仕方ないが、可能な限り感謝の気持ちを届けたかった。

 

5ヶ月の契約期間内で、1ヶ月は下痢原性大腸菌で出勤停止だったし、

インフルエンザでも休んだし、4ヶ月間といっても週に4日ほどしか出ていないし、

ほとんど働いたとは言い難い勤務実態だったけれど、精神的には相当つらかった・・。

過去のことながら、自分が退職するたびホッとする。

自分みたいな人間は社会の害にしかならないから、もう働かないで~と思っちゃう。