日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

菌からの~ウイルス!

2007.03.03(土)

幼児さん(のユニット)に入れてもらい、SM先生が15時までだったのに、

TB姉妹の帰宅のお迎えが16時に延び、それまで残ってくださった。申し訳ない。

SG先生と外遊び。帰る時間とか鍵とか、ちゃんと仕切ってくださって、ありがたい。

自転車の取り合いで、KRちゃんが発狂するかと思ったが、よい子で砂遊びに転向。

小さな手で大きなお団子を、いくつも作っていた。すばらしい!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕飯はちらしずしに、はまぐり(蛤)のお吸い物と苺。もっと食べたかったけれど、

子どもがあまり食べなくて、自分だけ食べているわけにもいかず。

ひなまつり(の段飾りがあり)、RSくんが物をこわ(壊)すのでは・・と気が気でなかった。

そのあと歯みがきしなくて、大泣き。OK先生がなんとか説得してくださってホッ・・。

ごめんなさい。役に立てなくて。

 

子どもに泣かれても、宥(なだ)める力量がないので、

常に他の職員さんの手を煩(わずら)わせてしまう。無力すぎて、申し訳が立たない。

 

 

2007.03.04(日)

今日はTB姉妹も外出しているし、KI先生に「1人で出来ますから」って言われちゃう

かなーと心配していたけれど、YKちゃんとIM姉弟の面会の対応があるということで、

SR兄弟を連れて外遊びに行ってよいと言われた。

KYくんが付いてきてくれたのはよかったが、わざ(態)とじゃないとはいえ、

砂をかけるので、RSくんの口(くち)に入ってしまい、

水を飲ませたが「ペッ」しないで飲み込んでしまった・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼寝は、RSくんはなんとか寝てくれたのだけど、YSくんを眠らせることができず。

紙芝居をさわ(触)らせたことも怒られた。ごめんなさい。ダメなことが多くて大変。

TB姉妹が帰宅し、2人ともいつになく反抗的。特にSRちゃんが、押し入れに入るわ、

KRちゃんの目の付近をペンでつつ(突)くわ、机をひっくり返すわ、と、お手上げ。

あとで日誌を読んだら、母親にまた子どもが産まれたという。

さび(淋)しかっただろうに、わか(解)ってあげられなくてゴメンね。

 

育てられなくて預けている子が2人もいるのに。まだ育てる余裕があるなら、

先に生まれてきた2人を優先してあげればいいのに、なぜ新しい子を?と、

つい思ってしまう。自分たちは一緒に暮らせないのに・・・という不満を、

母親の前で出せば嫌われてしまうだろうから、施設で爆発させていたのかな・・・。

 

 

2007.03.05(月)

昨日KLちゃんが熱を出し、別室で本を読んだりしたので、のどがつらくなったのか?

夕方に向け調子は下り坂だったため、(磐田に)行こうか行くまいか迷いつつ、

品川でののに電話。「来ていいよ」と言うので、指定(席)を取らずに

(新幹線)ひかりに乗ったら、ものすご(物凄)く混んでいた。

自由席を渡り歩きながら、浜松へ到着。ののが掃除してなくて険悪に。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ひとばん(ー晩)熱が出て、だいぶ下がったかと思ったが、病院で38.8℃あった。

「インフルエンザ」と。今日熱が下がれば2日で仕事に行ってよいと言われたので、

木曜(出勤日)に間に合うかなーと思ったが、夕方になってまたホテ(火照)ってきて

薬を飲む。やっぱダメ(仕事には行けない)かも。

 

病院に行くまでインフルエンザとは思わなかったので、彼氏に迷惑をかけてしまった。

伝染(うつ)す可能性が高いから、本当は行くべきじゃなかったのに。ごめんなさい。

 

 

2007.03.06(火)

熱はだいぶ下がったと思うが、水曜日に新幹線で帰る自信がなくなり、施設へ電話。

寮長はおらず、MR先生も席をはずしていると言われ、かけ直す。

そして2度目も寮長不在。(自分の)携帯にかけ直してほしいと言ったら、

ようやくMR先生を探してくださった。インフルエンザからの回復を

証明しなくてはいけないのかわからず、金曜日にまたかけ直すことに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

洗濯2回、掃除して、フロ入って、洗濯1回。ようやくきれいな部屋と布団で眠れる。

ののが帰ったのは21時半過ぎ。気温が急に下がったそうで、ののも危(あぶ)なげ。

インフルエンザの持ち込みと、看病と仕事で、週末も2週連続で出ずっぱりだったし。

でも、3月末は「励ます会」とSHくんのSS(ショートステイ)で

(磐田には)来られないものなぁ・・・。ののの無事を祈る。

 

彼氏にウイルスを感染させて帰ってしまう?という迷惑な女。せめて看病できれば

まだよかったけれど、仕事があるから帰らねば・・・。人でなしだけど仕方ない・・。

 

 

2007.03.07(水)

3日寝込んで、そろそろ飽きてきた。

頑張れば明日行けそうな気もしないではないが、もう休むって言っちゃったしね。

昨日洗濯したし、今日はもう何もしなくていいかーという気持ちと、

「やっぱ、さっぱり(したい)・・・」という気持ちとありながら、ダラダラ。

結局、寝た。ずっと寝た。夜も起きない。ののがうどんをゆ(茹)でてくれた。

 

子どもに感染を拡(ひろ)げることが1番罪深いから、行かないほうがいいだろう。

 

 

2007.03.08(木)

(買い物に)行かなくてもいいかなーと思いつつ、オカノの改装OPENに行ってみる。

久々の外出。杏林堂も特に(安い物が)なく・・・。

掃除、おフロ、洗濯して、夕飯も作ってみた(みそ汁だけね)。

(彼氏の帰りを)待ってると眠くなる。しかし帰って来ると起きなきゃ・・・。

健康に戻ると(やらねばならないことだらけで)面倒くさい。

 

「具合が悪い」と寝ていられるのは、子育てしていないおかげ。世のお母さん方は、

インフルエンザだろうがなんだろうが、寝ているわけにいかない。独身でよかった。

 

 

2007.03.09(金)

ようやく朝ごはんを作る。

施設に電話したら、寮長に「今日から出勤ですよね」と言われた。

「え?明日から・・・」と言ったら、やな感じ。

子どもにインフルエンザがうつってないか聞こうとしたけれど、

「勤務はちゃんと調整しますから」とか(会話が)かみ合わないので(電話を)切った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10円玉ねぎを買いにユーストアへ。行ったらなんとなく疲れて、14時半くらいまで

寝てしまった。起きて、しらすと納豆とごはんを食べ、明日の分のカレーと、

夜の分のみそ汁を作る。そしてまた寝たら、午前中に(携帯を)充電したつもりが

電池切れになってて???(おかしいなーと思った)。

 

翌日の日記を先読みしたら、昨日にはクビにすると発表されていたらしいので、

もうコイツどうでもいいやと相手にされてなかったみたい。

インフルエンザが引き金とは思わないけれど、ダメ押しにはなったのかな?

でも、子ども相手の仕事で穴は開けられないからって、伝染性の病気を持ったまま

勤務はできないし・・・。そもそも自己管理がなってないっていう根本的な話か?