日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

小悪魔のサンドバッグ

2007.02.14(水)

朝(施設に)行くと、なんとなく不穏な対応。でも、日曜に会った時もこんなんだった

かな?とMR先生と話したが、戻ると明らかに(KMちゃんが)自分を無視している。

MR先生には「行ってらっしゃーい」とほが(朗)らかだが、いなくなるとこちらを

にら(睨)みつけ「1人でいい」「あっち行って!」とケ(蹴)りまで入れる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

悲しくなったし困ったが、他にやることもないので、仕方なくテーブルで

「きらりん(レボリューション)」を描いて、向こうが興味を持つのを待ったら、

食いついてきた。ホッとしたが、いまいち対応が粗雑。かと思うと肩を組んできたり。

自分って(怒りを)ブツけやすいタイプなのか?

それともニヤケ(若気)顔でムカつきを誘いやすいとか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはんの後、昼寝はイヤだと言うのでさせなかった。おやつを幼児さんからもらう

というのも分からず、調理場のひんしゅく(顰蹙)を買う。くすん。

夕方、AAちゃんが帰って来て相手をしてくれて助かったが、人が変わったように

かわいい感じで話していた。てめー、さっきまでの態度と、えらく違うやんけ。

そう、子どももまた、人を見て対応を変えるのだ。

 

自分が「嘘をつきつつ」KMちゃんを宥(なだ)めたせいで、信用を失った?

次の日まで頑張ったところで、家に帰れなかったから?

あるいは、お母さんと電話できなかったから?

その場しのぎの嘘をつくから、後々の関わりに支障を来(きた)してしまった。

「こいつの言うことは信用ならねー」と、子どもながらに察しがついたのかも。

 

 

2007.02.15(木)

今朝の対応もいまいち。どちらが子どもにつくかで、ゆず(譲)り合うような、

いたわ(労)り合うような。でも、夜中ずっと一緒で疲れただろうし、

そのために自分が入ったのであろうから、(自分がKMちゃんに)つく。

午前中、風が強いが外へ。自転車に乗るのに、押せば怒り、先に行けば怒り、

後に来れば怒りで、うんざり。さっさと寮のほうへ歩いて行くと、「センセー!」と

呼ぶくせに、庭では「見ないでよ!」と。ハイハイ。あ(飽)きて、すぐに返した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはんはピザトースト。食べ終わって皿を洗い、戻ったら泣いてた。

落ち着くかと思い布団を敷く。寝てくれたのは良いが、また起きない。

起こすとケる。起きたら泣く。ウー・・・。

チョコでつ(釣)ったが、泣きやむとまたふてぶて(太々)しく。

外へ出てKYくんと遊んでいたが、KYくんが心理(カウンセリング)に入り、

YKちゃんからも相手を断られ、しょんぼり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KYくんが勉強を終えた後、子どもだけで遊んでくれればよいものを、鬼ごっこをやろう

と。そして自分がオニ。(前の事もあるから)イヤな予感がして拒み続けていたら、

キレそうになってヤバかった。最終的には風呂で(入浴時間だからと)逃げた。

宿直が変わるというハナシも出て覚悟したが、MR先生が泊まるようでホッとした。

しかし一応申し訳なくて「大丈夫ですか?」と聞くと、

「宿直できます?」と返されて、(思わず)引いてしまった。

 

出来もしないことを、社交辞令のように聞くから・・・。

1日一緒にいても打ち解けるどころか、なんの関係性も築けていないのに。

仕事も出来ない人間の分際で、よくもベテランに向かって大丈夫か聞いたな・・・。

KMちゃんが自分(私)の手には負えないということが、完全に見透(みす)かされてる。

 

 

2007.02.16(金)

最終日どちらが見ることになるのか、ゆずり合いになったらどうしよう・・・と

心配したが、「MG先生とHK荘に行く」と外出し、自転車をやったりしてるので

ホッとヒト(一)安心。布団カバーを洗い、ショート部屋をそうじ。

しかし、打ち合わせの後やることがなくなり、

でも(KMちゃんは)「1人でいい」と言うし、食堂を掃除し、ショート部屋を整理。

そのうちMR先生が帰って来て、「(KMちゃんが)別の所へ行く」という話をした。

その場で泣くかと思ったが、そのあとちょっと泣いただけだった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはんで、みんなが(KMちゃんを)「人形みたい」「かわいー」とか言っているので、

「ウソ!」と思ってしまった。

食べ終わってもやっぱりやることなくて、テレビ室をそうじ。

そのうち迎えの人に連れて行かれてホッとした。また来たらどうしようとも思うが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日、休みにしてもらえると思っていたら、幼児さん(のユニット)に組み込まれてた。

TK部屋(小学生男子)でなくてホッとしたので、出勤で(気持ちを?)持っていく。

中番に戻してほしいという話ができぬまま。

(早く話さないと)来週になってまた3月の(シフトが)出来ちゃうんじゃ?!

 

かわいい、かわいいで育てられた、わがままお姫様タイプの苦手な子どもだった。

子どものほうも、卑屈で陰気なおばさんでイヤだっただろうけど。

お母さんに何が起こったのかはわからないが、

迎えに来られる状況ではなくなってしまい、一時保護所へ移されたような・・・。

大人の事情に翻弄(ほんろう)されて、案外、幼い頃から苦労してきたのかも。