日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

大人げない指導法

2007.01.20(土)

朝、腹痛でごはん食べず。マックグリドル(パンケーキでソーセージパテをサンド)

食べてみようか迷ったがや(止)めておく。

今日もまた、やることなさげ。コマギレに(ちょくちょく)MR先生に聞く。

お昼は幼児さんに入れてもらえたが、そのあとまた(ヒマ)・・・。

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MR先生にPCを使わせてもらったが、マウスがないばかりでなく、フロッピーだし、

みんなエクセルを数式としてはあまり使っていないみたい。なんとなく勿体ないなぁ。

そういえば、ようやくKYくんが笑ってくれるようになった。

あとYKちゃんがいつも元気にあいさつしてくれるのが、とてもうれしい。ええ子じゃ。

 

最近、児童養護施設出身者という人のブログで、「一般の会社で働いたことがない

人は社会経験がなさすぎて、施設の常識しか知らず視野が狭くなりがちだから、

普通の会社で3年くらい経験を積んだ人のほうがいいのでは?」と書いてあった。

 

なるほど、一般企業では常識であることが、施設では適用されていなかったりするの

かもしれない。しかし普通の企業のように効率を重視したら、施設のような働き方では

立ち行(ゆ)かなくなるのも事実。自分のように退勤時間だからと問題を放置したまま

帰ってしまったり、解決が長引いたら残業代を心配するような人間が現れる可能性も。

 

 

2007.01.21(日)

10時出勤。KI先生は公園へ行ってしまい、ポツねん。

「掃除します」と言ったら、KN先生に「子どもたちと遊んで」と言われたが、

みんな自分たちでやってるし、トイレそうじ。

そのあと「幼児部屋の布団でも敷(し)いてください」と言われたので、

敷く前に掃除機をかけようと思ったら、部屋のは(ゴミをあまり)吸わないため、

リビングから持ち込むも、コンセントがない・・・。玄関まで届かなかった。

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幼児さん(の部屋)で昼(ごはん)をいただいたが、KI先生がサッとす(済)ませて

しまったので、なんとなく(ゆっくりとは)食べづらく、急いでかっこんだ(掻き込む)。

洗い物とかも断られ、スゴスゴと食堂をそうじ。残り(時間)は洗濯物をたた(畳)んだ。

14時までだったからよかったが、この状態で17時までいるのはツライ・・・。

ののと磐田(駅)で待ち合わせ。「ちゃんこ」(居酒屋?)に行きたかったが、

天気が崩れるようなので買い物することに。

 

幼児ユニットの先生方は、ショートステイの特に役にも立たない人材(自分)を

都合のいい時間だけ押し付けられて、きっと迷惑していただろう。

雑用でも仕事を与えてもらえるほうが気が楽なんだけど、存在自体が邪魔だった?

 

 

2007.01.22(月)

夜は冷凍ほっけ(𩸽)、翌朝はラザニアですますことにして、外へは出ない。

テレビを見ちゃあ、おかしを食べ、1日過ごした。「春のワルツ~涙の井戸」泣けた。

 

韓国ドラマ「春のワルツ」14話、ネタバレを見ただけで泣けた。

死んだと思っていた大好きだった娘(こ)が、既に出会っていた気になる娘だったと

いう真実を知った喜びと、自分の家族が原因で、その娘に困難な人生を歩ませて

しまったために、再会を打ち明けられない苦しさが胸を打つ。

 

 

2007.01.23(火)

昼ごろ買い物へ言ったら、安い物は売り切れていた。やっぱり早く行かなあかんね。

 

 

2007.01.24(水)

朝からごはん(白米)を3杯食べ、昼ごはんをどうしようか悩んだが食べず。

眠くてウトウト。しかし、2回目の洗濯があるので、長くは寝なかった。

出がけに「冬(の)ソナ(タ)」の最終回(を見た)。続編とか見たいねぇ。

(新幹線)ひかりに乗ったら、静岡からとなりに(人が)来ちゃってがっかり。

西武に寄ったけれど、大々(だいだい)的なバレンタイン商戦はまだ始まっておらず。

母の具合が悪くなっている。静岡に行っている場合じゃない?!

ローズヒップの下処理で、寝るのが遅くなった。なんとなく風邪の予感・・・。

 

 

2007.01.25(木)

朝トイレそうじをしていたら、MR先生がハミガキをしだすので、なんとなくカチンと

来たりして。 15時半から学習(指導)に入ったが、居(い)たたまれない。

MIちゃんがしつこくから(絡)んできて閉口。

ありとあらゆる人を傷付ける言葉を投げてくる。へこむわ。

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AYちゃんが、勉強しているARちゃんにちょっかいどころじゃない、手をあげ始めたので

(勉強の)部屋から引きずり出そうとしたらMRちゃんが手助けしてくれた。ありがとう。

しかし、最後はMG先生が説得。無力じゃ・・・。

誕生日会はジェスチャーゲーム。苦手だ。こういうの。

ここにいる限り、ま(交)ざらないわけにはいかないので、(この先)自信ない。

 

子どもを口で納得させる技術がなくて、部屋から無理矢理引っ張り出そうとする・・。

指導員の風上(かざかみ)にも置けない方法を取っている・・・。

とにかく引き離そうと必死だったのだろうが、どこまでも未熟な大人・・・。

 

 

2007.01.26(金)

午前中はMMちゃんに関する話で流れた。

昼ごはん、AYちゃんとはみんな(職員が)ワイワイ話しているのに、

「AKちゃんの時はしゃべるな」って、なんかおかしくない?

そして今日も居たたまれない。学習に入るまでの時間、また何していいか分からなく

なって事務室にいたりしたのだが、TU先生が「KMくんがヘラヘラ笑うのが嫌だ」と。

今朝も「忙しい」とつっけんどんだったりしたのはそのせい?

「ええやん!怒ってばっかりの人より」と思ったが、もちろん言えない。

学習でAKくんが帰って来ても、怖くて近付けない。ただ見守っているだけの

つもりでも、「こっち見て笑うな!」と取る人もいるわけで。おそろしか。

KYくんが絶好調でうれしかった。でも、これもまた何か言われるタネになっちゃうの?

 

前にAKちゃんと食堂で昼ごはんを一緒に食べていた時、OGみたいなおばあさんの

先生に嫌な顔をされて、後から「AKちゃんとは、あまり喋(しゃべ)らないように」と

注意された。AKちゃんが問題を起こして謹慎していたから?だからって、

謹慎中は避けるようにして、期間が明けたら普通っぽく接するなんて、なんか変。

相手にしないことで反省を促すなんて、なんか間違っている気がした。