日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

クビの説明責任

2007.03.17(土)

仕事の前に中央図書館へ。遊びの本を借りた。

やってみたいけれど、紙をすごい使うね。自分で買うべき?

あと、おばちゃん(母の姉)が来るというので、おかしを(購入)。

それから、卒園式なので幼児さんにキャンディとチョコレートを。

KLちゃんが(小麦)アレルギーみたいなので、クッキーとかあげたかったがやめておく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SM先生が15時までで、外遊びを任され荷が重かった。

TC先生はKRちゃんの服を脱がせてくれずに行っちゃったし・・・。

って、卒園式に出て、さらに17時からの勤務でお疲れであった。

そのあともKRちゃんが恐ろしいテンションで手が出せず、お役に立てませんでした。

ごめんなさい。YSくんに添い寝していたら、「ずっとそばにいられなくてごめん」

思って、涙が出てきた。鼻水も。

 

辞めることになって申し訳ないのは、せっかく心を開きかけてくれていた子。

こんな未熟者と仲良くなろうとしてくれていたのに、裏切られた気持ちになったかも。

 

 

2007.03.18(日)

おばちゃんが来ると思ったら来ないって。どうせ手紙も書けなかった。

MG先生がCブロ(ック?)と言うのでびっくりしたが、一緒にごはんでよかった。

しかし昨日からの大暴れで、今日も(子どもたちが)大荒れ。床もふ(拭)きたい、

食器も洗いたいのに、TV(テレビ)室へSRちゃんとKRちゃんと行くように言われ、

勉強するにもやったのばかり。っつか忙しくて(新しいのが)コピー出来ないようで。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KYくんが来て、29日のことをもう知っていた。みんな一緒に遊べたらと思ったが、

KRちゃんがゲームを理解できないことにイライラがつの(募)り、(KYくんが)キレた。

もう、お別れの言葉(を言ってやる)なんてイヤだと(KYくんが)言い出しても仕方ない。

つーか、出たくねー。(自分が)交通事故とかあ(遭)わないかなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後の外遊びに行く勇気はなく、気が付くと「片付けしてから遊んで」と

コゴト(小言)ばっかり言っている。

夕食はSS部屋で2人ごはん。ホッとするが、CSちゃんもずっと

おとなしくしていたぶん、おしゃべりが止まらない。皿洗いに行きたいけれど、

放っとくのもかわいそうで、そんなこと言ってるうちにお迎えが来てしまいアタフタ。

 

お別れ会で児童代表から言葉を述べる役目をKYくんが引き受けてくれた(強制?)。

でも会の前にご機嫌を損ねてしまったので、「やるもんか!」とか言い出しそうで

心配したが、ヘソ(臍)曲げないでくれたので助かりました。

 

 

2007.03.19(月)

(彼氏の家で)HDD(録画を)見てた。夕方おフロに入って、早く寝た。

20時頃、うとうとしてたら、ののから帰るコール。

(夕飯は)ののだけでいいか、自分も食べようか迷ったが、食べた。

 

 

2007.03.20(火)

洗濯して買い物へ。ユーストアで毛抜きを買って、杏林堂へ。明日はちみつが安い。

MAX(バリュ)で卵も牛乳もいらないから、そんなに買わないかと思ったけれど、

(思った以上に)いろいろ買い込んだ。オカノでも。

で、オカノで惣菜の調理パートの募集チラシが置いてあって「いいなー。やりたーい」

と思ったけれど、(面接に着ていく)スーツがない。(証明)写真もないし。

 

パートの時は、スーツじゃなくても面接に行っていいのかも。

でも、普段よく利用しているスーパーで働くと辞めた後に買い物しづらくなるから、

近場(ちかば)で応募しなくてよかった。

 

 

2007.03.21(水・春分の日

朝、ハライタ。久しぶりにトイレにこも(籠)る。朝食は作らず。

そのうちおさ(治)まり、はちみつを買いに杏林堂へ。帰り道、ハライタ起こしかけた。

PCを少しやって「オーラの泉」の編集を。 ののが携帯を忘れて、早く帰って来た。

夕方「吾平」(居酒屋)に連れて行ってくれて、たくさん食べた。ごちそう様でした。

 

とりあえず吾平」は飲み物のメニューが充実していて好きだった。敷居も低め。

 

 

2007.03.22(木)

朝、トイレに行って戻ったらハライタ。下痢便でしばし座っていた。

ティッシュが50円引きの日だけど、外には出ない。

豚汁と(鶏の)照り焼き、みそ汁を作って、フロ。布団は敷かずに待った。

 

 

2007.03.23(金)

12:05発の(新幹線)こだまで東京へ。

(施設へ)行く道、SHくんに会い、さらにKYくんが歩いて来てビビる。

きげん(機嫌)悪そうだったので、ニラ(睨)まれてるかと思ったが、手を振ってくれた。

両手に荷物があって、振り返せなかったのが残念。

この前、安易に約束しないようにと思ったばかりなのに、また「外遊びする」と

約束した後に出ないことになり、平謝(ひらあやま)り。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食のすき焼きをもっと食べたかったが、そういうわけにもいかず。

MR先生がどら焼をくださった。ごちそう様です。

YMちゃんに「なんで辞めんの?」と聞かれ「リストラ」と答えたらみんな引いてた。

 

「仕事できないからクビ」って言えなくて、雇用主側に責任を押し付けた感じ。

「やりたいんだけど、辞めろって言われた」という体(てい)で被害者ヅラしたかった?

「クビの理由は?」って(自分から寮長には)聞かなかった(聞けなかった)。

思い当たるフシ(節)があり過ぎるもの・・・。