日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

悪態男児の涙

2007.01.06(土)

以前ららぽーと豊洲)へ行って、しばらく(筋肉痛で)歩くのがしんどかったのを

思い出したが、まだ大丈夫。ののには「1日おいて来るんだよ」と言われた。

午前中、SS(ショートステイ)の部屋で少し話して、お昼は幼児さんのほうへ入って

よいと言われホッとしたのだが、カレーうどんにまみ(塗)れて、収拾がつかない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SRちゃんとKRちゃんがお勉強ということでリビングに行ったものの、(学習帳を?)

どれもこれもやっちゃってるというし。KRちゃんがかんしゃく(癇癪)を起こして、

MR先生が助けに来てくださり、ようやくおさ(収)まった。未熟さを痛感。

泣かれるとつい、なぐさ(慰)めたくなっちゃって、

「そこは(ダメ)!」というところがよくわからず。疲れた・・・。

 

SRちゃんとKRちゃんは、春から小学校に上がる年齢だったため、

事前にひらがなとかを学習させていた。

昔は学校に入ってから習っていた事が、今は就学前に出来ているのが当たり前

という風潮に、なんだか抵抗を感じる。教育熱心な親に育てられた子はいいけれど、

育児放棄気味に育てられた子には、スタートから差が開いていて大変だろう。

これからはPCが主流になるだろうし、経済的余裕がない家の子は今まで以上に大変。

 

 

2007.01.07(日)

朝、スープごはんを食べて出た。6:40頃には(施設に)着いたが、鍵が閉まっていて

10分くらいウロウロしたけれど、誰も来ないので(第)一中(学校)の下見に。

入口がどこか分からず、ぐるりとひとまわりしてしまった。

バレーボールはさんざん(散々)。レシーブが全く取れず、皆さんにご迷惑をかけて

しまった。来年に向けて練習したいが、どこで?誰と?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

配膳が始まるまで、ヒマな感じ。となりに座ったOBのSWさんは、朝見た人だった。

前にAKくんが座っていたのだが、「こっち見てしゃべ(喋)るな!」とか言われ、

さすがにムッとした。大人げない。(AKくんが)MR先生とは普通に話せてるのに。

力量不足。いつか仲良くなれるだろうか?そして(AKくんの)弟もこんな?という

恐怖心が。 夜、KYくんの資料を読んだら、全然自分の第一印象と違う。

問題とは、いつも根深いもの。表面的な付き合いではわからないことばかり・・・。

 

この施設では、年始の集まりでの恒例行事として、

近くの学校の体育館を借りてバレーボール大会みたいなのをやっていた。

自分はサーブだけ割と入るのだけれど、レシーブはてんでダメ。

サーブも狙って打ってるわけではないので、得意な人が方向性を見抜いてしまうと、

途端に拾われやすくなる。仕事は直(じき)に辞めるので来年の心配はいらないよ。

 

新年の目標を1人1人紙に書かされて、みんなの前で発表させられるのが、

学校みたいでイヤ(嫌)だったなぁ・・・。

本当は目標なんて何も無いのに、無理矢理でも捻(ひね)り出して体裁(ていさい)を

整えなければいけない感じって、強制的に書かされる作文の時間みたいで苦痛だった。

 

 

2007.01.08(月・成人の日)

買い物に行かなくて済む方法はないかなーとウダウダしていたが、杏林堂も見たいし

やっぱり出ないとなーと、16時のタイムサービスに向けユーストアへ出かけた。

帰って来たら、ののの車があって「あれ?今日は早い(帰りな)のか?」と思って、

ドアを開け「ののー?」と叫んだが出て来ない。隠れてんの?と思ったが、

「そんなに(おとなしく)ガマン出来るわけないか」と思い直し部屋に入ると、

(自分が)置いて出た携帯にメールが入っていた。ののパパと飲み会だって。

あーあ、あとちょっと早く教えてくれたら(買い物に出なくて済んだのに)と、

我が身の不運を嘆いたが、気を取り直して杏林堂とMAXバリュへ。

デザートばかり買ってしまった。おかし食べ過ぎで1日中満腹。よくないねぇ。

 

 

2007.01.09(火)

もう明日(東京に)帰るし、あんまり買うこともないかなーと11時頃ようやく買い物へ。

ユーストアで半額の魚を見つけて買った。卵も安かったけれど、MAX(バリュの

卵のほうが)は日持ちがいい(賞味期限まで長いのが置いてある)ので。

出直してオカノとMAXを見た。(オカノで)お野菜各種88円で安かった。

卵も78円で安かったが(Mサイズ)、まだMAXに希望をつな(繋)ぐ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

その前に、冷蔵庫のラーメンを見たら、昨日で賞味期限切れだった。

ゴハン(白米)もあるし、どーしよーと思いつつ、菓子パンを買いたかったり。

ファンシーマリネまで買っちゃった。そしてまた食べ過ぎ。

こういうことをしてるから、胃腸にガタが来るのだよ。

ののが早く帰って来るかなーと思ったら結構遅くて、

ファンシーマリネをつま(摘)む。そしてまた、大量に食べてしまった。

 

「ファンシーマリネ」とラベルが貼ってあった、サラミ風のハムが大好きだった。

生で食べられて、味も薄すぎず濃すぎず。一気に200gくらい平気で食べられた。

現在、近所のスーパーで「ペッパーソーセージ」とレシートに記載されている商品。

黒コショウ(胡椒)がきいていておいしいが、胡椒っぽくないのは「ビアソーセージ」と

呼ばれているみたい。ピンクだし、脂肪の塊(かたまり)が入っているし、

決して体に良さそうではないけれど大好き。ベジタリアンに憧れるけどヤメられない。

 

 

2007.01.10(水)

朝はドタバタと過ぎる。病院に寄るため、早目に帰る。

乗り継ぎが悪くて、眠くても寝られず。新宿で「ちょっと遅すぎたかなー」と思って

急いだら、急行の拝島行きにちょうど乗れてラッキーだった。

病院にて領収書はワガママ(我儘)通らず。

次は絶対遅くまでやってる病院にしたいと思った。アイロン掛けして、映画を観て、

明日返す本も目を通そうと思っていたのだが眠くて、それどころではない。

 

 

2007.01.11(木)

10時前にいい感じでトイレ掃除を終わらせたつもりであったが、

MR先生から「30分でやれ」とクレームがついた。

壁もふ(拭)いてきれい(綺麗)にできたと思ったのに、ただの自己満(足)?

昼ごはん、周りの人が誰も来ないうちに食べ終わってしまい、そそくさと事務所へ。

日誌が片方ない・・・。と、途端に手持ちぶさた(無沙汰)・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

15時半から学習(指導)に入ったが、またも抵抗にあ(遭)う。

AKくんと仲良くなれるかと思ったけれど、間違いを指摘したら・・・泣き出した。

意外すぎる反応・・・。HKくんが替わってくれて、なんとか終わらせてくれたが、

SYくんもなかなか手強(てごわ)い。

夜、飲み会があるのを忘れていた。家のほうは(いつも)食べないし問題なかったが、

ビデオ録画(の予約)をしてなかった。のののHDDでと(録)ってるけど。

 

子どもと遊ぶのが苦手だから、せめて勉強くらい上手に教えられたらよかったのだが、

とにかく子ども、というより人間全般の相手に向いてないみたい・・・。

AKくんは暴言キャラだと思っていたのに、「間違ってる」と言ったくらいで泣き出して

しまうとは夢にも思わず・・・。自分が何を刺激してしまったのかさえ把握できず。

 

 

2007.01.12(金)

朝30分でスピードトイレ掃除。しかし、自分は(もっと?)磨きたいの!

終わってから区の総合庁舎へ。何か意見を求められるかと思ったが、それもなく・・。

FRESHNESS BURGERでお昼。そのあとMGさんとは別れた。

宮前→不動→油面→菅刈(すげかり)へ。途中、バスに乗ったりもしたが、

トータルで4hくらいかかってしまったので、また筋肉痛にならないか心配。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りにダイエーに寄って、クックパー(フライパン用ホイル)を買って帰ったら、

母も今日行ったと。 たくさん歩いたし、何か食べたいなーと思って、

鶏唐揚げを買いかけたが、おにぎりとイカ&エビ&ホタテフライにした。歩き食い。

 

心ゆくまで掃除出来ないのが、業務としての掃除。とにかくいい加減になっても

早く終わらせることが大切なのは解(わか)るけれど、自己不全感が拭(ぬぐ)えない。

「もっとキレイに仕上げられるのに!」と思ってしまうのは、自己顕示欲が強いせい?

何をやらせても拘(こだわ)りが強過ぎて、作業が遅くなっては怒られる人生・・・。

 

ついこの間、「名建築で昼食を」というドラマの中に目黒区総合庁舎が出てきた。

「あ、行ったことある!」と思ったけど、この日だった。

有名建築家がデザインしたなんて思いもしなかったので、なんかすごく大きい・・・

くらいのことしか思わなかったけれど。内装とか、じっくり見る時間もなかった。