日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

泊まり勤務の重責

2007.01.27(土)

鼻水が流れっぱなし。

幼児さん(のユニット)に入れてもらえて、午前中は庭へ。KRちゃんが泣き出して、

わめ(喚)き散らすのが止まらない。SM先生が抱っこして、ようやく泣きやんだが、

(自分が抱っこしたら)甘やかしてると怒られるかと思ってたのに、よかったのか・・。

学習(指導)も不穏(ふおん)な空気になりかけたが、

とりあえず(課題が)2枚進んでホッとした。 おばけ屋敷ゲーム、難しい。

レゴも小学生男子の間では大人気だが、結構創作力が必要。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

火曜日出勤になり、静岡行きは断念。風邪もひいているし、検便もあるし、

丁度よかったのかも。しかし、今朝も下痢便だったし、また大腸菌が出るかもと思うと

気が重い。(陰性が出たら)辞めるいいきっかけなのか?

それと、生理がいつまでもチビチビ。子宮系の病気だろうか?

 

AKちゃんと話したらダメでAYちゃんとは話してもいいとか、どういう方針で指導して

いるのか理解出来ていないせいで、良い事と悪い事の区別がつかなかった。

1人を抱っこしたら他の子も抱っこしてと言い出すから、不公平が生まれないように

なるべく抱っこしないほうがいいのかと思っていたが、違うみたいだし。

でも、同じ事を自分がやったら怒られそう・・・。結局、誰がやるかで変わってくる?

 

 

2007.01.28(日)

もち(餅)つ(搗)きの前に、食堂で新年会のゲームの表彰があったが、

入り込む場所もなく壁にぴたり(と張りついていた)。途中でMIちゃんがとなりに

座ったのにちょっとびっくりしたが、相変わらずワルクチ(悪口を言っていた)。

もちがつきあがるまで、ヒマ(暇)でヒマでつらかった。2つくらいしか食べず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

片付けタイムになってようやく仕事が出来てホッとしたものの、終わるとまたヒマ。

14時までだからガンバロー!と、洗濯物をたた(畳)む、のみ。

池袋に寄って本を探したが、何も買わず。西武でチョコを買って、薬局に寄った。

鼻水が止まらないばかりか、目がじんじんして、これっていわゆる花粉症?

ショートステイの)子どもが来るまでに治るかなぁ・・・。フロや(止)めておく。

 

 

2007.01.29(月)

11時頃まで寝て、ごはん食べて、フロ入って。

15時頃から、また寝て、ずーーーーーっと、トイレにも起きなかった。

 

 

2007.01.30(火)

(体調が)あまりよくはなっていない。朝、クスリを飲んで出勤。

STくんの父上は人の良さそうな感じ、STくんも子どもらしいかわいさのある子だった。

ミルクを(事前)情報の割には飲まず、自分が飲みかけたらMR先生が戻って来たり。

昼ごはん、自分のほうがSS(ショートステイ)部屋で食べたかったが、

食堂で食べることになり、好奇の目にさら(晒)され、身がすく(竦)む・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午睡(ごすい)で寝かしつけできないことで、MR先生からひどく怒られ、

「笑ってないで!(怒)」と言われるが、「そんなつもりじゃ・・・」。コワすぎ。

でも、課題とかさせるのに、自分だとみんなしないけど、WK先生が入ると

シブシブ(渋々)でもそれなりに。子どもにな(舐)められないためには、

ある程度の威厳が必要ということか?日誌を書くのに1hもかかってしまった。

寝かしつけのことを考えると、この先の遅番の気が重い。

やっぱ(この仕事)辞めたほうがいいのかなー。

 

いいと思います。そして、迷うまでもなく辞めさせられるので大丈夫!

子どもを宥(なだ)め賺(すか)す技術の持ち合わせもなく、心理学科卒業というだけで

児童指導員の資格と職を手に入れたので、無能の極(きわ)みだった。

 

 

2007.01.31(水)

母がダイニングを離れるのを待って起き出したいが、なかなか立ち去らず。

この先遅番で、夜しか自分の時間が取れないとなると、どうしても遅寝遅起きに

なってしまう。本当は足だけ洗って寝て、朝はフツーに起きてビデオを観たいの

だけど、また母と(テレビを見る時間が)ぶつかるのはイヤ。

やっぱりのの家から液晶(テレビを)もらってきて、ビデオとテレビを

(別室に)移動させようか?それ以前に、この仕事で続くんか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時頃起き出したが、母は「冬(の)ソナ(タ)」の再放送を見ると言う。

ふてくさ(不貞腐)れて、ポテチとピー(ナッツ)かり(んとう)を食べるが、

テレビは終わらず。仕方なく寝に戻る始末。

仕事を始めて1ヶ月。既に生活破綻(はたん)で、ザセツ(挫折)気味。

11時頃からビデオを観る。ごはんを食べるが、なぜ食べなきゃならんのかイヤになる。

15時頃にはフロに入りたかったが、母に(続けて入るよう)催促するのも面倒で寝る。

19時頃フロに入り、21時頃ののに電話してから寝る。

 

母親と暮らしのペースが合わず、なのに連動させなければならないのが苦痛だった。

食事時間、入浴時間、テレビを見る時間、何ひとつ儘(まま)ならない。

彼氏宅に逃げられない日は、母との摩擦を避けて、ひたすら寝るしかない・・・。

 

 

2007.02.01(木)

昨日イヤな予感がしつつも10時に出勤したら、9時と・・・。

SSの出勤表にも書き換えたあと(跡)はなく、敗北を認める。

午前中、SS利用のことで話し合ったが、結構みんな見方(みかた)がきつい。

SRさんの奥さん、すごくキレイでイイ感じの人だったけど、悪めに言われていて、

自分もこういうふうにうが(穿)った見方されてんのかなー・・・とか(思っちゃった)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MRちゃん、美術で高校に受かったんだって。すごいなー。おめでとお!!

ショートステイに来た)MMちゃんはちょっとポッチャリしたかわいい女の子。

あまり話してはくれないが、明日仲良くなれるといいねぇ。

宿直の時にやることをいろいろ言われて閉口。普段やる事がない時に言ってくれん?

KYくんが今つらい時みたい。

でも、ペーパータオルを取ってくれたりのやさ(優)しさがうれ(嬉)しい。感謝です。

 

仕事は出来ないわ、遅刻はするわ、それをあわよくば勤務表のせいにしようとするわ。

ろくな人間じゃないから、継続雇用してもらえなくて当たり前。

結果的に、双方にとって良かったんだが。

 

 

2007.02.02(金)

「冬ソナ」が終わる母を待って起き出す。ごはんをいただき、

母にムリヤリ(早)風呂に入ってもらって、自分も12時からフロに。

映画を見切って、15時前に出た。16:15頃に着いたので、

田中舘(医院)と駒(場)小の場所をチェック。駒(場)クリ(ニック)も、

ずっと前を通っていたけれど、ちゃんと見たかと言われると・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MMちゃんを迎えに行き、初入浴。正しい入り方がわからん。食事はしーんとしてた。

その後ずっと幼児さんの先生方に任せっぱなしで、洗濯機と乾燥機を行ったり来たり。

紙芝居まで見せていただき、いざ就寝なのだが、連絡帳が気になって眠れない様子。

ヤバイ!またMR先生に怒られる・・と焦るが、自分も落ち着いて寝るわけにもいかず

アセ(焦)アセ。あきらめて1人残して記録を書きに。ようやく眠ってくれた。

しかし、事務所もにぎ(賑)やか。自分もなかなか寝つけず。

TR先生が(深夜)3時頃まで起きていた。宿直っつーより、夜勤だべ?

 

子どもと1対1だと、こちらは食事しても後片付けがあるし、お風呂に入れたら洗濯、

寝る前には布団敷き、寝かしつけた後には日誌の記録と、その間に1人で部屋に

放置しておくわけにもいかないし。幼児さんに交(ま)ざってもらえる年齢だったから

一緒に面倒を見てもらえて助かったけれど、素人同然の自分には荷が重すぎた。