日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ひたすら産めば、それでいいの?

2007.02.17(土)

昨日の夜からのどが痛い。 

朝、FJさんから電話があった。アドレスが間違ってた?メール出来るようになった。

23日にランチの予定。おみやげ買って帰らなきゃ。

ギリギリまで寝たら、「花(より)男(子)2」を見る余裕がなくなり、途中であきらめた。

(施設に)着いたらMR先生がいらして、びっくり。

SR兄弟が外泊とわかり、実習生さんもいるし。人が多いなら、今日3人オーバー

(している)分、早く帰りたい気もしたが、OK先生に幼児さん3人を任される。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

DVDを見ると言われ、3人それぞれが別の物を見たいと言うので順に見ていくと、

結局夕食の前までDVDつけっぱなしだった。う~ん、よくない。

なぜか、自分がいる夜は、みんなグズグズ。

落ち着いてごはんが食べられず、茶わん(碗)をひとつ割ってしまうし。ごめんなさい。

寝かしつけに入ると洗濯物が干せなくなるので、少し干しただけで、

あいさつ(挨拶)もせずに帰って来てしまった。後ろめた(い)・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののに迎えに来てもらわなかったら、浜松で30分待つとこだった。助かりました。

帰ってから、ウダウダ。ののは、ちょっと飲んで寝た。

そのあと(韓国ドラマ)「春のワルツ」を観て、涙。あと2回で終わっちゃうなんて。

 

人あまり現象。臨機応変に削減してもらったほうが、自分としてはありがたいのだが、

給料が減るから困るだろうという配慮だろうか、簡単には帰らせてもらえない。

自分という異分子が交ざることで子どもが浮き足立って落ち着かなくなり悪影響。

洗濯物を最後まで干さないわ、挨拶もしないわで、社会人としてどうなの?

 

 

2007.02.18(日)

6時頃まで起きてたけど、2~3hくらい寝たかな?で、朝はチョコ食べてー・・・。

るんるん」(ラーメン屋)に行ったけど、どこが(ランキング)1位なのかわからず

(おいしくなかった?)。そのあとケーキ屋へ行き、オカノで買い物して帰って来た。

ケーキも、おいしいのかよくわからなくなってきた。味覚が落ちてきたんだろうか?

その後ののがゴロ寝しちゃって、その間にフロに入った。布団敷いて寝た。

 

一時期、ケーキの生クリームの脂(あぶら)分しか感じられなかった時期があって、

ケーキが嫌いな人の舌には、こういうふうに生クリームが感じられるのかも、と

妙に納得したことがあった。年を取ったせいでそう感じるようになったのか、

たまたま安くてまずい生クリームに当たったのか、

はたまた(将又)ストレスで味覚障害を起こしかけていてたのか、よくわからない。

現在は生クリーム愛が復活。泡立て済みのホイップクリームを、最後は吸い込む程。

 

 

2007.02.19(月)

のど痛を食べてごまか(誤魔化)す。 午後、確定申告の入力を(PCで)。

年金の4月分の受領書がない・・・。あと交通費って、どうやって証明すんの??

のどはどんどん痛くなる。自然治癒(ちゆ)はあきら(諦)めて、ののの薬をもらった。

皿洗い、米と(研)ぎ、お茶作りをののにまか(任)せ、フロに入らず寝る。

 

 

2007.02.20(火)

おかしがすっからかんになっちゃって、買い込みに走った。

はちみつ(蜂蜜)と黒酢も買って、1日で4700円も使っちゃった。

木曜の会議の時の振り返りについてWordで打ったけど、口頭になるならムダ?

大根スープを作って、フロに入った。寝る気マンマン(満々)

ののがコンビニでいろいろ買って来てくれた。ありがとう。アイスとプリンを食べ、

スープも飲み切った。そしてまた、ののに皿洗いと米と(研)ぎを頼み・・・寝た。

 

 

2007.02.21(水)

薬はそれなりに効(き)いているのだが、一進一退?

15:44(の新幹線)に乗るつもりだったが、13:44に早める。

帰って、年金の4月分の受領書と住民税の(領収書?)が見つかってよかった。

しかし、母がどうしようもなくヒザ(膝)痛。買い物に行けなくなりそう。

そしたら、食事も掃除・洗濯も、自分がやらなきゃなぁ・・・。

フロ洗いと掃除も明日は出来ないし、と(今日のうちに)やったら、

またのどが乾燥して?痛くなってきた。

ビデオの差し替えで、寝たいけど眠るわけにいかず。HDD(レコーダー)ほしい。

 

 

2007.02.22(木)

久々にショート(ステイ)なしの勤務に戻ったが、再びい(居)たたまれない感。

ブロック会議でMR先生に遅番からはず(外)れたい旨を伝えたが、3月いっぱいは

絶対抜けられないって。うぇーん。 明日こそ、とうとうTK(小学生男子)部屋に

入れられてしまう・・・。YYくんと初対面。顔は・・・KRちゃんに似ている。

初めはKRちゃんもいい子だと思ったけれど、慣れてきたらどうなるのか心配。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

モギ(模擬)店の焼そばを任されたが、どうしてよいのかわからず、

FMちゃんに聞いたが、ウザそーな返事。「たこ焼を手伝ってください」と言われ、

救われたと思ったが、KI先生がついちゃってマズイことになった。

ひとこと「たこ焼に行きます」って(先に?)言えばよかったのに、と反省。

3月に向けて気が重い。3/1に、まだ歓迎会やると言うし。

検便の結果、陽性が出てくれたらと思う反面、

今さら母を置いて磐田へ戻るわけにもいかず・・・。

 

KRちゃんの弟のYYくんも、追加で施設に預けられることが決まったのか、

乳児院から繰り上げられたのかは分からないが、既に自分の手では育てられずに

施設に預けっぱなしの子どもが上に何人もいるのに、悪びれもせず次々と

子どもを産んでは施設に送り込んでくる親が、次に働いた施設でも結構いた。

社会的に見れば少子化対策には貢献しているけれど、何かが間違っている気がする。

 

 

2007.02.23(金)

TK部屋の就寝に入るの気が重くて、朝からゆううつ(憂鬱)。

昼にFJさんとKWさんとランチ。うに(雲丹)御膳を食べた。

そのあと確定申告のため、新宿西口広場へ。

ネットで再び打つと、生(命)保(険)の金額が違って出てしまった。なぜだろ?

国(民健康)保(険)の領収書も、住民税の(領収書)もいらないというのも驚き。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

で、施設に行くのに渋谷から歩くの面倒だなと思ったけれど、(京王線に乗れば)

明大前で乗り換えが出来るのに気付いた。しかも150円。JRで渋谷までと同じ金額!

16時出勤。学習(指導)に入ってみたが、AKくん(に近付くの)は危険だし、

MKちゃんは怖いしで、スゴスゴ。体操着の洗濯をしてから、MHちゃんがしばらく

かくれんぼをして遊んでくれた。ありがと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ごはんを食べたあと何もすることがなく、「ドラえもん」を見た。

フロに入った後におやつなのがフシギ(不思議)。「早く食べて、早く寝てー!」と

思うけれど、20:50から歯磨きして、21時に帰れるわけでもなし。

その上、2部屋ともトラブル発生。やっぱ自分(私)のせい?

 

帰って来てからおやつを食べさせると、夕飯が食べられなくなるという配慮

なのだろうけれど、あまりよい習慣ではないような気がする・・・。

せめてフロの前に食べさせないと、パジャマで手とか拭(ふ)いちゃいそう・・・。