日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

退職前のトラブルメーカー

2007.03.24(土)

朝、映画を見ていたら出るのが遅くなってしまい、久々に西武線に乗って行った。

やっぱりこっちのほうが早い。(早いぶん)東急を少し見たりして。

CSちゃんが泊まりになり、MG先生が宿直。幼児さん(のユニット)はKI先生で、

IM姉弟、SRちゃんが出かけているせいもあったが、いつもより散らかりも少なく

穏やか。YKちゃんの通院に付き添ったが、初診で戸惑う。

KRちゃんが戻って、ギャアギャアとDVDのことで泣きが入ったりしたが、KI先生が

収めてくださり、YYくんの仕上げも、ドライヤーも・・と、正直何もやってなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

就寝でSRちゃんに付いていたが、YSくんも(見てあげたい)・・・で

引き裂かれる思い。結局はSRちゃんに我慢させてしまう。

残り(の勤務期間は)SS(ショートステイ)で、実質の処遇に入るのは今日が最後か。

幸せになってね、(幼児ユニットの)みんな。

夜ようやくTC先生に出すカードを作ってないのを思い出した。危ない危ない・・・。

 

この時幼児さんだった子たちが現在は20歳前後。幸せに暮らしているといいな・・。

取り立てて裕福ではなくても、せめて何かに苦しんだりはしていませんように。

 

 

2007.03.25(日)

雨が強く降っていたので、(ヘタに歩いて)ジーンズが濡れても替えがないし・・・

と思い、西武線で(出勤)。 新宿へ出てパスネットを見たが、PASMOの普及で、

もう新しいデザインを開発する気はなさそうな・・・。

デパートも見たが(最後に贈るお菓子は)やっぱり「ぼくポチ」が1番いいよなぁ・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

CSちゃん、昼ごはんの時に自分(私)を見て緊張してるのかな?と思ったが、

座り方が悪いことをMG先生に怒られ泣き出した。結局、牛丼は食べず。

いよかん伊予柑)を食べた。公園へ行って服を汚してしまったので

洗いたかったが、「汚れたままでよい」と。洗濯してぇ・・・。

SHくんが野菜を食べない。レタスの食感がイヤなのか?口(くち)から出してしまう。

MR先生がSHくんに歯みがきをさせていて、「全然、大丈夫」とおっしゃってた。

 

 

2007.03.26(月)

行く前に砂場セットが欲しくて、99円ショップに寄ってはみたが、

男の子の柄(がら)で無地のものがなく。ドンキ(ホーテ)を見ると、999円のセットが。

いくらなんでも・・・(高すぎる)。

(施設に)着くと、「アンパンマンのうた」を歌っている。

MR先生が忙しく、MG先生1人で昼食の面倒を見ていた様子。たいへん。

MG先生が退室後しばらくママゴトの道具をキッチンの引き出しに入れたり出したり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

自分はずっと室内でもよいのだが、一応、外へ出てみる。

しばらく「あな(穴)!あな!」と走り回っていたが、車道のほうへ向かおうとするので

止めたら泣き出し、抱っこしてもあば(暴)れるので、部屋に戻る。

NZ先生、MR先生とも「誰が泣いてるのかと思った」と。責めを負う気分。

そのあとブロックなどで遊ぶ。洗濯しなくてすんだのはよかったが、

就寝前に居室で放尿。しかも怒られたあとも。そしてそのあともずっと

おしっこくさいのが気になる。昨晩も寝ながら(パジャマを?)換(か)えたと言うが・・。

 

SHくんは、少し自閉のような多動のような、特異なテンポで生きている子だった。

独自の拘(こだわ)りが強いし、繊細で敏感な所もあり、

自分のような保育の初心者には、かなり対処が難しい子どもだった。

 

 

2007.03.27(火)

結局3時頃見ても、あまり濡れていなかったので、(おむつを)換えない。

「どーせ、パジャマを洗えばいいや!」という感じ。

朝起きて、おむつはそんなにパンパンじゃなく、座っておしっこが出たのでよかった。

朝ごはんは遊び気味。ひざ(膝)で机を持ち上げようとする。

皿洗いからSHくんとは離れ、洗濯・そうじ。2階フロアと食堂のそうじをしたり。

昼食は大食堂で食べるのイヤだなーと思っていたけれど、

みんながそろ(揃)う前に食べ終わってホッとした。

食後少し遊んで、13時過ぎには記録もMG先生にお願いして帰った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

バスカードを精算。道に迷って、下北沢駅にようやくたど(辿)り着く。

砂場遊びの(道具が)ほしーなーと思ったけど、買ってあまり興味を示さないと

ムダになるので何も買わず。

薄着で歩いたのと、裸のままフロそうじしたのと、暖房をつ(点)けないで

洗濯物を干したのと、いろいろ思い当たるふし(節)はあるが、のど痛い。

最後の最後にやっちゃった(風邪ひいた)?

 

 

2007.03.28(水)

初の断続勤務。朝からSHくんが、やりたい放題。

ゴミ箱のひっくり返し、水のぶちまけ、みそ汁ひっくり返し、サラダをはらい飛ばす。

午前、MR先生と公園へ行ったので、ヒマ(暇)を持て余さずにすんだ。

13時あがりのはずが、MG先生が遅い上に話し合いが終わらず、OBさんをお待たせ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

リンドール(チョコを贈り物)にしようと思ったら、MEIDIYA(明治屋)は改装中。

(OGGI)のメープルプランタニエは1050円のを525円と勘違いしていた。ダメダメ。

16:45からの打ち合わせ、めんどくさくて出ない。そのせいでKN先生、HR先生が

冷たい?としても、もう終わりなのだ。とにかく明日を乗り切ろう。

 

「立つ鳥、跡を濁さず」という教訓もそっちのけ。最後までいい加減なダメ社会人。

こんな人がこれ以上養育に関わらなくて、子どもたちのために良かった。