日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

周知の解雇

2007.03.10(土)

寮長に呼ばれて、アンケートの面談か?と思ったら、解雇通告だった。

やってくれるな。木曜日にみんなの前で言ったらしい。

(本人より先にみんなに知らせるところが)やな感じ。

でも、長く続くと思ってたかと言えば、やっぱりムリだったろう。

生活のリズムの不規則さ、経験のなさ。どこを取ってもイイとこなし。

何より、ののと離れて東京にいるストレスが・・・。やっぱり静岡で仕事を探さないと

(遠距離は)キツイ。 MKちゃんに付いて駒(場)クリ(ニック)へ行った。

お医者さんが「点滴をやりましょうか?」と言うのに、(本人が)なかなか

「うん」と言わず焦ったが、最後は観念して(治療を)受けてくれた。よかった。

 

自分からは言えなかった事を、向こうから言ってもらえたのは初めてかも。

どうせなら「今日でクビ」と言ってもらえるほうが、よりラクなんだけど・・・。

退職当日までの居たたまれなさは、辞めさせられる時のほうが上かもしれない。

「あいつクビにされたダメ人間だってよ!」と囁(ささや)かれてるかと思うと

逃げ帰りたくなる。元々(もともと)3月までの契約だから、仕方ないとも言えるが。

 

 

2007.03.11(日)

今日はKI先生だし、トイレそうじかなーと思っていたけれど、

幼児さん(のユニット)に呼んでもらえて、お昼も一緒に食べさせていただいた。

でも、そのあとヒマ(暇)になり、実績報告はMG先生が書いてくださると言うし。

MKちゃんがおかゆを食べるのを待って、今度こそヒマになる~と思ったら、

世界地球基金?お兄さん×2とお姉さんが来てくださるところに同席。

みんな大興奮で走り回り、楽しそうで何よりであった。

そういえば、GH(グループホーム)に行くのを、KRちゃんが承諾したのが驚き。

(そこがどういう場所か)わかってんのか?自分が心配することじゃないか・・・。

静岡へ。なんとなく再び、のどのハ(腫)レが気になる。

 

世界地球基金なんて、検索しても出て来ない・・・。

世界環境基金か、子供地球基金の間違いだろうか?今さらわからん。

 

グループホームは、本園とは別の場所にある一戸建ての民家で、

より家族に近い環境で日常生活を送るための小規模施設。

そこのメンバーに選ばれたということは、より密接な人間関係を体験できる

という意味で栄誉なのかもしれないが、一方で家庭生活を体験する機会が、

もうこの先ここでしか得られないだろうという最終的な判断に基づいたものでもあり?

 

 

2007.03.12(月)

洗濯を2回して、ちょっとHDD(録画)見てから、あとはずーっとネットを見ていた。

Leiさんのブログ。読んでいると(施設を)辞めることになって良かったのかも、と。

しかし、里親に育てられることでは解消できない不全感も。

そうだ、転職サイトを見てたのだけど、うまく探せなくて。

CAD(オペレーター)への未練も、まだあったりして・・・。ハンパ(半端)じゃ・・・。

 

Leiさんのブログ「Firedragon戦記」。今はお引越しされた後だけれど、

過去の記事を読み返してみると、Mariaさん同様、なんとも洞察が深くて、

文章も論理的。自分が児童養護施設で過ごした日々、その後の人生や思考へ与えた

影響に関しても言及されていて興味深い。どんなにマシな施設で育ったとしても、

子どもにとっては不自然な環境であり続ける事実を突き付けられる。

 

 

2007.03.13(火)

火曜特価。オカノとMAX(バリュ)へ行った。

お昼はごはんにフカヒレスープの素(あんかけごはん風)。チョコリングドーナツ。

ののパパ&ママの結婚記念日ということで、ののがようかん(羊羹)をもらって

帰って来た。えらいな、ののパパ。 夜になるとセキ(咳)が止まらなくなったりする。

 

彼氏のお父さんが、結婚記念日に奥さんに羊羹を買って帰ってあげたという話。

その羊羹を、息子にまで持たせてあげる所が、なんともやさしくて良いパパ。

 

 

2007.03.14(水)

11:44の新幹線だと(時間的に)ややキツめ。HDD録画を見終わらなかった。

安倍川もちをまた買ったけれど、渡すのを忘れた。

寮長に退職願を出し「行事に参加したくない」と言ったが、誕生会であいさつしろと。

20日も「全員参加だから」と言うが、出たくねぇ・・・。

「31日に食事でも」とMR先生は言うが、先のない人(辞める自分)と何を話すの?

「すく(すく)のび(のび)園」13時半までしか面倒見ないらしいよ。いいねぇ。

 

辞める事自体は好きだけれど、挨拶って「ありがとうございました」以外、

そんなに言うことない・・・。しかも大人数の前で言わされるのがしんどい・・・。

集団生活では基本のキなんだろうけれど、苦手だし苦痛だ・・・。

 

「すくすくのびのび園」は目黒区の児童発達支援センター

「障害や発達に問題のある就学前の子どもを集団療育」しているそう。

「9時から17時」までやっていると書いてあるけれど勘違い?このあと延長した?

 

 

2007.03.15(木)

朝、久々にトイレそうじ。やっぱ、自分のそうじが1番(きれい?)やね。

MKちゃんがSS(ショートステイ)部屋を離れ、ようやくそうじ。廊下にワタボコリ

(綿埃)が・・・。 11時から幼児さんに入り、食堂で食べなくてすんでホッとした。

13時からCSちゃんが見学に。お人形さんのようにかわいい子。

14時半までは会議に出る予定だったが、残り30分くらいしかなくて出ないですませた。

学習(指導)にも行かなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日・明後日は幼児さん。日曜もCSちゃんで、やること決まっててうれ(嬉)しい。

木曜日も休んでいいって。寮長が止めなければいいのだが・・・。

全体の集(つど)いには出ず、SS担当3人でカレーを食べに(行った)。むせ(咽)た。

 

辞めるとわかって、もはや行動が投げやり? 別にもう、どうでもいいや感がスゴイ。

 

 

2007.03.16(金)

なーんとなく頭が重い。生理がくるのか?

14時半からの勤務。OK先生と電車で会ってしまい、TC先生やMG先生とも

行き違いになり、玄関ではNK先生と。どこで見られているかわからん時間帯だ。

生活プランの立案をMG先生に頼んでしまい、SHくんのスケジュールも。来週火曜?

すんません。 幼児さんの所に入り、洗濯物をたた(畳)む。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SM先生がYKちゃんとYYくん以外を庭で遊ばせてくださり、1番よいパターン。

しかしSRちゃんとKLちゃんが歯医者に行っている間、KRちゃんがまたもパズルを

片付けず、YKちゃんと遊んでいるうちに泣き出して、「片付けようと思ってたのに」と

大泣き。抱っこで落ち着く。っつーか、眠い✖(字が小さすぎて読めない)。