日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

そこに海があるのに・・・

2007.09.08(土)

ののは病院へ。ズボンを洗い、アイロンかけた。

繊維をと(摂)ろうと、昨日買ったかぼちゃ(南瓜)をたくさん食べたのに下痢気味。

漂白して、やや(?)風呂そうじも。霜取りしたけど、もう少しあとでも良かったかも。

(霜の量がまだそれほど蓄積されていなかった?)

 

 

2007.09.09(日)

朝4時半に起きるつもりだったけど5:15くらいになっちゃって、そっから布団カバーを

替えたり、自転車の空気を入れたりしていたら、5:50くらいになっちゃった。

海岸を目指すが、1回目はゴルフ場に迷い込み、2回&3回目は怖くて先に進めず

(鬱蒼=うっそうとしたトンネルとかあった)。だんだん虚しくなりながらも、

竜洋のほうまで行っちゃって、さらに天竜川のほうに出て戻ってきた。

ののはTCくんとカラオケだったんだと。夕方、浜松駅でごちそう(馳走)になった。

 

せっかく海までそこそこ近くに住んでいるので、自転車で海岸まで行ってみたいと

思って早起きして行ったけれど、どこから浜辺に出られるのか分かってなくて、

だいぶ彷徨(さまよ)った。こんなに海に出るのが難しいとは思っていなかった。

今見るとゴルフ場のとなりにはスズキ自動車のテストコースが東西に伸びているので、

西ではなく東に行ったほうが、疲れ果てる前に海岸に出られたみたい。

 

TCくんは、自分も本社でしばらく一緒に働いたことがある、スピッツみたいな歌声の

カラオケ上手な若者。このころ新婚の奥さんと一緒に、名古屋に異動になっていた。

 

 

2007.09.10(月)

外には出ない。夕方、MTさんから電話をいただいた。明日9時半に豊田支所へ。

雨が心配。 換気扇のフィルターを換えた。

 

 

2007.09.11(火)

明け方からおなかが痛い。朝起きた時は治っていたが、ごはんを作ってるうちに再発。

面接の日を動かしてもらわなきゃダメかもと思ったけど、なんとか(回復)。

(自転車に乗れなくなるから)雨が降るか心配したが、大丈夫だった。

校長先生と面談なのかと思ったら、「この前いた人じゃん!」って感じ。

「午後にでも校長先生と会えますか?」と言われ、

「え!保菌検査もしてないのに?」と焦ったが、仕方ない。11時半に小学校へ。

さらに給食室の人や教頭先生にまで紹介され、ますます追い詰められた。

 

 

2007.09.12(水)

外には出ない。やっぱ(下痢気味で)健康うんち(で検便)は当分ムリだろうと思い、

MTさんに電話。「19日くらいに出せれば」と言われたが、まさかその前に

打ち合わせとか(言われると思わなくて)「まだ言うか?」と・・・恐怖。

下痢の時に乳製品はよくないと言うが、飲むヨーグルトとか牛乳とか、ダメなの?

何を食べようか、悩むばかり。

夕方、エアコンのフィルターをそうじしただけ。夕食、食べたほうがいいかなー。

 

あまりにも積極的に採用してもらえそうなので、うまくいきすぎる裏には重大な

落とし穴があるのでは、と訝(いぶか)った? 決定までに時間をかけられると、

不安になるくせに、逆にぐいぐい来られても、自分を買い被(かぶ)り過ぎてないか

心配になってしまう。幸せ恐怖症なのかな?

 

 

2007.09.13(木)

朝、買い物。ユーストアは特に(安い物が)なくて、オカノに行ったら

野菜ジュースが198円だった。MAX(バリュ)で、かます(魳)を買った

ミックスベジ(タブル)も買うつもりで忘れちゃった。

カインズホームでハミング(柔軟剤)を買っておきたい気がしたが、出なかった。

カーテンを洗って、電灯(シーリングライト)のカバーをはず(外)してふ(拭)いた。

 

 

2007.09.14(金)

玉ねぎを買いに。夕方は牛乳を買いに。

検体を郵送して、MTさんに電話で「打ち合わせは(保菌検査の)結果が出てからに

したほうがよくないでしょうか?」としつこく聞いたが、「あまり心配しないで」と

取り合っていただけず。前科者(下痢原性大腸菌で陽性歴アリ)という告白もできず。

しつこくして逆ギレされても困るので、引き退(さ)がった。

 

そうか、前職の保菌検査でも結果を待たずに働き始めたせいで、後から大勢の前で

陽性判定を公開しなければならなくなって恥ずかしかったから、今度は同じ失敗を

繰り返したくなかったんだね・・。下痢してたし、陽性ならひっそり辞退したかった。