日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

タイムリーな求人

2007.09.01(土)

ののは歯医者(で東京)へ。16時からアイスと牛乳を買いにユーストアへ。

風が強くて、洗濯物が汚れてしまった。あとは・・・HDDにかじ(齧)りついてた。

ののは割と遅く帰って・・・でも、おみやげを買って来てくれてた。

 

 

2007.09.02(日)

朝はパン食。ののが仕事あるのをいいことに、HDD(録画)を見る。

降るんだか降らないんだか、はっきりしないお天気。

ポストのついでにイオンタウンへ行ってもらい(ペットショップの)犬だけ見て帰った。

お刺身を食べたかったかけれど安くなくて、冷凍つけめんを食べた。

 

 

2007.09.03(月)

今日は晴れると思ったのに、やっぱりパッとしない。

履歴書を書いて、KE寮(児童養護施設)に電話してみたが、担当者不在。

16時頃に電話が来たけれど、(新しい人の採用をもう)決めちゃったらしい。

あるいは、自分(私)がダメ(人間)そうだから、決まったフリをしたか?

とにかくゴエン(御縁)がなかったので、しゃーない。

「求人は(他にも)たくさんあると思うんで」みたいな励まし方だったが、ないやろ?

 

この施設で来年度から働くことになる。この時に採用された人が、後に同僚になる

HRさんなのかな?それとも、半年ちょっとで辞めてしまった人がいたのかな?

就職の前にも応募したことがあったなんて、全然憶(おぼ)えていなかった。

 

 

2007.09.04(火)

火曜特売。自転車で(スーパーを)グルグル(はしご)。

でも、あんまり食べたい物ないなーと、珍しくファンシーマリネも買わなんだ。

半額おでん(レトルト)があったので、せめて大根でも煮ようかと思ったけれど、

(大根の値段が)高くて止(や)めた。

ネットを見たら、田無に調理の仕事が。老人施設は、イヤになるかなぁ・・・?

 

高齢者施設の調理員募集は結構あるけれど、老人より子どもの役に立ちたかった。

お年寄りがあまり好きではないから、職場に通うモチベーションが上(あ)がらない

気がした。老人が不幸でも、自分たちが作り上げた社会のせいだから仕方ないけれど、

子どもの不幸は本人に絶対的に責任が無いから、尽力(じんりょく)したかった。

 

 

2007.09.05(水)

(外には)出なくていい気もしたけれど、うまい具合に曇っていたので、

思い切って(自転車で)ハローワークに出かけてみた。

市役所の近くの小学校で、給食の仕事を発見。しかも(求人票が)出たばっか。

ところが、所定の履歴書をもらうのに、豊田支所まで行くハメ(羽目)に。

(長距離自転車を漕ぐのに)普段着だから良かったが、スーツだとツライかも。

それよりも、保菌検査に引っ掛かるのが心配。その時は東京に帰ろーかなー・・・。

あ、でも(東京に現)住所がないよ。帰りに香りの博物館に寄ってみた。

いい香りだったー。香水のビン(瓶)がかわいくて、つい買っちゃった。

 

登場してホヤホヤの求人だったから、採用まで漕ぎつけることが出来たのかも。

小学校の時も給食が大好きだったから、憧(あこが)れの仕事が見つかってラッキー!

 

 

2007.09.06(木)

電話を待つが来ない。同居人がいることを、今のうちに正直に言うべきか悩む。

しかし保菌検査でどうせ落ちるなら、いろいろ余計なことは言わなくていいかーとか。

午前中、ユーストアへ行った。雨が降り出してきたので、他の所(スーパー)には

行かず。午後は、雨が強くなってきた。

 

 

2007.09.07(金)

台風は寝ている間に過ぎて行った。風が残るかと思ったが、穏やかで良い天気に。

夕方だけ買い物へ行った。新しいおかしとか半額商品とかあったりして、

いろいろ買っちゃった。(今季)初の生さんまを買って来たが、すごく魚臭くなった。