日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

汚染源認定

2006.11.27(月)

軽い気持ちで健康診断書を取りに行ったら、診察室に通され「大腸菌が陰性だ」と

告げられた。ガーン!!何かの間違いでは?と思ったので再検査を申し出たが、

待合室で座っているうち、思い当たるフシ(節)が続々と。

ののが一緒に暮らし始めてから、やたらと朝に下痢をするようになったのって、

自分が保菌者だったから?? とすると、子どもに感染させる可能性があるから、

仕事に行かないほうがいいのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

抗生物質で治療と言っていたが、治療しながら働かせてくれるもの?

クリスマス会と新年会、休みたいなぁと思っていたので、それもいいか・・・と

思ったりもしたが、(自分が)いない間(あいだ)に、その理由(バイ菌持ち)がウワサ

(噂)になって、復帰しても菌扱いされるんじゃ・・・等々、考え始めると止まらない。

でも、もうDGさんとこの予定まで埋まっているのに、大丈夫なんだろうか?とか。

考えると、だんだんおなかの調子が悪くなってくる気がするが、

下痢便がおなかにた(溜)まっている感じ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのうち、一体何が原因なのか、施設の人みたいに、まじめ(真面目)に

石けん(鹸)で泡立てて洗っていないからか?とか、ののがちゃんと洗面台まで

行って手を洗わないからか?とか、母がうんちをも(漏)らしたパンツの除菌をしないで

一緒に洗濯するからじゃないか?とか、指が荒れて(手を)水につ(浸)けない

ようにするあまり、手洗いがいい加減になっていたからじゃないか?とか・・・。

う゛ーーー、参った。落ち込む。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ビデオを観たいが、母がダイニングに居座って、なかなか動いてくれない。

昼食の後も。仕方ないので早風呂に入って、(湯から)あ(上)がる頃には

(母は)ピアノを弾いていたのに、ビデオを見始めるとこっちに出て来ちゃって・・・。

進まない・・・。こんな鬼娘だから、神様がバチ(罰)を??大腸菌ショック。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日、畳(たたみ)を替えてもらう予定。いつまでたっても2部屋使ってぇ・・・(?)

思っていたら、畳屋さんに聞くのがイヤだったらしい。

自分も交渉好きではないが、ちゃんと(必要な事は)聞いて!(怒)

(やたら下痢しやすいのは)神経性の下痢と思っていたのが大腸菌のせいで、

ショックを引きずったまま。(これから)仕事どうなるんだろう???

 

とうとう自分が大腸菌の保菌者という事実を知ってしまった。

せめて、働きに行く前に分かれば良かったのに・・・。

自分の人生は恥をかくために、スケジュールが組まれているのかとすら思う。

 

思えば施設に行った時、最初の食事の前の手洗いで、MGさんがすごく丁寧に手を

洗っていて、「この人はマクドナルドのバイトでもやっていたことがあるのかな?」と

思ったくらい、自分の手洗いはいい加減だった。

 

彼氏もそうだったと思うけれど、昔はトイレの貯水タンクの上が洗面台みたいに

なっていて、そこで洗うの(というより濡らす程度)が正しいと思い込んでいた。

本当は洗面所など、石鹸のある場所まで行って、手を洗わなければいけないのだと

今ならば解(わか)るけれど、そういう衛生教育を真に受けていなかった。

 

実家の洗面台には石鹸皿が置いてあるけれど、滅多に石鹸で手を洗わないせいで

干(ひ)からびて、亀裂(きれつ)まで入っている始末。

自分が何かと下痢しやすかったのも、ストレスや持って生まれた腸の弱さではなく、

親の代から受け継がれたいい加減な手洗い習慣の賜物(たまもの)だったのかも。

 

30歳過ぎまで、そんな重要事項も知らずに生きて来たことが情けなくて、

しかも、それを世間(職場)に公表しなければならないことが恥ずかしくて、

暗澹(あんたん)たる心持ちだった。

 

 

2006.11.28(火)

健診の結果の事を話さなきゃと思うと気が重く、ますます下痢っぽくなってきた。

10時出勤だったけれど、後から思えば9時頃には行くべきであった。

みんな集まって来てる時間で、誰か大腸菌という言葉を聞いた人が、

触(ふ)れ回るかもなぁと思うと、もう抗生物質で治しても、戻れない気がしてきた。

またイチから就職活動だなぁ・・・。静岡に行かんとムリかなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

12年に1度の達成の年と細木数子が言っていたので、施設に(働きに)入れて

現実となったように思われたが、携帯を(水に)落としたあたりから、全くついてない。

振り出しに戻ったのか?何かの合図(サイン)??

出勤停止になったので帰りかけたが、室内ば(履)きスリッパを忘れて来たのに

気が付いて、10時過ぎてから取りに戻った。

ら、TCさんとKMさんが話していて気まずかった。MR先生にも挨拶しなかったし。

あー、食事!(のキャンセル?)とか思ったけど、仕方ない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

渋谷まで歩いて、新宿タカシマヤへ。

ポイントアップセールだし、ののにカップの良いのを買ってあげるつもりだったが、

値段の割にはいまいち(今一)なので、モノクロブーにした。あと、おかしも少々。

帰ってほど(程)なく畳屋さんんが新しい畳を入れてくださった。

引っ越したてのニオ(匂)イ。

19時半には寝られたが、ビデオを(入れ)替えなくちゃで、ムダに起きていた。

 

半月くらいとはいえ、「下痢原性大腸菌」という集団感染につながるような菌の

持ち主が、施設に滞在してしまったわけで、申し訳ないでは済まされない。

幸い「子どもたちが感染した!」とか大事(おおごと)にならなかったからよかったが、

職員の人達にも「不潔人間・・・」と嫌な気持ちにさせたことだろう。ごめんなさい。

知らなかったとはいえ、広範囲に迷惑をかけてしまった。人生の恥辱ベストテン入り。

 

 

2006.11.29(水)

朝の(新幹線)ひかりで浜松へ。お金を下(お)ろそうかと思ったが、

電車(の時間)をずらすと、また面倒なので、銀行へは行かず。

セブンイレブンでおでんなどを買って、のの家へ。掃除・洗濯して買い物も。

夜(ごはん)はサバを焼いただけ。

 

 

2006.11.30(木)

買い物に行って・・・、HDD(レコーダーの録画を)見てた?

ののパパの誕生日ということで、逆にののがケーキをもら(貰)って来た。

 

 

2006.12.01(金)

玉ねぎを買って、その他の買い物。夜(ごはん)はシチューにした。