日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

先走りのリスク

2007.09.15(土)

ののは仕事へ出かける。ギョーザをするのに、皮を買おうか(自分で)作ろうか悩む。

15時くらいに ののが帰り、そうじするのに(邪魔になるので)買い物へ追い出した。

そのあとギョーザの皮を作り水ギョーザにしたが、(皮が)水を吸うせいか

すぐにおなかいっぱいになってしまい、翌日へ持ち越し。

 

自分は市販の薄い皮が好きだけど、彼氏はモチモチした厚い皮が好きだと言うので

粉から皮を作った。ピザも自分はクリスピータイプが好きだけれど、彼氏は余白が

プクプクしているのが好き。あんぱんも自分は薄皮のパンが好きだけれど、彼氏は

あんこよりパンのほうがおいしいと。「じゃあ(自分が)あんこが乗ってる下半分だけ

食べるから、上にあるパンの部分だけあげるよ」と言うと、それはそれで違うらしい。

 

 

2007.09.16(日)

朝はパン。ののが仕事している間に眠くなってしまった。

14時半ごろ外出。サンストリート浜北という新しく出来た所に連れて行ってもらえた。

外食したい気もしたが、これといった(食べたい)物がなく。

コロッケ、お寿司、焼き鳥を買って帰った。

 

 

2007.09.17(月・敬老の日

祝日だけど、ののは仕事。 杏林堂のチラシの出る日なので、一応チェックに。

MAXバリュまで行ったが収穫はなく、結局ユーストアで落ち着く。

ののは早く帰れるかなーと思ったが、19時は・・・早い?

 

本社の所属から外(はず)れ、浜松のグループ会社に移籍後は祝日も仕事が当たり前に。

地方では週休2日が適用されていなくて驚いた。それどころか、休日も家で仕事を

することが多かった。そして現在、午前4時に帰宅しない日は、もはや月曜の朝だけ。

 

 

2007.09.18(火)

火曜日でいろいろ買うが、冷蔵庫に入り切らない・・・。

オカノでお肉の半額があって、ちょっと買い過ぎた。

山かけするつもりで買っておいた山芋が、ドロドロにと(溶)けてクサ(腐)ってた。

やわ(軟)らかくない部分も、す(酸)っぱくなっていた。(腐らせて)ごめんね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

山芋の命を奪っただけに、(追悼の意を込めて)しばらく山芋を買うまいと思ったが、

まぐろ(鮪)がg(グラム)158円だし、ののは食べたかろうと思って、

夜、結局、山かけにしちゃった。

あ、朝、給食のSZさんから電話が・・・。(打ち合わせを)延期してほしいって

言いたい気もしたが、腹をくく(括)るしかなかろう。

 

値引き品を買った場合は、すぐ食べないと傷(いた)んでしまうのは仕方ないけれど、

定価で買った野菜や果物が、あっという間に腐ってしまうのは納得がいかない。

やっぱり陳列品の奥から取ればよかった~!と後悔する。

 

手前から取れと言うのは正論だけど(しょっちゅう買い出しに行く人はそれでもいい

だろうが)、たとえば牛乳のまとめ買いとかするのに、1週間先の分まで買って

おきたかったら、どうしても後ろのほうから長い日付の物を選ばざるを得ない。

買い物の回数を増やせば、牛乳1本だけでは終わらず、それだけ出費も増えてしまう。

 

 

2007.09.19(水)

外には出ない。食べて、夕方まで寝ちゃった。寝覚めは悪い。(腹を)下(くだ)し気味。

 

 

2007.09.20(木)

午前中は頭が痛くて、洗濯物が出来る(洗濯機が止まる)まで寝ていた。

生理前のせいか、コンタクトのせいか、はたまた(将又)学校へ行くせいか、

ハラの具合が悪い。あー、また菌が出る・・・。治(なお)してから同じ所で働けって

言われたら、1番ツライなぁ・・・とか思いつつ小学校へ。

と、「今日、陰性が出ました」と言われ、ホッとした。しかし、月2回も検査がある。

下痢するヒマ(暇)なし。ヤクルト80?を勧(すす)められたが探しても売ってなかった。

 

ヤクルト80で合っているのか検索してみたが、80と80Aceと書かれている商品の

画像が。80周年の意味なのか、そういう番号の製品なのか、よくわからないや・・。

とにかく種類が複雑になって、昔何気(なにげ)なく飲んでいた頃とは訳(わけ)が違う。

 

 

2007.09.21(金)

玉ねぎはいらないので、買い物に行かない。

夜、ハンバーグを作ったんだけど、大きいまま焼いたら、オーブンに30分通しても

赤い肉汁が出てきた。責任を取って、一緒に食べた。

 

どうせなら大きいハンバーグが食べたいけれど、中まで火を通すのは難しいので、

煮込みハンバーグにするのが1番の安全策。最近は合い挽(び)き肉も高いので、

自分でわざわざ作ることもなくなった。レトルトパウチで十分おいしいし、

コンロ周りの油の飛び跳(は)ねを掃除しなくて済(す)む。