日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

はしゃぐな!危険

2007.11.24(土)

ののは今日も仕事。手紙を出すために10円切手を買いに行った。

加工品の肉団子で鍋にしようと思ったが、鶏ひき肉が安かったので団子は手作りで。

白菜1/4(玉)で鍋いっぱいになっちゃったけど、結構食べられた。

 

 

2007.11.25(日)

夜、ののがフロに入るというのにナイ(ンティ)ナイ(ンの番組を)見て

ゲラゲラやってるのでブチ切れ。口(くち)き(利)かないで寝た。

朝は機嫌直したけれど、なんかののがブーたれ顔なのにうんざり。

もう、お出かけするのもイヤになって、ののひとりで行かせた。

おかげでHDD(録画)見られた。ののがお刺身を買ってきてくれたし。

でも、テンション的には低い。生理はまだだと思うんだけど・・・。

 

彼氏の笑い声が、なぜか大キライ。声がデカイのがうるさいというのもあるけれど、

彼氏だけが楽しくて、自分(私)は全然つまらない時にイライラが募(つの)る。

だからテレビは、なるべく2人とも合意できる番組しか見ないようにしている。

彼氏は休日しかテレビを見る時間がないから、全面的に譲(ゆず)ってあげればいい

気もしないではないが、浮かれる彼氏に我慢がならない心の狭(せま)さよ・・・。

 

 

2007.11.26(月)

(給食で出た)じゃが芋のベーコン煮がおいしかった。ししゃもフライ(の分配数が)

不安だったが、やはり5-1(クラス)で、5本マイナス。ごめんなさい。

揚げ物を食べ過ぎると下痢するからなぁ・・・と思ったが、結構食べた。

おなか心配になりかけたが、なんとか大丈夫だった。

帰りに、苺の手巻きロールが半額だったの買っちゃった。

ちょっとぜいたく(贅沢)だけど、おいしかった。

 

人数分の個数を数える作業がしょっちゅうあったけれど、数えている途中で

自分がどこまで数えていたのか、気付くと意識が飛んでいることがある。

仕事の出来ない人は、脳の中身が混乱しやすいのかな?

 

 

2007.11.27(火)

昼はひじき(鹿尾菜)入り厚焼き卵と、田舎(いなか)汁。油物もなく、

お茶は温かいのをい(淹)れていただいたし、下痢の要素はないはずなんだが。

昼休み中に出たり入ったり3度下痢して、ようやく治(おさ)まった。

原因は牛乳なのか?前の晩の柿とか?わからん・・・。

 

なぜか癖のように下痢が習慣化する時期がしょっちゅう。

下痢原性大腸菌を駆除した時に、もう下痢しなくなるかと思ったのに、期待が外れた。

 

 

2007.11.28(水)

朝、家(の)電(話)が鳴ったので、「何?(また)誰か事故??」と思ったら、

SGさんが雨だから迎えに来てくださると。(遠慮しようと思ったが)断り切れず。

でも待たせちゃ悪いし、プレッシャーも。

昼は、しらすコロッケに、ミートソース+ソフトめん(麺)、パインのヨーグルト和え。

コロッケがいっぱい(余りが)あって食べたかったが、ハライタが不安で制限。

夕方までとっておいてもらって、さぁ食べようと1ヶ口(くち)にしてから、

歯医者に行かねばならないことに気付いて、残りは食べられず。くすん。

でも、下痢しなくてよかった。柿?牛乳?(やっぱり)わからん・・・。

 

歯科診療の途中にハライタを起こすのが、1番困る。治療を中断してもらうわけにも

いかないし。まだそういう状況に陥ったことはないけれど、可能性は常にある。

 

なんでいつも柿を下痢の原因物質にあげるのだろう?柿以外に食べ慣れていない物が

思い当たらないのかな?と思ったら、本当に柿で下痢する人はいるみたい。

生柿は最近、剥(む)くのが面倒であまり食べなくなったが、干し柿は手軽なので

シーズン中は可能な限り食べる。粉を吹(ふ)いていないあんぽ柿が大好き。

 

 

2007.11.29(木)

TKさんがお手伝いに来てくださった。肉じゃがに牛肉入れてた?違うか?忘れた。

 

 

2007.11.30(金)

(給食の)メンチカツがサックサクでおいしかった。あと豚汁と、おさくらごはん、

もやしキムチ。のどがだんだん痛くなってきたので、夜は薬を飲んで寝た。

 

給食調理の最大のメリットは、揚げ物が揚げ立てに近い状態で食べられること。

前々日のコロッケも、下痢する心配さえなければ大量に食べられたのに・・・。