日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

大人も学芸会?

2007.12.01(土)

(のど痛が)よくなってきたかきたかな?と思って、クスリをやめ寝て治すつもり

だったが、あまりよくならないので、夜はおフロ(に入るのを)やめておいた。

 

 

2007.12.02(日)

寝る。お買い物も、のの1人で行ってもらった。

おフロに早目に入って、ののが作ってくれたうどん鍋を食べた。

 

 

2007.12.03(月)

のど痛が治まらず、お昼(給食)の洋風おでんも、のどを通らず。

午後からは声が出にくくなった。帰りはSGさんに送っていただいた。

(朝も電話をくださったが、突然の雨で対応できず。

ののに無理を言って車で送ってもらった。ありがとう)

夜にはほとんど声が出なくなった。

 

 

2007.12.04(火)

声が出なくて、朝のあいさつ(挨拶)が出来ない。

体調は悪くないつもりだが、のどが締(し)まる感じはむしろヒド(酷)くなっているので

SGさんおスス(勧)メのアンプルとやらを買って飲んでみた。

お昼は、マーボー(麻婆)豆腐と、揚げ餃子。

 

「アンプル入り風邪薬」とは「解熱鎮痛成分にビタミン等を加えた水溶液を

アンプル(薬液を密封するガラス容器)に充填した製剤。

経口剤に比較して、吸収が早く、効き目も速いことをセールスポイントとしていた」

けれど、過剰摂取によるショック死が多発して、販売停止になったそう。

杏林堂:3400(円)」と書いてある。葛根湯ドリンクみたいな液体風邪薬のこと?

 

 

2007.12.05(水)

(アンプルが)効いたといえば効いた気もするし、そんなでもない気もするし・・・。

タン(痰)がひどくなった。

(給食は)鶏肉とレバーのりんごソース。割と食べられた。

産休中の栄養士さん、かわい(可愛)らしい方(かた)だった。

歯医者で(歯垢の)染め出しと磨き方指導。クリーニングで水がし(沁)みて痛かった。

 

AYちゃんは産休中の栄養士さんの代わりに来ていたから1年契約だったのか。

せっかく仕事を覚えたのに、続けられないなんて勿体ない・・・。

 

 

2007.12.06(木)

(給食メニューは)親子煮&す(澄/清)まし汁。

夕方、しまむらで布団カバーが4割引と書いてあったが、どーせ変な(柄=がら)の

だろうと思いつつ、モノクロブーとグリーンの綿100%のやつ買ったら、

お買い得品だった。もっと買っておけばよかったと、後から思った。

 

モノクロブーは白と黒の四角いブタ(豚・・・と書くと家畜感が・・・)が寄りそう

可愛いキャラクター。現在も、冬の羽根布団の掛けカバーに使用中。

カバーの表面いっぱいにモノクロブーがぎっしり詰め込まれてて、見るたびかわいい。

 

 

2007.12.07(金)

(給食メニューは)いわし(鰯)のしょうが(生姜)煮、春雨スープ。のんびりした1日。

やたらおなかが空(す)いて、午前中にジャムつきパン、お昼もチョコをバクバク。

夕方も、なーんかパンが食べたくて、明日の朝のパンにしよー!と、

出直してまで買いに行った。

 

 

2007.12.08(土)

ののは仕事。帰りにビッグ富士(スーパー)で買い物してきてくれた。

白菜と鶏手羽元のスープをいただいた。

 

まだ風邪が治っていないから?彼氏が買い物も料理もしてくれたみたい。感謝です。

 

 

2007.12.09(日)

杏林堂へお米を買いに行ってもらった。そのままあちこち行ったみたい。洗車とか。

買い物してきてくれて、ハッシュドビーフを作ってくれた。ありがとう。

寝てもあまりよくならない。けど、(起きていると)なんとなくダル(怠)いような・・・。

 

 

2007.12.10(月)

のどの痛みが取れない。明日は天気が悪いので、6時半頃、やっぱ布団カバーを

洗っておこう!と「おいそ(急)ぎ」(コース)で洗濯機を回したが、

なぜか1hくらいかかっちゃって、遅刻するかと焦った。

仕事がはかど(捗)らず、バッカン忘れるし、温度はか(測)るの忘れるし、

体調がよくならないのも、テンションを下げる原因。

病院に行ってもなぁ・・・と、ネガティブ思考。買い物もかったるい。

 

 

2007.12.11(火)

(給食メニューは)さば(鯖)のみそ(味噌)煮、わかめ汁。なんとなくひもじい?

ちょうど行き帰りは雨に降られずラッキーであった。

母に電話をしたが、(行く予定の日と)同じ時期に姉一家とブッキング?

仕方ない、その時はホテルに泊まるか。しかしクリスマスに空(あ)きがある?

 

 

2007.12.12(水)

(給食メニューは)五目ラーメン、ポークしゅうまい、もやしサラダ。

忘年会、行くのもイヤなのに、なんか出し物しなくちゃいけないみたい。

他の先生方は、おとなしくやりたいみたいなのだが、給食室の人たちは、

なぜかとても乗り気。半年で辞められて良かったんだか?

 

職場の忘年会で出し物・・・昔の宴会みたいなノリが未(いま)だに健在なのは

学校だから?今まで働いたどの会社でも出くわしたことがなかったのに・・・。

 

 

2007.12.13(木)

(給食メニューは)カレーシチュー、小松菜とコーンのサラダ。

カレーを3杯くらい食べたせいか、そのあとチョコばかりボリボリむさぼ(貪)った

せいか15時頃、腹痛&下痢。それとも前日のヨーグルト(が原因)とか?

行きはののに送ってもらった。帰りは、みんな忘年会のことで盛り上がってるし、

1人で歩いて帰って来た。三日月がキレイだった。

ちょうど明日が牛乳(の安売り)の日で、ラッキーでした。

 

 

2007.12.14(金)

(給食メニューは)肉じゃが、か(掻)き玉汁。