日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

3度目があった

2007.11.10(土)

ののが家で仕事したはいいが、なかなか終わらなくて、待ってるうちに

床でゴロ寝しちゃったら、「布団で寝な!」と言う ののとケンカ。

結局、どこへも行かぬまま1日が終わった。

 

 

2007.11.11(日)

午後、シーズンセレクト(スーパー)へ連れて行ってもらった。ケンタッキー食べた。

和風しょうゆ(醤油)チキン(期間限定だから?)食べ納めかな。

ヤマダ電機の近くのペットショップ、仔犬がたくさんでかわい(可愛)かった。

 

 

2007.11.12(月)

(給食の)お茶パン、まぁまぁ。きのこクリームスープと、ウインナー&うずら卵、

どちらもおいしかった。お立ちがなかなか早くならーん。

 

お立ち・・・ ただ待つわけじゃなくて、立ちながら何かやることがあるのか?

 

 

2007.11.13(火)

おやつにサツマ(薩摩)芋が出たが、食べなかった。

けど、お昼あまりおなかがす(空)かなかった。

(給食は)スルガ(駿河)汁。つみれ団子があまり好きじゃなかったの。

SGさん、やっぱり仕事が速いのぉ。お立ちで、お皿つ(浸)ける所までやっちゃってる。

 

駿河汁は魚のつみれや里芋が入った静岡県の郷土料理」だそう。

静岡おでんの黒はんぺんもそうだけど、鰯(いわし)のつみれが大キライ。

子どもの時に骨や皮がジャリジャリしたマズイつみれを食べたせい?

 

お立ちは・・・なんだろう?

児童が給食を食べている時間帯はまだ片付けの仕事をしていて、

給食終了でお皿が戻って来る時間に、調理員はまだ休憩中だったんだっけ?

洗浄機に入れる前のお皿を、お湯を張った流しに浸けて汚れを落ちやすくしておいた

のは憶(おぼ)えているけれど、本来のお立ちの業務ではないとすると何を?

 

 

2007.11.14(水)

(給食メニューは)うどん汁。もう1玉食べたい気もしたが、AYちゃんに

(余っていたうどんが?)行っちゃった。かき揚げはちょっと油っぽかったかな。

あまりたくさんは食べられなんだ。

 

AYちゃんは確か1年契約の若い栄養士さん。聴覚障害があるけれど、補聴器を使用

すれば会話に問題はない。自分(私)の声が小さいのと、滑舌が悪いせいで、

だいぶ聞き取りづらかったらしく、迷惑をかけてしまった。

AYちゃんのお父さんとSGさんの旦那さんが消防士で、OKさんの旦那さんか

お婿(むこ)さんも消防士だったような。消防士のコミュニティつながりが多かった。

 

 

2007.11.15(木)

(給食の)白玉汁の白玉は、やっぱり甘くして食べたいもの。

黒はんぺんフライがなかなかおいしくて、残ってたの全部食べちゃった。

牛乳の安売りがなくてがっかり。明日だった。

 

大キライな黒はんぺんも、揚げ物になれば平気みたい。

衣に隠(かく)れればいいのか? あるいは色がキライなの?

でもお惣菜屋さんにあっても、自分の分は絶対買わないなぁ。彼氏の好物。

 

 

2007.11.16(金)

お昼に下痢しちゃった。冷水は飲まなかったのに。

おやつに食べたスイートポテトと人形焼のどちらかの影響?

お立ち、幼(稚園の分)がなくてラクだった。

しかしトイレが近くて、(配膳室の清掃で)上にあがるのが遅くなった。

帰りポツッとだけど(雨が)落ちてきたので、なんとなく買い物が面倒になっちゃった。

 

 

 

2007.11.17(土)

ののは仕事へ行った。どーせ夕方に帰るだろうと思っていたら、

すごく早く帰ってきて、テレビをつけたまま寝てたのを発見された。

一緒にカインズホームとユーストアへ行った。

 

 

2007.11.18(日)

名古屋へ行った。でも昼頃に出たので、あっという間(に帰る時間になった)。

鼎泰豊(ディンタイフォン)で、ののはカニ(蟹)チャーハン、

自分はエビ(海老)チャーハンを食べさせてもらった。ごちそう(御馳走)様。

(JR名古屋)タカシマヤと東急ハンズを見て、OGさんに芋菓子を買った。

あと名古屋みやげも一応。帰りはMAX(バリュ)でいろいろ買って食べた。

 

OGさんはOKさんが戻って来るまで入ってくれていた人かな?

家の建て替え中で、その間の引っ越し先がオカノの近くだったから、

買い物中にばったり会ったような記憶が。

 

 

2007.11.19(月)

検便が心配だったが、採(と)れてよかった。

(給食の)ハンバーグきのこソース、やや酸味が・・・。他に野菜スープと、

パンにはちみつ&マーガリン。やっぱり塗るものがあるとおいしい。

 

 

2007.11.20(火)

(給食メニューは)すきやき煮。すごい!冷凍とはいえ、和牛のモモ(肉)が出るとは。

あまり量はなかったので、厚焼き卵をたくさん食べた。

 

 

2007.11.21(水)

(給食メニューは)ポークビーンズごぼう(牛蒡)サラダ。食後、やや下痢気味。

SGさんも?トイレの外までニオイが・・・・

TNさんの息子さんが交通事故にあ(遭)ったということで、TNさんが早退。

母だなぁと思った。ちょっとケガ(怪我)したくらいですんで良かった。なんか呪いが?

 

OKさんの骨折、SGさんの交通事故に続いて、3人目の犠牲者が・・・。

いくら本人ではなかったとはいえ、2度あることは・・・ってことなのか?

なんとか4人目が出なかったのだけが救い。

自分が来てから不幸が重なったのは単なる偶然?何か悪い物を引き寄せたん??

 

 

2007.11.22(木)

いわしのかば(蒲)焼き。勢(いきお)いにまか(任)せて、5個半食べた。

食事直後はなんともなかったのだが、途中からハライタを起こし、一旦は治まった

ものの再発。仕事を中断してトイレに行かせてもらった。

(下痢の核が)出た後もしばらくハライタ。調子に乗って食べ過ぎた。

 

下痢しやすいのに、大食いしてしまう。そして仕事に悪影響が・・。懲(こ)りない奴。

 

 

2007.11.23(金・勤労感謝の日

ののは仕事。10円玉ねぎを久々に買いに行けた。

あと母に電話したら、アレルギー科のある病院を調べてというのでネット(検索)。

キャベツを使い切るため、ギョーザを作った。

皮は26枚しかなかったので、半分は皮なしで。