日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

度重(たびかさ)なる災難

2007.10.20(土)

朝7時ごろ家を出た。10時過ぎに(新宿)タカシマヤ、というより

(東急)ハンズを見に行ったが、あっという間(に待ち合わせの時間)。

渋谷で母と落ち合い、(梅丘)美登利でお寿司を食べた。

ヨドバシカメラで(ホット?)カーペットと空気清浄機を見てから、一旦家に帰り

服を詰めて、すぐに出発。母は泊まると思っていた。ごめんね。

MAX(バリュ)に着いたのは21時過ぎ。買い物して帰った。

 

東京の実家へ帰っても、お泊まりセットを持参するのが面倒くさいから日帰り。

外で会う数時間くらいは平和に過ごせても、実家で何時間も母親と過ごすのは

気詰まり。見たい録画番組も見られないし。もはや東京はショッピングだけで十分。

 

 

2007.10.21(日)

お昼、笠井の五味八珍でラーメンとチャーハンを食べた。

つけ麺のセットにしたほうがお得だったことに後で気付いた。

又一庵でお菓子を買ってもらった。帰り(金曜日に学校に置いて帰った)自転車を

(明日の朝、乗れなくなるから)取って来たのだが、風が冷たくて閉口。

 

 

2007.10.22(月)

(給食メニューは)野菜スープとイカフライ。席を立っているうちに、

ゆ(茹)でキャベツを皿に盛られていた。キャベツきら(嫌)いなのにぃ。

午後の配膳台そうじ、1人で任されたが時間がかかっちゃって・・・。

 

給食を各階にあげる専用エレベーターの前に、さらに各部屋へ分けるための

移動式の配膳台(ワゴン?)が置いてあって、それを拭いて床をモップがけ。

衛生的には隅々(すみずみ)まで拭(ふ)き上げたほうがいいのだけれど、

そうすると時間がなくなるジレンマが・・・。

 

 

2007.10.23(火)

(給食メニューは)えびちり豆腐にねぎみそパオズ(包子)。おいしかった。

 

 

2007.10.24(水)

(給食メニューは)ソフトめん(麺)+ミートソース、ポテトフライ。

たくさん食べたかったが、お立ちだった。でもおなかいっぱいになったかな。

お立ち → 配膳台当番で、午後の仕事の開始が遅れ、あせ(焦)るあせる。

で、どっと疲れた。

 

お立ち?・・・なんだろ?数が足りなかったりした時に児童が来たら対応しなくては

いけないから、1人は窓口に待機していたのかな?よく憶(おぼ)えていない。

 

 

2007.10.25(木)

朝行ったら、SGさんが交通事故にあ(遭)ったというのでびっくり(吃驚)。

幸い5年(生)と幼児が(給食)なし(の日)で、下処理も少ないメニューだった。

安いキャベツを探してウロウロ。

 

なぜか自分が入職してから、1人は骨折、1人は交通事故で鞭(むち)打ち。

さらに、この後も別の人の家族に不幸な出来事が・・・。

まるで自分が不吉な物を運んできたみたいで、気が咎(とが)めた。

単なる偶然にしては、不幸が重なり過ぎじゃない?と、他の人も思っていたかな?

 

小学校だけでなく、近くにあった幼稚園の給食の調理も含まれていた。

全部で650人前後だったような・・・。

 

 

2007.10.26(金)

NG小学校からKMさんという方がすけ(助)っと(人)で来てくださった。

1日だけのために、白衣から靴から全部持参してくださって恐縮。

最後の(長)靴洗いまでやってくださって、ありがとうございました。

せっかく来ていただいたんだし、早く帰らせるぐらいしてあげてもいいのにね・・・。

 

 

2007.10.27(土)

昨日の夜も眠くて、午前も午後も眠くなって寝ちゃった。

1日中(雨が)降りっぱなしで、や(止)んだら洗濯したいんだけど、なかなかやまない。

指のブツブツ(湿疹)が広がっている。危ない兆候。

 

 

2007.10.28(日)

ののの仕事が夕方まで終わらず、遅くなってから外出。

五味八珍のつけめん(麺)のセットが食べたくて、袋井店に行ったがよくわからず、

磐田のお店で食べた。替え玉して満足・満腹。

ののに指の薬を買ってもらった。どうもありがとう!

 

 

2007.10.29(月)

(給食の)鶏の唐揚げが思ったよりクズ(屑)肉?(ごめん)っぽく、ちょっとがっかり。

お立ちでゆっくり食べられず。(嫌いな)パン食だったし。

 

 

2007.10.30(火)

お休みで、出ないに越したことはないと思ったが、お昼に海鮮カツが食べたくなり、

結局出た。 夕方も、練(ね)り製品をいろいろ買っちゃった。

 

 

2007.10.31(水)

(給食メニューは)ポークシチュー。4~5杯食べた。

調子に乗って、アイスの実とかも食べたし。ハライタが心配になっちゃう(後から)。

 

 

2007.11.01(木)

(給食の)まぐろ(鮪)の(ソテー?)、おいしかったがお替わりなし。

MK小(学校)からYMさんという方が来てくださった。小学校間でも、栄養士さんが

いる・いないとか、エアコンがあったり・なかったり、格差があるものだ。

牛乳だけ買って、他(のスーパー)を回るのがめんどくさくて止(や)めた。

 

 

2007.11.02(金)

昨日、ピーラーを(じゃが)芋の皮とともに捨ててしまった。

あわ(慌)ててゴミ箱をあさ(漁)ったら、あってよかった。

お昼は和食で地味。ちょっとひもじい。

帰り、UFJ(銀行)のついでにサンテラスに行ったら、いろいろ(商品が?)あった。