日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

リンクしない感情

2008.06.07(土)

遅番。着いたらサラダも終わってるし、SNさんはそうめん(素麺)ゆ(茹)でてるし、

やることないやーと思って、野菜(の配達)が来ていたのをしまったりしていたんだけど

THさんから「昼の用意してください!」と怒られた。何してよいかわからずモタモタ。

THさんだってゼリーなんか後にすればよくない?と思ったけれど、言えるわけもなく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと勤務変更に気付いて、イチャモンつけてきた。SNさんも8日は勤務したくない

ので(当たり前?)THさんに乗って「じゃぁそのままでいいですね」とまとめやがった。

みんなが敵に見える。どうして自分ばっかりイヤな目にあ(遭)って、ツライ思いを

するんだろうとウツ(鬱)ウツ。そんなに自分の感覚って変なのかなぁ。

みんなは同じ立場になっても何も感じないものなの?これが人生の試練である

ならば、自分は人の悪意のなさを学ばなければならないということなの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんの飛び石連休の件といい、SNさんの度重なる中番抜けといい、

当の本人たちは「なんの問題が?」ということなんだろうか?

そこで自分がの(呑)み込んだら、何度でも踏みつけにされる。

そう感じる事自体が間違いなんだろうか?HRさんから「おかしい」と非難されたように

自分の被害妄想的な思考に問題があるということ?落ち込むことばかり。

 

何か自分の不利に働くシフトの変更があったみたいだけれど、

自分以外は誰も損しない状況らしく、おかしいと思ってくれる味方がひとりもいない。

あるいは、他の人は「それくらいの犠牲は当たり前」と納得できるくらいの

小さな問題を、自分だけが悲劇のように大袈裟(おおげさ)に騒いでいただけなの?

 

 

2008.06.08(日)

早番。追い打ちをかけるようなトラブルが続々(ぞくぞく)。

朝からOG妹が不機嫌そうにこちらを見ている。声をかけると反発するし。

「コーンフレーク食べられない」と言うから「じゃあ何を出してほしい?」と聞くと、

「ハ?!」。絶対聞こえてるはずなのに、何度言っても「(声が)小さくて聞こえない!」と

から(絡)む。もうウンザリ。そのうちAZさん(指導員)に言いつけて、ようやく

ごはん(米)を食べることが判明したが、この感情表現にどう付き合えばよいのか

わからん。忙(いそが)しくても向き合ってほしいという意思表示?にしては、

近付いていくとは(撥)ねの(退)けるようなこと言うし、素直じゃないのはお互い様?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

5時から来たのを悟ったのか、SYくんとKZくんが間違えて1h早く起きて来ちゃって

「わー、またうるさいってい言われる?」とビビりまくり。

さらにRYくんも「腹へった」と。ごめんね。でもガマン(我慢)してくりょ。

11時に昼食というSRちゃんの要求に間に合ったが、多めに作ったと怒られた。

お弁当の用意も、夕食や朝食から抜くのかと思ったのに違うみたいで、キレられた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼休憩、15分くらいしか一緒にいなくて、お互いキライなことにホッとしたりする。

怒られ慣れ? 帰り、いつも環(状)七(号線)に下(お)りる道の先まで行ってみた。

大森(駅)に出られなくて迷っているうちに、ROYAL(ロイヤルホスト?)の前に

戻って来ちゃってて、びっくり(吃驚)。

 

臨機応変に対応できないし、対応したところで常に不正解に辿(たど)り着くという、

どちらに転んでもダメ判定の連続。せめて子どもとだけでもうまくやれたら、

この仕事を続けられたのかもしれないけれど、全方面と不調に終わった。

 

 

2008.06.09(月)

(HRさんと)も(揉)めて取った休み。朝から天気は悪め。シーツの洗濯は明日にする。

賞味期限の切れたマカロニグラタンの素(もと)を使っちゃって、菓子パンも食べた。

そのあとマドレーヌの生地(きじ)を作ってみた。2h(寝かせて)おく間、うたた(転)寝。

基本(分量)の3倍を焼いて、全部食べちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KGさんからメールをもらった。「休みの日に会おう」って。金曜日(の休み)の後は、

ぶっ通しで7日連続勤務だから、どうしようかとも思ったけれど、たまには何の

しがらみ(柵)もない人としゃべ(喋)って気分を変えたほうがいいかなーと思ったり。

蒸し暑くてクーラー(の電源を)入れた。

 

甘い物を大量に食べたい時は、買ったらスゴイ金額になるので自分で作るのがベスト。

クッキーもパウンドケーキも大体、料理本に書いてある基本の2倍の量をいっぺんに

作る。3倍作るのは珍しい。何か半端(はんぱ)に残したくないのがあったのかも。

 

 

2008.06.10(火)

遅番。誕生日会が明日になってて、びっくりした。

4&5月と、なぜかHRさんと自分の遅番という組み合わせが続き、うんざり・・・

というか、これもまた(自分の)運の悪さよ・・・と嘆いたが、ようやく脱した?

苦手なOG妹が風邪で在寮。「うへぇ・・・」と思ったら、さらに悪いことには

昼食時間帯にずっと居座って、なんとか自分(私)に嫌がらせしようと頑張っていた。

なんか全(すべ)てに落ち込みの要素が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんと午後は2人だったが、自分がいつまでも手際(てぎわ)が悪いのに、

SNさんはどんどんレベルアップしている気がして。ハー・・・(溜め息)。

明日の誕生会の用意も気が重い。キャベツも届いてないし。

 

OG妹(TMちゃん)がイジ(苛)メの標的として自分に目をつけたよう。

因縁(いんねん)をつけて困らせるのが面白かったのかな?

あるいはただ単に「いけ好かない大人だ」と思ったから?