日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ドタキャンの始まり

2008.04.26(土)

献立表をコピーしようと思って早く行ったら、SNさんが来ていないと言う。

つーことは・・つまり・・遅番ひとり!ヤバイ。どーしよ・・・と真っ青だがHRさんに

頼れるわけもなく。まぁ、仕込みやって昼(ごはんを)作って・・・なのは、さすが。

しかし13時帰りとはいえ、その前いやにヒマ(暇)そうにしている。

食器を洗ったり、することいっぱいあるはずなのに、あくまでも手伝わないつもり。

野菜の注文すら押し付けようとするので、そこはやってもらった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

13:45から15分だけ昼ごはん。かっこんだ。プチオムレツ作るのムリと見たので、

ホワイトボードを書き直した。野菜も何もかも多すぎ。捨てるものばかりで、

ゴミ袋が2つになった。明日、本当にSNさん(仕事に)出て来られるかしら?

2日連続で遅番ひとりきりの可能性も・・・。

 

SNさんの最初の突然の欠勤は遅番からだったのか・・・。早番よりマシ?

本当なら誰かが休んでも誰かが補える体制が整っているべきなのだろうけれど、

空(あ)いた穴を埋めようと思うような人は、誰ひとりいなかった。

 

体調がすごく悪くて、「無理しないで休んだほうがいい」と誰もが思うくらいの不調

であればまだ、「1人でも頑張らなくちゃ!」いう気も起こるのかもしれないけれど、

SNさんの休み方が「本当は出ようと思えば出られるけれど、自分に無理はさせない

主義なので・・・」みたいな感じだったから、なんだかとても恨(うら)めしかった。

 

1人足りないと どれだけの影響があるか、少し考えればわかるはずなのに、

いつも軽い感じで「今日は休みまーす!」みたいに自主休暇を挟(はさ)んでくるので

一緒に働くシフトの日は、戦々恐々(せんせんきょうきょう)だった。

 

 

2008.04.27(日)

朝のおにぎりに結構時間がかかる。チャーシュー(の具を)喜ぶかと思ったのだけど、

KZくんは「好きじゃない」と。がっくり。あまり凝(こ)らなくていいのか?

しかし、梅干し以外で何かある?

SNさん(ちゃんと)来るかなぁ・・・と思うと、2時半頃に目が覚めて眠れなくなった。

4時半くらい(起きる時間)になったらウトウトしちゃうところが皮肉じゃ。

仕事が始まってもずっと不安で、電話が鳴るたびに(欠勤の連絡かと)ビクビク。

でも来てくれてホッとした。昼のスパ(ゲティ)も作ってもらっちゃって。ありがたい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(昼食後に)「帰っていいよ」と言われたが、仕込みが全然終わってなかったので、

15時すぎまで残った。SNさんは明日、弁当がプラス4ヶで大変なのだよ。

今日のビビンパも、日曜に1人でやらせるメニューじゃないよ・・・。

Freshで卵が安いかと思ったけど、朝市(のタイムセール品)だった。

缶詰と牛乳だけ買って帰ってきた。帰ったらもう眠くて、早くフロに入った。

 

ビビンパは丼メニューで盛り付けだけだから、1人でも楽なメニューとされていたが、

自分には盛り付けこそ時間がかかって大変だった。

大皿とかに具材をまとめて、自分たちで取り分けながら食べてくれたらいいのに。

1人分ずつお皿に盛り分ける間に、温かい物も冷めてしまってマイナスでは?と

思ったけれど、職員さんの取り分ける手間を減らすためには仕方なかったかと。

 

 

2008.04.28(月)

中番。9時頃には(仕事に)入った(本当は10時から?)。

肉巻きが大変だからと思ったのだが、炒め物にしてもらえたので、

ずいぶんラクになった。TKさんありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

5月の予定表を見たら、HRさんが自分(私)の日月連休の月曜を奪ったばかりか、

代わりの休みを金曜に入れやがった(怒)。飛び石連休になっちゃったじゃん。

ちゃんとカレンダーを確認しないで受け入れちゃった自分のミス。

しかし味をし(占)めたのか、5/3まで奪おうとしてきた。渋ったら諦(あきら)めたが。

でもSNさんが歓迎会を休んだのは、自分が伝えてって頼んだ(?)からだとか、

自分のほうがいつも不注意ってことにされちゃうんだろうなぁ・・・。

 

HRさんには、いつも調理の大半を担(にな)っていただいているので、

休みを代わってあげるくらいは・・・と思ったのだろうけれど、

気が弱い奴はいくらでも言いなりになると思ったのか?そのあともグイグイ。

ゴールデンウィークの休みが全滅して、彼氏にも会えなくなるところだった。

 

自分の伝言の仕方に問題があって、SNさんが歓迎会に出られなかったということ?

そんなに突発的な飲み会だったのか?時間が伝わらないほど??

でも、その日は全員出勤していたから、知らなかったわけじゃないのでは・・・?

 

SNさんは寮長から何度も飲みに誘われていたけれど、いつも素っ気(そっけ)なく

断っていた。寮長にセクハラの意図があるから拒否してるのかと疑ったくらい。

だけど、ただ単に飲み会がキライだったんだと思う。行きたくなくて欠席したんじゃ?