日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

いきなりポツンと

2008.06.03(火)

遅番。雨。お昼ごはんのあとに、HRさんは施設長と面接。(部屋からいなくなって)

ホッとした。献立表を写していたら、14時すぎちゃった。

HRさんが戻ってきて、なぜか急にやさ(優)しくなった。

一体何が(あった)?といぶか(訝)りつつも、やっぱりうれ(嬉)しい。

かき揚げをちびちび盗み食いしたが、それでもなんだか腹の虫がおさ(収)まらず、

セブンイレブンで買い食い。歩きながら、ホカホカまんじゅうと、あんこのおかしを。

帰ってからもチョコとショートブレッドを。そして今もまだ口(くち)さみしいような。

 

歩き食いが好き。歩くだけだと退屈けど、食べ物があるだけで、

いつまでもどこまでも歩き続けたく(食べ続けたく?)なる。

 

 

2008.06.04(水)

早番。4時に起きて、4時半(到着を)めざ(目指)す。

THさんに「5時に来た」と言ったら「なんでそんな・・」と、またブツブツ言われた。

本当はもっと早いなんて、とても言えない・・・。今度の木曜の早番がおそろしくて。

HRさんが昨日やさしかったのは、単なる気まぐ(紛)れみたい。今日は元通り。

でもピカタをやってくださったが、とり天(風)?自分の予想とはちょっと違った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

東急で買い物して、一旦家に帰り、大森まで安売りがないかチェックしに行ってから

Fresh(スーパー)で卵を購入。

帰ってから「あれ?今日から大森のTSUTAYA開店だっけ?」と思ったけれど、

まだ(MD)プレーヤー開けてもいないし、いつか入会金無料の日がまたあるだろう。

 

仕事が終わらない上、誰も手伝ってくれない可能性もあるという不安から、早出

(はやで)を注意されたにもかかわらず、逆に出勤時間が早まっているという・・・。

職場での信頼関係を築(きず)けない悲しさよ・・・。

 

 

2008.06.05(木)

遅番だが、職(員)会(議)で9時半出勤。5分前くらいに着いて、調理会議の

バインダーを探したがなくて、職会の記録(当番)はSNさんだと思っていたら、

SNさんが来ない。最初は10時と間違えているのかと思って、でも(10時)過ぎても

来なくて、いよいよ「休み・・・?」と思い始めたが、それでも希望を捨てきれず。

PCの使い方講習会みたいなのがあったけれど、どうせ使わないし気もそぞ(漫)ろ。

終わってから初めて、TKさんから「SNさん休み」と聞かされた。泣きたくなった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大学芋ムリ・・・と思ったが、量が思ったよりは少なくて、揚げた。

ラタトゥイユは(皿に)盛ってから、にんじん(人参)に芯(しん)があることに気付き、

回収してレンジにかけて盛り直すという2度手間を、TKさんに手伝わせてしまった。

ごめんなさい。でも、ありがとうございました。

肉は焼いたら本当においしそうだったけれど、炒めになってムラ(斑)だらけ。

 

SNさんがやってくれた。2度目の突発性ひとり仕事。

でも、TKさんが手伝ってくださったとは・・・。ありがとうございました。

もしかすると時間外だったかもしれないのに、迷惑をかけてごめんなさい。

 

 

2008.06.06(金)

中番。SNさんが15日を引き取ってくれる(?)と言い喜ぶが、

やっぱりどっか替わらなくてよいのか?

昼食後、YKくんが「オムライス食べたい」と叫ぶが、実際作るべきなのか分からず。

HRさんにOKもらって(それも変だけど)作ったら、本人が行方不明で探し回った。

せっかく半熟だったのにー。トイレに行っていたんだと。

オムライスを作ったら「仕事は終わった!」みたいになっちゃって・・・

気を抜きすぎ。夕飯の支度がギリギリになっちゃった。ごめんね、SNさん。

 

子どものことを思えば、何でも食べさせてあげたいけれど、自己判断で作ると

「そんな勝手なこと!」とか「自分ばかりいい顔しやがって」とか責められそうで、

HRさんにお伺いを立ててみたという・・・。不自由だし、なんか卑屈。