日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

無視という攻撃

2008.05.10(土)

寝ても寝ても、なんとなく目が覚めないような・・・。

メールの返信をしようとしても(文面を)考えると眠くなる。かといって、眠りは浅く。

仕事のことを考えると気が重い。YKくんの弁当のこととか、OG姉妹のこととか、

日曜のひとり遅番のこととか・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

遅番。14時すぎまで休んで席を立ったら、THさんも腰をあげて、

南蛮漬けを作ってくださった。当然、時間はあま(余)り気味。片付けも順調で、

もしかして19時前には終わっちゃう?」と期待したが、それはムリだった。

帰り、炊飯器をひとつにまとめるべきだったかなーと思ったけど、

明日どう言われるかにか(賭)ける。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

むしょー(無性)にシュークリームが食べたくなり、スリーエフに寄ったがなかったので

ローソンに行って2つも買って、その他いろいろ食べちまった。

そしてハライタ・・・。検便があるのに、良いお通じが出ない・・・。

 

 

2008.05.11(日)

昨日の(買い食いの)反省をふ(踏)まえて、レンジでカスタードクリームを作った。

コーンスターチがないので、小麦粉じゃトロミがつかないのかなぁ?と思い、

少し多めに入れてみたら、なんかノリ(糊)っぽくなった。でも、自分用には満足。

半分くらいとっておくつもりが、全部食べちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

遅番。日曜の1人は、ものすごーーーく心細いが、普段では出来ないことをやる

チャンスでもあるので、ウチゴハン(料理番組)で作ってた「ごま(胡麻)ソース」を

作ってみたが、そんなびっくりするほどおいしいか?は疑問だった。

少し甘すぎるので、あれ入れたりこれ入れたり。

味に迷いがあって時間がかかること見越さないと。結局ギリギリになっちゃった。

帰りにふと、もやしを使っていないことに気付いた。あぶねー。明日の早番も自分で

よかった。ハムとエリンギの量も少ないし、混ぜたらちょうど(丁度)よい気がする。

 

食材の入れ忘れ・・・。次の日に使えたならよかった・・・。

他の誰かに見つかったら、また長時間の説教が始まってしまうところだった。

全面的に自分が悪いのだけど・・・。翌日に使えないなら、証拠隠滅してたかも。

 

 

2008.05.12(月)

早番。今日も卵焼きがうまくできなんだ。なぜ?どうすれば?

真面目に卵焼き器を買って来なきゃダメかなぁ・・・。

ピーラーを使っていたら、親指をむ(剥)いちゃった。

流血までいかなくて助かったけど、左の指のつめ(爪)がどんどん変形してゆく・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

例によってHRさんが、いつまでたっても(休憩室から)出て来ない。

私服のまま調理場に来て電話。「午後にしろ~」と思うが言わない。

自分はいつも1人でやってんだから、てめぇもやれってことだろうと思い、

(他に誰も)いないつもりで頑張るも・・・なかなか・・・。

くや(悔)しいがHRさんなくしては昼食ができなんだ。

オーブン焼も焼肉も、結局はやっていただいて・・・ありがとうございます。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに図書館に寄るつもりだったが、1冊返さないと借りられないことに気付く。

一旦帰って、めんどくさいと思いつつ再外出。ついでに中延のほうまで行ってみた。

丸正(スーパー)とかオーゼキとかあったが、何も買わず。

 

調理関係の仕事を始めてから、どんどん深爪(ふかづめ)が進行していった。

だから、辞めてからは手指の爪を好きなだけ伸ばしている。

なんとか深爪を修正したいところだが、爪を伸ばしたからといって、

肉とくっついてくれるわけでもなく、どこかに引っかけて割れてしまうのがオチ。

 

 

2008.05.13(火)

遅番。出かける時に降っていなくて助かった。昼は銀だら(鱈)。高級な魚。

おいしかった。あ、昨日のじゃこ煮、やっぱしょ(塩)っぱかったって。

SNさんにも子どもたちにも悪いことしちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、いろいろ話してて、相変わらずHRさんとか(噛)み合わない。

つーか、自分(私)の話だと、明らかにムシ(無視)しようとしてる。

声が小さくて何が悪い!って思う一方で、聞こえない、聞き取りにくいという人への

思いや(遣)りが足りないのだよなぁ。耳の遠いHRさんのために、

ハキハキしゃべってあげるよう気をつけないと?って、スッゲー強気?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

グラタンもぎょうざ(餃子)もスープも、HRさん作。自分は・・・トマト切ったくらい。

なんか、スープににんじん(人参)入れたら出されちゃうし。

確かにニラと炒めたほうがおいしそうなんだけど。言ってくれればいいのに・・・。

帰り、寮長にごちそう(御馳走)していただいた。庄屋 → ステーキ屋さんへ。

久しぶりにたらふく(鱈腹)食べた。ありがとうございました。

 

HRさんの料理の腕が上すぎて、自分みたい料理ベタ(下手)は

目障(めざわ)り以外の何ものでもなかったに違いない。

仕事ぶりばかりか、容姿から声の質、話し方まで、イラつきの原因にしか

なっていなかったのだろう。いっそ役にも立たない存在を視界から消したかった?