日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

味覚パニック

2009.03.07(土)

ひとり遅番。SNさんとのお昼、気まずいなぁ・・・と思ったが、今日はまぁ割(わり)と

険悪でもなかった。お揚げが甘辛くおいしく煮てあって、ぶどう豆も中までふっくら。

「この前(自分=私が煮た豆が)半生だった」とイヤミ言われたが、受け流す。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中華サラダの味も決まらないし、スープもすご(凄)く残ってた。

ギョーザもみんな楽しみにしてたのに、油っぽい上に、オーブンで保温してたら乾燥

しちゃって、おかわり用のもたくさん余(あま)っちゃった。ヘタクソで、ごめんね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なんか落ち込みがはげ(激)しく、あと半年居座ることで迷惑かけると思うとブルー。

明日は(特に苦手な)チャーハンだし・・。遅番がTHブーさんだし・・。ハー(溜め息)。

誰か自分を導いてくれる人に会いたい・・・。どうすればいいのか、

立ち止まって動けない感じ。自信のカケラ(欠片)さえ、どっか行っちゃった。

ダメダメな自分が生きているのが申し訳ない・・・。ウツ(鬱)?

 

もう1年近く経(た)とうとしているのに、料理の腕も人間関係もますます(益々)

悪化の一途(いっと)を辿(たど)っているのは何故(なぜ)だろう?

生きれば生きるほど、人生が悪い方向に転がって、自分に失望するばかり。

そして生きているだけで、必要以上に他人に迷惑をかける・・・。

 

 

2009.03.08(日)

ひとり早番。今日は思ったより仕込みが少ないかな・・・と思ったけど、

昼は結局バッタバタ。帰り、(TH)ブーさんがまた日誌にズラリと(文句を)書いてたよ。

明日もいびりまくりの会議になるんやろなぁ・・・。

なんか今日は味覚障害?と思うくらい、味がわからなくて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

高野豆腐の煮物を作ったけど、なんか苦い味がする・・・と思い、(煮)汁を捨てて

また煮直しても、やっぱり苦い?そのあとスープの味を見た時も、あれ?と思ったし。

あと味覚じゃないけど、厚揚げにもコゲが入っちゃったから、鍋から取り出して

洗って・・・と変な手間ばかり。チャーハン作ってコンロの周(まわ)りが米粒だらけ。

ブーさんはイヤミで?そうじを始めたので、30分のカットを入れるに入れられず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、オリンピック(スーパー)で安いバウムクーヘンに出会えて、

つるかめ(ランド=スーパー)では、安いジャムがあった。

 

ストレスで味覚に支障が?何を食べても不安で作り直すけど、全然よくならない・・。

脳内で味覚センサーが大混乱?

 

 

2009.03.09(月)

職(員)会(議)+遅番。会議のおかし配りのために早く行ったが、そんな日に限って

おかしがなく・・。聖書とか資料を配っていたら、THブーが「手伝おうとしない!」と

怒りだした。「昼(ごはん)前に早く入ればいーじゃん」と思ったけど、

「(昼前には)あがって来なくていい」とさ。(常に反対論で)もう、うんざり・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

会議は委員会決め。SNさんがKE祭(実行委員を)やると言ったので、

(自分は)クリスマスの担当になった。これで(退職までの)ゆうよ(猶予)が・・・。

係は勤務表作成ゲット!SNさんは備品(係)で大変だが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

キムチ鍋、なんか具が少ないと思ったら、にんじん(人参)と豆腐もあとから発見。

もち(餅)が見つからず混乱。そして最後に・・・もやしを使い忘れたことに気付いた。

日誌に書くべきなんだろうが(怒られるのが)こわ(恐)いので書かず・・・。

TKさんがヒミツ(秘密)にしてくれるといいんだが・・・。

この使い忘れ(癖)、どうにかしないと本当にヤバイ・・・。

 

遅番だから昼ごはんからの参戦で、仕込みの人手は足りてると思ったのだろうが、

聖書を配るくらいなら、調理場の仕事を優先しろってことかな?

入ったら入ったで、「もう何も手伝うことありません」って追い出されたと思うけど。

 

遅くとも9月には辞めるつもりだったので、寮祭の担当になると途中で抜けることに

なるから、SNさんが担当してくれて助かった。クリスマス委員の人にはごめんなさい。

 

どうしてこう、やり忘れたり探し切れなかったり、同じ失敗ばかり?

味覚だけじゃなく、脳みそにも何か欠陥あるよね?自分でもイヤ(嫌)になる。

 

 

2009.03.10(火)

ひとり早番。仕込みに玉ねぎもじゃが芋もなく、少なめのはずだったのだが、

高野豆腐にたけのこ(筍)を入れ忘れて煮直したり。

打ち合わせやらないでくれ・・・と思ったら、MRさんが来て話が長く・・・。

ヤキモキしすぎて、叫(さけ)びたくなる。

トイレに行くのを我慢した時間が打ち合わせに持って行かれるなんて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

かば(蒲)焼きの下味を長い時間つ(浸)けすぎてしょっぱくなり、衣の水分を

ふ(拭)かないで粉をつけたらドロドロになり大失敗。なんだかんだ後退していく・・。

TKさんにPCの使い方を教えていただいた。いろいろ(ワードで)打って出せそう。

大森の西友でKRさんに遭遇(そうぐう)。駅の近くに住んでいるみたい。

「今度、SR先生たちともお食事しましょう」と誘っていただいた。

 

1個でも多く仕込みをやらなければと焦っていたので、トイレに行く時間すら惜しんで

いた。なのに話しかけられたりすると「時間がない~!」と殺意すら覚(おぼ)えた。

 

SR先生は、KR先生の乳児院時代の後輩。自分がボランティアに行っていた頃、

まだ働き始めたばかりだったような気がする。おっとりして初々(ういうい)しかった。

 

 

2009.03.11(水)

休み。野菜ジュースを買いに行こうか、つるかめ行こうか、卵を買おうか、

ティッシュもほ(欲)しーし・・・と思いつつ、結局(外には)出なかった。

眠いけど布団(ふとん)を干しちゃったので、しばしゴロ寝。それから、そうじ、フロ。

テレビを見ていたら、オリンピック(スーパー)に惣菜でも買いに行きたくなってきたが

もうフロに入っちゃったし、明日出ればいーや!

 

 

2009.03.12(木)

休み2日目。鼻炎のクスリ(薬)のせいか、寝ても寝ても眠い。

昼過ぎまで寝て、あまりに良いお天気なので勿体(もったい)なくて今日も布団干し。

そして布団がない(から寝られない)ので、買い物へ行ってみた。

ティッシュと野菜ジュースを買い、つるかめへ。今日はアワヤで収穫。ガムが安ーい!

明日また仕事前に買って行こーかなー。

 

 

2009.03.13(金)

遅番。中番がいたのに、コロッケの衣付けやってない。THさんはパンがあるのに

わざわざ(態々)おにぎり作ってるし?・・・また意地悪して手伝わなかったか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば、子どもの食事時間を変更しようという動きが養護(指導員)で本格化。

ただ、日曜(の調理)が3人勤務になったら、(日曜休みが減るので)

ののと会える日が月1回あるかないかってことになるわけで・・・キツイなぁ・・・。

KRさんと会って以来、SY乳児院に行きたいなぁ・・・という思いがつの(募)るばかり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、雨が早く降り出して、歩きでの帰りも覚悟していたけど、

運よく止(や)み間にあたり、迷いつつオリンピックに行ったら、また降り出した。

なのに欲張って、つるかめとオーゼキも見に行ってしまった。これで風邪ひいたら

・・・バカ。翌日が遅番なのでダラダラ食べてたら、ハライタ(腹痛)→下痢。

 

同じ調理職員でも赤ちゃんのごはんを作るほうが楽しそうだと思い、転職したかった。

でも保母さんたちの食事も作るから、結局は失敗ばかりでうまく行かなかったかな?