日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

懐(なつ)かしい顔

2009.02.04(水)

休み。つるかめ(ランド=スーパー)とFreshに、行こうか行くまいか迷ったが、

とりあえず、あんず(杏子)缶がほしくて、つるかめへ。

Freshの卵(の安売り)をはしご(梯子)して・・・と思ったりもしたが、

売り切れが心配で。最終的に卵は買いに行かなかった。いつも食べ切れないから。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日の朝、「あれ?風邪ひくかな??」と思ったけど、今日の朝もなんとなく

のど(喉)が痛い気がして、マスクをした。1月末にひいたばかりだから、

あと1ヶ月くらいは大丈夫なんじゃ・・・と甘く考えていたが、またひくかも。

頭と肩が、なんとなく痛いような重いような・・・。

 

卵なんていくらあっても大丈夫だから、現在は常に3Pくらい買い置きしている。

昔マンガで読んだ、家に誰もいない時に卵1P(10ヶ)使った卵焼きを食べるという

贅沢(ぜいたく)な使い方をすれば、あっという間に食べられる。炒(い)り卵でもいい。

 

 

2009.02.05(木)

中番。(職員会議で)いつも座る席に新しい人が座っていたので、

窓側に席を変えてみたのだが、寮長がその人に「KRさん」と呼びかけた時、

初めてそれがSY乳児院のKR先生だということに気付いた。びっくりした。

いろいろ聞きたかったけれど、職会の後(あと)もTCさんと話していたし、

食事の時はもういなかった。今度会えたら、いろいろ聞きたいなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

久し振りにSNさんと2人で夕食の準備。途中までは良かったが、

だんだん険悪な雰囲気になってきた。デザートにラップをしていなかったこと、

間違っておつゆの種火(たねび)を消してしまったこと、

極(きわ)めつけはMHちゃんのお皿に、お肉をの(載)せ忘れ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

こわかったよう。自分は人をイライラさせる名人だね・・・。ごめんなさい。

忙しくても1人で遅番のほうが気楽だ。同勤の人に迷惑をかけなくてす(済)むべ。

職員さんには、出すのが遅くて迷惑なんだけど・・・。

 

10年くらい前に保育ボランティアでお世話になった乳児院で、保母さんとして働いて

いたのがKR先生。陽気で気さく、子どもと同じ目線で遊びを楽しめるような人だった。

まさか児童養護施設に転職されていたとは・・・。そして偶然にも同じ施設なんて!

グループホームに配属されたので、本園で顔を合わせる機会は殆(ほとん)どなかった。

 

 

2009.02.06(金)

遅番。出勤前につるかめにPETボトルの安売りを買いに行った。

SNさんが早番で新年会へ行ってしまい、HRさんがぎょうざ(餃子)をほぼ全部

包んでくださった。昼のカレー、たくさん食べようと思ったが、あまり入らず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日のおでんの具材が大量で、ごぼう(牛蒡)あり、れんこん(蓮根)あり、

かぼちゃ(南瓜)あり。豆を煮て、揚げ物して、夜食のクッキーまで!

絶対デブ(THさん)のいや(嫌)がらせだと思うけど、

やらなきゃ、また「休み取らせない」とか言い出すに決まってる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

13時半で帰りたかったけど、とてもムリ。あきら(諦)めて15時くらいまでやる覚悟で。

口頭(こうとうで伝えられただけ)なので(紙の証拠がないから)ちょっと不安だが、

明日は「AT(少年野球)のおにぎりが(いら)ない」ということなので助かる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最近帰りが20時頃になっちゃう。TKさんは、まだ残っていた。えら(偉)いねぇ。

自分なんか時給で働いていたら(契約通り)16時で帰らなきゃバカ(馬鹿)らしいと

思っちゃうのに。帰り、KRちゃんに声をかけず。後ろめたさが残ったが・・・。

帰ってからあれこれ飲み食いしたら、ゲリ(下痢)をした。

 

最近やたら1人勤務が多いのは、休日を増やすための方策だったみたい。

「もう勤務して1年も経(た)つんだから、1人で仕事を熟(こな)せるのが当たり前」と

プレッシャーも大きくなっていった。

「2人いないと仕事が終わらないなら、休みを減らして勤務を増やすしかない」と

事あるごとに脅(おど)された。もちろん休みは欲しいが、1人勤務は重荷だった。