日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

新年も罪つくり

2009.01.01.(木・元日)

あけましておめでとうございます!

遅番。朝食は9時からで、THさんも(子どもと)一緒に食べていた。のは分かったが、

11時半でもまだダラダラやってて、SNさんがボチボチおわん(椀)を洗ってた。

それで午後になって、まだ翌朝の仕込みをやってないっつう・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

することないからそうじ(掃除)しようとしたら「1/1なのに」とSNさんが攻撃して

きた。しかしTHさんに聞いたら「(やって)いい」とおっしゃるのでやってたが、

THさんがクッキーを作り出したり、SNさんがぞうに(雑煮)の汁を温め出したりで、

あきら(諦)めて、昼(ごはん)は取らずに家に帰った。やっぱり1人がホッとする。

年賀状をギリ(ぎりぎり元日に?)書いて出した。

 

正月に料理しないためにお節(せち)を用意するのは知っていたけど、料理してるし。

「掃除をすると福の神を掃(は)き出してしまうから縁起が悪い」らしい。同じ理由で

「洗濯・裁縫・入浴も禁止」だとか。タブーだらけだけど、毎年どれも破ってる。

 

 

<新年を迎えるにあたって、後ろの自由欄に追記>

髪を切りに行くのも、歯医者に行くのも、新しい日記帳をもら(貰)いに行くのも

実行に移さぬまま、年が改(あらた)まってしまった。

ただ淡々(たんたん)と、あと9ヶ月だけ現状を維持(いじ)できればと思う一方で、

3ヶ月後の送別会が次のヤマ(山)になりそうな予感。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新学期が始まって、弁当が幼児全員になっても、昼食作りがなくなれば

少しはラクになるんだろうが、昼ごはんどうするんだろう?

1学期がドタバタと過ぎて、夏休みが多少キツくても、

9月になって退職宣言が出来たら・・・って、それまでモツのかも疑わしいが・・・。

 

調理師免許の資格試験を受けるためには「実務経験が2年以上」という規定がある

ので、給食室で働いた6ヶ月を差し引くと、この職場では1年半以上経過するまで

絶対に辞めるわけにいかないと思っていた。

でもあまりに苦しくて、スーパーの惣菜売場で働いた2ヶ月を計算に加えることで、

7月いっぱいでの退職に成功。スーパーでのツラい時間が、少し報(むく)われた。

 

 

2009.01.02(金)

遅番ひとり。行ってもすることがないので、そうじを。そして13時。今日も外へ出る。

(施設から出ると)スッとする。やっぱ家がいいわぁ。

がんも(どき=雁擬)も煮てあったし、煮物は残りだし。刺身は魚屋さんのだし。

おつゆ(御汁)を作るくらいで・・・いや酢の物もやったか。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、みんなダラダラおかしとか食べるせいもあるが、すっごい残っちゃって。

ヨーグルトもほとんど捨てた。残り物ばかり累積(るいせき)しちゃって・・・

捨てたい・・・。でもTHさんがうるさいのもイヤ・・・。

いくら(鮭卵)とかだって、いつまで出していいんだ?わからん・・・。

 

 

2009.01.03(土)

ひとり早番。男の子たちが徹夜で(リビングの)テレビを見てて、ギョッとした。

朝食はいつまでたっても始まらず・・・。でも、仕込みは余裕と思えたので、

大学芋を作っておこうとしたら、あめ(飴、というより蜜)を作るのに失敗。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結晶化しちゃって再加熱してるときに、SGくんが「朝食を出せ」と来たので(それに)

かま(感)けていたら焦がしかけ、洗ってなんとか煮物(を作り終えておく)くらいで

許してもらおうとしたけれど、ダメ(駄目)だった・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でも、東急(ストア)で(失敗した分の)さつま(薩摩)芋を買って来ようとしたら、

「スイートポテトにすればよい」と(アドバイスをもらった)。

12時半で帰ろうとしていたけれどムリ(無理)だったので、13時で帰った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ようやく実家へコートを取りに行き、2009年版の日記帳(手帳)を入手。

(表紙の色が去年は)銀の次(今年)は青。いいねぇ、たましん(多摩信用金庫)。

(施設の最寄)駅の近くにあるケーキ屋さん、焼菓子が結構おいしかった。

帰りDICE(インターネットカフェ)でネットを見て、大学芋のうまい配合を検索

しようと思ったが、割引券の有効期限が12月末であきら(諦)めた。

 

失敗を子どものせいにしないように。だいたい話しかけられなくても失敗してるし。

家にネットがあれば、すぐにレシピを検索したり失敗の原因を調べたりできたのに。

当時からデジタル化の波に完全に乗り遅れていた。

 

2009年もポケットサイズの手帳を日記帳に。

小さなスペースに愚痴(ぐち)を書ききれず、レシートの裏にもびっちりと追記が・・。

この1年分を書き写すのに、何ヶ月かかるかな・・・。