日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

なりたくなかった大人に

2009.01.12(月・成人の日)

休み2日目。眠い・・・。でも布団カバーを洗ってしまったので、仕方なくゴロ寝。

このパターン、また風邪ひかないといいけどね。

息子をひ(轢)き逃げされた人のドキュメンタリー(番組)を見ていた時、

お父さんが息子のアパートを片付けながら「こんな人生があるなんて・・・」

というようなことを言っていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

この人生で与えられた意味を、「残酷だ」としか思えない時がある。

虐待、駆け込み寺、アメ横の後継(あとつ)ぎ問題(の番組も見た?)。

何が幸せなのか、ほとほと分からなくなる。

「愛とは、何を犠牲にできるか」。自分はのの のために何を犠牲にすればよい?

 

自分の人生を賭(か)けて育てた子どもが、ある日ぷっつりと存在しなくなってしまう。

自分のように何も人生の責任を負わなかった人と、結果的には同じ状況。というか、

思い出があるだけ虚しさも大きくなるはず。まっとうな社会生活を送ってきたはずが、

人生の裏切りにあった気分だろう。自分には奪われるほどのものがなくて良かった。

 

 

2009.01.13(火)

ひとり遅番。SNさんとはギクシャク。帰ってくれるとホッとしちゃう悲しさ。

夕飯、ギリギリになっちゃた。フルーツだって、バナナそのまま使ったのにね。

みんな揚げ物とかちゃんとやってるのに、ダメダメでごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

さらに夕食でMMちゃんから「木のおわん(椀)はレンジで温めないんだ!」と言われ

反抗してSGくんの温めたら、SRちゃんとともにグチ(愚痴)ってた。

これがTHさんに伝わってまた・・・。結局自分には素直さとか足りないってこと。

しかしなー。温められないんじゃ、KYくんやYKくんは冷たいまま飲んでるの?

 

大人が子どもに反抗するって、どうよ?しかも子どものほうが正しいのに認めない?

自分が逆の立場なら、こんな大人は軽蔑(けいべつ)の対象だな。

自分の非を素直に受け入れられない大人になっちゃった。MMちゃん、ごめんなさい。

 

 

2009.01.14(水)

1人早番。(朝)ごはん終わりくらいまでは予定通りだったのだが、そこからガタガタ。

大学芋をフライパンで作るやり方、(量が)たくさんの時は向かない。

1ヶ1ヶ返して、1ヶ1ヶ並べてたら、そりゃ時間がかかるわな・・・。失敗。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なんかなぁ・・・。また明日は会議。イヤな予感。成長しないことを責められる。

だけど言いたい。早番と遅番の数をそろ(揃)えてくれと。

反応がこわいけど・・・。また何倍にもしてヤリ返される?

大森(駅周辺)で特に半額の収穫はなく。まぁ、特に食べたい物もないのだが。

 

 

2009.01.15(木)

職(員)会(議)。ばか(馬鹿)ばかしい。ビジョンだのバリューだの、また始まった。

来週、再来週も・・うんざりする。養護(指導員)の人たちはそうでもないみたいだが。

そして調理会議。そうじするのしないので果てしなく、どこまでも細かく、可視化だの

なんだの。寮長に変な所で迎合(げいごう)するんだよなー。アンケートの回答結果にも

「上司の言うことを聞く」とか書いてる人がいたが、そう素直には・・・(聞けない)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最後に早番と遅番の数をそろえてくれないかとお願いしてみたが、ムリそうだった。

「遅番の後に早番じゃかわいそう(可哀想)だから、(親切で)代わってやったり

してるんだ」みたいなっこと言ってたけど、それにしちゃ(THさんの)遅番少なくない?

そんな思いや(遣)り、感じたことない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

遅番2人だから余裕だと思ったけど、照明のそうじ(掃除)をしていたら、

19時半を過ぎてしまった。TKさんとTHさんで、またえんえん(延々)と

生協の(注文の)品を選んでいた。(帰りに休憩室にいると)うんざりする・・・。

 

鏡の法則」の教えに従えば、「THさんは自分の時間を削(けず)ってまで

TKさんの力になってあげて、なんていい人だ」・・と思うべきだったんだろうけれど、

「なぜ本来の仕事を優先しない」という批判する自己のほうが強かった。

そして自分の鏡であるTHさんに批判で返されるという悪循環。本ちゃんと読んだ?

 

 

2009.01.16(金)

早番。どう考えても終わらないのが不安で、いつもより早く行った。

こうしてどんどん早くなる・・・。そして料理は遅くなる・・・。

ビビンパ、食べなくてす(済)んでよかった。THさん大好きなんだよね。

フライパンでコチュジャンを焼くの。しかし1(ひと)月に2回・・やめてほしい・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

13時で帰れてハレバレ(晴々)。つるかめ(スーパー)に行ったら、いろいろ安くて

いっぱい買っちゃった。オリンピックでも、めん(麺)が安くて、たくさん買った。

大森のオーゼキをのぞ(覘)きに行ったけど「荏原町のオーゼキだと、もっといろいろ

冷(凍)食(品)あるかな?」と向かってみたら、結構いいところ(位置)に出られた。

そしてまたいっぱい買い込んだ。お惣菜買うより安いかなーと思って・・・って、

言い訳(わけ)ですな。食べたらぐっと眠くなって、しばらくゴロン。指がかゆ(痒)い。

 

「THさんは子どもの大好きなビビンパをたくさんメニューに入れてあげてる。いい人」

と思えればよかったんが、どうしてもTHさんから悪意を差し引くことが出来なかった。