日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

基本がなってない

2009.02.21(土)

ひとり遅番。いつものようにブルー(憂鬱)入る。

お好み焼はめんど(面倒)くさいし好きじゃないので、昼は食べず。

肉団子を揚げるのにはそんなに時間がかからなかったんだが、

春雨?マロニー?に早目に味を入れたら(水分を)吸い込みすぎちゃって極太に。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜食のチョコレートケーキは(そのまま)出すだけと思ったら、

生クリーム&いちご(苺)でデコレーションが必要だった。

先にやっておいたら、KC(招待行事)でパンとカップケーキを作ってきたそう。

もっと早く言ってくれたら、余計なことしなくてすんだのにぃ~。

明日の昼にはパンが届く。

 

 

2009.02.22(日)

ひとり早番。カレーを先にやろうと思うんだけど、進まなーい。

カレーにとろみがつかないので、むりやり(無理矢理)コーンスターチを入れてしまう。

仕込みがたくさん残ってて、SNさんにサラダの盛り付けもパンもお願いし、

仕込みの続きをやるうちに(SNさんが)怒ってきた?

こわ(恐)くなって、昼は食べるまいと思ったのだが、13時半頃ようやく終わり、

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

カレーを2杯、ヨーグルト2ヶ、ヤクルトにアイスプリン・・・と

好き放題食べて帰ってきた。

あぁー今日、日曜なんだ・・・と思うと不思議な感じ。

(今まで)日曜の遅番は多かったけれど、早番は珍しい。

ののが東京で暮らしてたら(このあと)会えるのになー。

 

誰でも上手に出来るのが日本製カレールーのいい所のはずなのに、

なぜかトロミがついたりつかなかったり。

 

遅れ馳(ば)せながら原因を調べると、

①火を止めないでルウを入れた

・・・これは聞いたことがあったので、止めて入れるようにはしたけれど、

  沸騰が収(おさ)まっていたか?までは気にしていなかったかも。

  大鍋だったから、加えた時の温度が下がり切っていなかった?

 

②蓋をしたまま煮込んだ

・・・水分の蒸発量が少ないとトロミがつかないらしい。

  大鍋には蓋が存在しなかったから、これは可能性無(な)し。

 

③煮込む時間が足りない

・・・ルウに熱が加わることでトロミが生じるから、

  再度煮込むことがポイントなのだと。そう言われると・・・足りなかった?

  いや、食堂に出すまでは、ずっと煮てたと思うな。

 

やっぱ1番近いのは①かな・・・。火を止めた後、グツグツしてても入れてたかも。

 

 

2009.02.23(月)

ひとり遅番。HRさんが中番のはずだったんだけど、

昨日の夜12時頃、(早番だった)SNさんの家に電話が来て「休む」と(連絡が)。

寮長に報告したら、3日くらい前から知ってたって。(前もって)言ってけ・・・。

3月の(HRさんの)休みを見たら、職(員)会(議)も休み。全部で14日・・・。

引っ越しだけにしちゃ休みすぎだべ?やっぱ有(給)休(暇)を使い果たす気?

それにしても多くね?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日も寮長に話せなかった。明日ムリ(話せないまま)だと、

木曜(職員会議の日)に間に合わなくて、またイヤミ言われる・・・。うんざり。

あじフライ、みんなイヤだイヤだで残すだろうと思ったのに、半身しか残らなかった。

他に食べる物がなかったせいかな?申し訳なくてヤクルト出した。

 

辞める前に有休を使い切らなきゃもったいないもん。自分だってそうする(実際した)。