日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

魅惑(みわく)の求人

2009.03.14(土)

遅番。中番がいるのに、夜食は既(き)製品で、夕食は親子丼。

SNさんがイヤがるかなーと思ったけど、明日のポークソテーと取り替えるの

OKと言ってくれたので、TKさんに電話してみたが留守電。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

野菜の整理をしようとしたら、月曜の献立が(1枚)抜けていて大サワ(騒)ギ。

結局TKさんに来てもらっちゃって、結果TKさんの言った場所にあったという・・・。

休みの日にわざわざ来させて、す(済)まないことをしてしまった。

明日が親子丼になったぶん(分)、少し気が楽。ありがとうSNさん。

 

TKさんは休みだったから、電話を掛けるだけでも迷惑だったと思うのに、

有(あ)ろうことか職場まで呼び出して、献立を探させてしまったという・・・。

自分が逆の立場だったら、殺意を抱(いだ)くレベル。申し訳ございませんでした。

 

 

2009.03.15(日)

ひとり早番。KBさん(指導員)が声をかけてくださって、少しお話(はなし)した。

月に320時間も働いたら、クタクタだよね。ほとんどいつも徹夜で・・・。

帰りもまだお仕事していた。18日で終わりなんだって。本当にお疲れ様・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家に帰ってから(また)出るのがめんどくさい気もしたが、SY(乳児院)の求人を

見ておこうと大森へ。DICE(ネットカフェ)へ行ったら、禁煙席は空(あ)いていない

というので、あきら(諦)めて帰りかけたが、喫煙でもしゃーない!と思い直して

再訪したら、禁煙席が空いたところで入れた。感謝です。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「福祉のお仕事」(求人サイト)で見たけどなくて、もう決まっちゃったかー・・・と、

他のサイトを見てたけど、帰りに「SY乳児院」で検索したら、職安(ハローワーク

のほうで募集していた。資格なくてもイケそう!と思ったら、移りたくて移りたくて。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

イヤ(嫌)な人がいるところで、あと半年働くより、どう転ぶにせよ

新しい所(職場)にか(賭)けたい。だが、さすがに4月から3人になるのが

分かっていて、抜けるわけにもいかず・・・。タイミングが悪いのぉ。

 

HRさんが辞めるのでなければ、SY乳児院の調理職に応募したいところだったが、

さすがに3人に減ることを知っていて「自分も辞めます」とは言いづらかった。

SY乳児院には前にも(たぶん清掃の仕事で)求人の連絡をいただいたのに、その時も

ちょうど転職したばかりでタイミングが合わなかった。縁が薄かったのかな・・・。

 

現在のホームページを見ると、まだ?また?調理師の求人募集が・・・。

心が動かないでもないが、自分の調理の腕前を考えれば、おこがましくもあり・・・。

自分がボランティアで通っていた時の調理師さんがまだ働いていらっしゃった。

勤続35年!素晴らしい。そしてそんな職場に出会えて、非常に羨(うらや)ましい。

 

 

2009.03.16(月)

休み。よい天気だが、ダラダラ引きこも(籠)り。

「悩む力」を読んでおかないと、2度は借りられない(延長不可な)ので。

読んでてもすぐ眠くなる。15時頃までウトウト。おかし食べて、そうじ(掃除)。

風呂場にハイターをかけたら、家中(いえじゅう)漂白剤のニオ(臭)イが充満。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SY乳児院で調理職につ(就)くことを考えるが、やっぱ食事を作り続けるのは

大変かなぁ・・・と。あと6ヶ月辛抱(しんぼう)して、(調理師免許を取得したとしても)

調理以外の仕事したほうがよいのかも・・・。じゃあ、なぜ資格取る(必要が)?

 

この時に転職を決断してたらよかったのに!とも思ったけれど、もはや調理疲れ?

年中無休の施設で働くこと自体に限界を感じていたのかも。

土日に出勤していたら彼氏にも会えないし。自分の生活を犠牲にしてまで

福祉の現場で奉仕しよう思えるほどの志(こころざし)が自分には足りなかった。

 

 

2009.03.17(火)

遅番。昼、THさんは13時帰りで食事せず。よかったー。

HRさんは中番で(外へ)買い物に行っちゃって、大丈夫かなー?と思ったが、

やっぱり最後はバタバタ。マーボーなす(麻婆茄子)、なんかすっごい油が出ちゃって。

せっかくきれい(綺麗)な色に揚がったナスが緑色に変色しちゃうし。失敗だらけ。

油っぽくなっちゃって、ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SRちゃんにホワイトデーのお返しを渡したら、名前の漢字を間違えていた・・・。

言われてみれば、ずーっと間違えて日誌とか書いてた。ごめんね。

(どの人にとっても)大事な名前を間違えちゃって。

明日はHRさんと早番で、弁当もないし、なんだか気持ちが軽く。

いろいろ買って(帰って)食べたら、ハライタ(腹痛)起こして下痢。調子に乗りすぎた。

 

してはならない間違いを・・・。失礼だろ!SRちゃん、ごめんなさい。