日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

売り言葉を買わない修行

2009.03.03(火)

1人早番・・・じゃなかったけど、中番のSNさんはずっといちご(苺)ムースを作って

いたので、結局1人みたいなもの。野菜注文をやってもらえただけで助かったと

思おう。 今朝(けさ)思ったよりごはん(白飯)が残っていなかったので、

もう1回炊こうと炊飯器を見たら、保温が10hになっていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あれ、炊飯の予約時間を間違えたかな?と思ってフタ(蓋)を開けたら、ごはんが

ポロポロ。その時は気付かなかったが、保温状態で炊けてもいなかったのだ。

底のほうはのり(糊)みたいになっていて捨てた。ごめんなさい、お百姓様。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

さらにそのごはんをATくんに出すまで、それにすら気付かず。

「芯(しん)が残ってると、UCさんに言われた」って、SNさんが。

よく見れば、米に白い物(それこそ芯)が・・・。

捨てるしかないかと思われたが、TKさんが「チャーハンに使って大丈夫」と言うので

ありがたく使わせていただいた。自分は食べなかったが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なんか昨日の夜、NBくん、MCくん、KNちゃんが嘔吐(おうと)したということで、

自分の(作った)夕食に問題があったのでは・・・?と、少し心配になる。

カット(早退?)入れて13時で帰ったのだが、SNさんに呼び止められ、

「自分がカットの時は、お皿洗わないんですか?」と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「(代わりに?ガス)レンジを洗ってたんで・・・」と言って帰ったが、

戻ってひとこと(一言)、「そっちだって、自分(私)が1人遅番の時(昨日ね)

ゴミ箱も洗わなかったじゃん。何やってた?」と言い返してやりたい気持ちも

あったが、泥沼になるだけなのでこら(堪)えた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(天気予報では)雪になるというので冷え込んでいたが、

つるかめ(ランド=スーパー)から大森へ。

いろいろ半額とかあって、すご(凄)いお金を使っちゃった。

今月は1人でギョーザ(包む日)とかハードなので、チョコのヤケ食いも増えそう。

 

芯の残ったごはんでもチャーハンにすれば、なんとかなるなんて知らなかった。

というか、ピンチを助けてもらったTKさんのありがたい教えを忘れるなんて・・・。

二重(にじゅう)に、ごめんなさい。でも、救いの手をありがとうございました。

 

昨日、THさんは午後は休憩室に籠(こも)って調理場には現れなかったみたいだが、

皿だけ洗って戻ってきたってことなんだろうか?皿さえ洗えば残りの時間は遅番を

手伝う必要が無くて、自由に過ごしていいっていう新ルールを自分が知らなかった?

 

 

2009.03.04(水)

1人遅番。(ドラマ)「Around40」ちょっと見たら、大塚寧々が旦那から

「マイナスオーラを出してる人間とは一緒にいたくない」と言われていた。

やばい。自分もきっと子どもたちにマイナスオーラ発してる!と危機感を抱(いだ)く。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

自分を励(はげ)ましながら出勤したが、調理室に入ったらひどいことになってて、

一気に落ちた。今日は煮込みうどん(饂飩)だから、HRさんには楽勝で余裕のはずが

なんかTKさんと一緒に遊んでた?としか思えないくらい、

食材は広げっぱなし、洗い物は山のようで、昼食を食べる気にもならず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

肉を朝から出しっぱなし?(昨日のひなまつりの)ちらし寿司も?

うどんはそうめん(素麺)と混ぜられて、大量にのびたものが残ってて・・・うんざり。

肉を焼いただけなのに、仕事が終わらず・・・。久し振りに20時半近くまで残ってた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

雨の降り出しが早かったので、帰りは止(や)んでいるだろうと期待したけれど、

止まないので歩いて帰ったが、ピーコックを出たくらいから(雨が)小降(こぶ)りに。

全てがうまくいかなくて疲れ果てた。マイナスオーラどころじゃない。死相が出てる。

 

THさんに告げ口(ぐち)した復讐(ふくしゅう)とか?

寒いから腐らなかったとはいえ、肉の出しっぱなしは衛生上の問題が・・・。

HRさんは3月で辞めるから「もう、どうでもいいや!」という気持ちだった?

 

 

2009.03.05(木)

1人早番。角煮が・・・火が弱すぎたせい?ゴムみたいになっちゃった。

あんまり火を強くすると崩れちゃうと思ったんだけど、結局いじって崩れちゃった。

帰ってもう1度(料理番組の)録画をチェックしたけど、そんなに間違ってないよなぁ。

時間が足りない・・・と、言い訳? 結局(13時?)半ぐらいまで仕込みした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THⅡ世(SNさん)が(ガス)レンジを全部(取り)はず(外)して、「洗ってもらえます?」

と(有無=うむを言わさず)命令。THブーみたいなことする・・・と思ったが言わない。

帰り、オリンピックに向かうあたりから、のど(喉)に痛みを感じる。風邪ひいた瞬間?

回復祈願のため?飲み物やら食べ物やら、好きなモノ買ってみたが、のど痛とれず。

 

料理番組で教えている通りにやったけど、うまくいかなかったみたい。なんでだろ?

 

 

2009.03.06(金)

(休み。)風邪が治(なお)らず。寝るしかない。しかし、すぐに汗ばむ。

食べて、クスリ(薬)飲んで、寝る。

(海外ドラマ)「HEROESシーズン2」の最終話を見たが、あまりにハンパ(半端)。

「LOST(シーズン)2」を見たもどかし(擬)さと似ているな・・・。

こういうモヤモヤした終わり方が、アメリカ(ドラマ)のハヤ(流行)リなの?