日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

無抵抗、仮(かり)服従

2009.05.17(日)

ホテルを出て、新横浜のラー(メン)博(物館)へ。

牛乳屋食堂、蜂屋、こむらさきをハシゴ(梯子)。

替(か)えのコンタクト(レンズ)を持っていなかったので、2日続けて使ったら

目に負担大。CUBIC PLAZA(新横浜)とかも見て、歩き疲れた。

駅のイス(椅子)に座って、抹茶シュー(クリーム)を食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ラーメンでおなかいっぱいだったので、ののが少し夕飯を食べようかとも言ってくれた

けど、食べずに別れた。ののも先週は飲み会が続いたらしく、疲れていたと思うから

早く帰って寝るほうがよいだろうし。もう1ヶ月以上会えないと思ったら、

ちょっと悲しく。風が強かったが、雨はポツリポツリとしか降らず、助かった。

明日は休み明けの早番だが、5時に入るなら、まぁなんとかなるだろう・・って甘い?

 

 

2009.05.18(月)

早番ひとり。炊飯器の中にごはん(白飯)が入ったままになっていて、

初めは養護(の仕業=しわざ)かと思ったけど、片方は冷蔵庫に入っていたので、

SNさんがしま(仕舞)い忘れたのだろう。昼まで(冷蔵庫の分で)足りそうだったので

(外に出ていた分は)捨てた。ごめんなさい、お百姓(ひゃくしょう)さん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

仕込みが・・・11時ギリギリ。焦りながら豚の生姜焼き。(漬け)汁が辛(から)かった?

肉も硬(かた)くなった。粉をまぶ(塗)すべきだった。油もし(敷)いたほうがよかった。

あ゛ー。ごめんなさい、みなさん。まず(不味)かった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

カット入れといたんだけど、THさんから「当日に入れた」と言われ、

「金曜に入れてたのに・・・」と思ったが、あやま(謝)る。

Ⅰ(1世=THさん)が調理場にいるとキツイので、帰れてよかった。

つるかめ(ランド=スーパー)で収穫なかったが、

オーゼキでいちご(苺)とかフライドチキンとか、いろいろ買った。

 

もう、言い争うのも面倒くさいから、さっさと謝って解放されたいと思うように。

どうせ金曜日に書いてあったことを証明しようがないし。

怒りたい人には、好きなだけ怒らせとけ・・・という、投げ遣(や)りな対応。

 

 

2009.05.19(火)

遅番ひとり。行ってもやることがわかんなーい。

枝豆がやたらとゆ(茹)でてあったので、たくさん盛ったら怒られた。

マカロニ2~3袋と(献立表に)書いてあったので2袋ゆでたら、

「すごくあま(余)った」と怒られた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

寮長に勤務表を変えるのか聞いた。THさんがOSさんの勤務をタイトにしようと

しているけれどいいのか?と聞いたが「(自分たちで)話し合って決めて」って。

だからさー・・・どーせTHさんの思い通りにしかならないのに、わかってないねぇ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あきら(諦)めて、勤務表を打ち直した。

が、わざわざ(態々)顔を突き合わせて、献立表を見ながら考えろ、と。

皿を洗ってないのに~。早くしろー!と思っても、言えない。

やきもきしながら終わるのを待って、また打ち直し。PCあ(空)いてて、よかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕食の)ビビンパ、結局バタバタ。(八百屋さんが)野菜を持って来たの15時半だし、

弁当箱を洗って、デザートを切って・・・。ごめんなさい。またも17時半には出せず。

明日は(弁当がいる子が)SRちゃん1人なのと、卵もプチオムレツなので、

(朝)5時半に行ってみようか。

 

わざと自分を引っ掛けようとしてるのか?そして、まんまと穴に落ちる自分・・・。

 

 

2009.05.20(水)

5時半前に入る。卵焼きも作らなくてよかったし、やっぱ弁当がないとラク~。

6:15頃、ろうか(廊下)側の扉を叩(たた)く音がしたので、「え~!SRちゃん早すぎ」

と思ったらKDさん(指導員)だった。しかし、やっぱSRちゃんも早かったので焦る。

弁当、幼児(さんの分が)ある日は5時に来ないと苦しいかも・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、オーブンをつける(予熱する)のをすっかり忘れていて、あせ(焦)あせ。

肉を焼いたが、焦(こ)げるばかり。仕方なくレンジにかけた。

しかし、オーブンに入れた肉が生煮(なまに)え?こっちもレンジにかけるべきだった。

なんとなく赤かったような・・・。オーブンと揚げ物の(メニューの)時は

何度も言ってるけど、早目に調理に入らないと・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、NGさんから24日のこと言われたのを日誌に書いてないことに気が付いた。

夕方に(施設に日誌の記入に)行ったら(ついでにスーパーの)惣菜も見られるが、

食堂に人がいると不審(ふしん)に思われるので、明日の朝に行こう。

 

切らなくても肉に火が通っているか確認できるような、

スゴイ発明が出て来ないかな・・・。どこまでも他人(ひと)頼み・・・。

 

 

2009.05.21(木)

休み。日誌の書き込みのために、早朝から施設へ。

ゼリーを作って、ごはんを炊いて、うどん(饂飩)をゆでて・・・。食べっぱなし。

思ったより日ざ(射)しが出たので布団(ふとん)を干したかったけど、

シーツを洗っちゃって下にし(敷)く物もないし、風が強いから、まぁいーかー。

東京にもインフルエンザがキタ~!っつーか、昨日から来てた?

ちゃんとニュース(番組)見てないから。

 

ベランダの手摺(てすり)に布団を干す時、手摺(横棒)を拭(ふ)いたとしても、

柵(さく=縦棒)の汚れや錆(さび)が気になったから、シーツを手摺に掛けてから

布団をその上に干して、直接手摺と接触しないようにしていた。

 

新聞も取ってないしネット環境もなかったから、テレビのニュースを見ない以上、

芸能人の誰かが亡くなっていたり、結婚・離婚していても全然気が付かない。

この時期の芸能ニュースは、すっぽり抜けているかも。

 

 

2009.05.22(金)

休み2日目。風邪ひいたかも。なぜか休みの日にカゼひくなぁ・・・。

いちばん働いていない日に・・・。クーラーと外気の使い分けが出来てないから?

思ったより晴れてはいたが、風がスゴ(凄)くて。

洗濯にも布団干しにも適さないので、なーんもしない。寝るけど、暑くて汗かく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

19時前フロに入ろうとしたら、OSさんから電話が。今日はSNさんが冷たかった、と。

「(前に)1度言いましたよね」なんて、THさんみたいな口(くち)のき(利)き方(かた)。

(同じ事を)何度でも教えておやり、と思うけど・・・。そのあとも何度も電話あり。

自分も通った道。がんばれ、OSさん!

 

OSさんは料理自体は出来る人だから、風当たりは少ないかもと思ったけれど、

とにかく粗(あら)を探しては厳(きび)しく接するのが伝統芸になりつつあった。

OSさんもあっけらかんとした性格に見えたから、自分ほど気にしないかと思ったが、

意外にも気に病(や)むタイプだったみたいで、自分の苦手な電話攻撃が・・・多いな。