日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

古参(こさん)の落ちこぼれ

2009.05.23(土)

中番、ものすごーく久しぶり。

弁当がなかったのもあるが、「OSさん、仕事が速(はや)いよなー」と感心。

9時であそこまで出来てるとは思わなかった。(1日で)2人勤務でも大丈夫そうだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

23日でシフトの希望をし(締)め(切)るのを、朝、変わってなさそうだと安心してたら

Ⅰ(1世=THさん)が変えて・・・(勤務計画が)狂う・・・と思ったが、

4日も施設内研修で全員出勤なのを忘れていたから、教えてもらって助かった。

30日が誕生会と分かっていて休むところを見ると、7/7も休みそう・・・。

自分から(休みの)希望を入れようか迷ってる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

のど(喉)痛いのが取れなくて、新型インフル(エンザ)にかか(罹)っちゃったら

どーなるの?と不安だったが、熱はまだ上(あ)がっていない。

しかし✖✖✖(読めない)が出たからといって、すぐにそうなのか分からないだろうし。

その間、仕事を休めるんだろうか?

 

OSさんは仕事が速いのに、それでもTHさんやSNさんと上手(うま)くいかないもの

なんだね・・・。遅すぎる自分がここまで働いていることが、もはや奇跡に近いのか?

 

 

2009.05.24(日)

1人遅番。のど(喉)が治(なお)らなーい!しかも雨が降ってて、歩き(通勤)・・・。

昼食後、気づ(詰)まりで、すぐに(席を)立つ。野菜のチェックをしたりして・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、ますますのどが悪化。そうとう(相当、扁桃腺が)腫(は)れてる気がする。

熱はそんなにないと思うけど。なんか栄養のあるものを・・・と考えてみたが、

家にあるものでいいかーと。のの の言うように、アルコール消毒が必要かな・・・

思いつつ、お酒も買いそび(逸)れ・・・。

早く寝ればいいものを、勤務表をまた作り直してみたり・・・。

 

 

2009.05.25(月)

早番。5時半に行こうと思ったけど、やっぱり不安で5:20入り。

SRちゃんから「今日は遅いね」と鋭いツッコミ。

のどだけじゃなく味覚も不安な気がして(SRちゃんに)味を見てもらった。ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

9時に中番を迎えるのがプレッシャー。昼に3人もいて、やっぱりやることなくなる

感じだけど、明日は4人・・・。風邪を口実に休んじゃおうか?とも思ったけど、

(退職可能な日まで)あと100日を切ったので、がんばれ!

帰りオーゼキで冷(凍)食(品)半額。買い込んだ。また弁当のおかずがないと困るべ。

 

 

2009.05.26(火)

中番。ますます声が出ない。おかげで?野菜注文を(他の人に)押し付けられた。

OSさん、まだお皿を洗ってるくらいかな?と思ったら、ぎょうざ(餃子)の具も、

コロッケの具も出来ていて、すば(素晴)らしー!!

PCのところにハンコ(判子)を忘れてて、ついでに勤務表を打ち直したり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

給食会議、ムダ(無駄)・・・。来月も、議題があろうとなかろうとやるらしい。

とりあえず、調理(員)だけで話す時間がなくてホッとした。

3人いても手持ちぶさた(無沙汰)。早く盛れば「(料理が)乾(かわ)く」と言われるし。

ギョーザ、THさんはたっぷり油をし(敷)いていたけど、自分みたいに油っぽくは

感じなかった。この差はナニ? 帰り頃から頭痛。

 

 

2009.05.27(水)

休みだが、寝ても寝ても治らなーい!しかも、いつまでも眠い。

そして夢をたくさん見た。 夜もおフロを明日に回して、寝た。

ずっと浅い眠りなのか、(夜中に)目が冴えることもなく。

あまりにもよくならないので、途中から思い立って(乾燥防止に)マスクをしてみたり。

 

夜中に喉が乾燥するとウイルスが増える、みたいな話を聞き、

布のマスクを濡らして口(くち)だけ覆(おお)ってみたりしていた。

でも寝ている間に外(はず)れてしまって、枕(まくら)や布団に落ちると

湿(しめ)り気(け)が移ってしまうので、あまり良い対策ではなかった。

 

 

2009.05.28(木)

中番。会議の途中で咳(せき)込むと困るので、のどあめ(飴)を購入。

(調理場に)行ったら・・・やることなーい。

OSさんがSNさんと仲良くやっていると、裏切られたような気分。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

職会で、誕生日会は23日に移ってるわ、30日は主任・副主任会議が入ってるわ、

(変更だらけで)まっつぁお(真っ青)。記録係なので(勤務表を)作り直すヒマ(暇)もなく。

昼にやろうと思ったけど、なんとなくやりづらくて。片付けもすぐに始まるし。

会議でいつもの通りつ(吊)るしあげ。14時すぎ、「勤務表を作って来い」と言われ、

脱出できたのを喜んだが、出来ない・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

15時になってOSさんたち(早番の人)に帰ってもらうも、16時頃まで出来ず。

出来たのを見せたら、結局大幅(おおはば)に変えられて・・・。

でも、もう逆(さか)らう気力(きりょく)もなく、ハンコもらって帰った。

OSさんと電話で話すのもうんざりでメールした。

(退職予定日までの)あと97日を、とてつ(途轍)もなく長く感じる。

 

翌月の予定がこんなにギリギリにしか出ないのか、今月たまたま変更になったのか、

あるいは嘘の予定を教えられていたとか?・・・うわー、疑(うたぐ)り深(ぶか)い!

今日もらって、今日中に直しとか、これまでのシフト作成に費(つい)やした時間は

一体、何(なん)だったんだろうと思ってしまう。ムダに次(つ)ぐムダの連続。

 

 

2009.05.29(金)

ひとり遅番。ろうか(廊下)をそうじ(掃除)していたので、表から回った。

職員さんがいっぱい来ていて、ひとりだけポツンと食べることになるのイヤだなーと

思ってたら、調理(員)は(イスが足りないから?)倉庫(プレハブの休憩室)で。

カレーを少なめに盛って、(すぐに食べ終わって)さっさと席を立つ。

(事務の)KRさんの悪口言ってて、いやだなぁ・・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

肉じゃがを作った。黒みつ(蜜)を入れるのをやってみた。

実際おいしいのかは、よく分からなかったが、EDさん(指導員)が「おいしかった」と

言ってくださって、NGさんもおかわりしてくださったので、うれ(嬉)しかった。

でもやっぱあま(余)っちゃったところが、まだまだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

生理のせいか?子どもたちの言動にいちいちイラ(苛)つく。あれ出せ、これ出せと。

MMちゃんに至っては、「納豆に何を混ぜたらおいしいか教えろ」と。

知るか、そんなの!と、ブチ切れ寸前。

早々(はやばや食堂側の小窓を)閉めたら、ジュースを出すの忘れてるし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家に帰ったら、やっぱり咳込んでる。

結核とか肺炎とか、面倒なことにならなきゃよいけど。病院に行くべきか?

 

具合が悪いから早く終わって家に帰りたいのに、子どもが話しかけて来ると

仕事が進まないから・・・って、八つ当たりみたいなことしたらあかん。

仕事も出来て、子どもへの対応も誤(あやま)らない大人にはなれなかった。