日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

イビリの新段階

2009.04.11(土)

休み。昨日の夜から、IC社(解析CADの派遣)の時のことを考えてる。

NKさん(同僚)と仲の良かった4~50代の人。名前が思い出せないのだが、

最初はいろいろ仕事をもらったりしていたが、途中で何かあって関係が悪くなった。

あれって、何だったのか? 今に通じる失敗があったのか、

そのパターンを知りたいと思ったが・・・憶(おぼ)えてない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OGさん(その時の上司)についてもそうだけど、向上心重視の人は

泣き言(ごと)ばかりの自分みたいなタイプに腹が立つんだろうなぁ。

人を怒らせる天才?実家に帰ったら、日記を探してみよう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

布団(ふとん)を干したので、寝るわけにもいかず、テレビを見て過ごす。

布団をひっくり返しにベランダへ出たら、

(桜の)花びらがこちらまでひらひらと舞い上がってて、春の終わりを感じた。

年に1度の美しい季節を、来年は笑って暮らしていたい。

 

念願の3次元の解析の仕事に就(つ)いたけれど、半年弱しか持たなかった職場。

能力の高い人ばかりの職場で全然ついていけなくて、

だけど努力する才能すらなくて、ただただ(只々)凹(へこ)んでた。

求められる努力のレベルが自分には高すぎて、要求に応(こた)えられなかった。

 

ドラマの主人公が持ち前のガッツで食らいついていくような、

そういう気概(きがい)みたいなものが、自分にはない。

教えられたら頑張れるかといえば、学びの意欲にも欠(か)けてるし。

なんの無理もせず、いま持ってるものだけで生きられる場所があったらいいのに・・。

 

 

2009.04.12(日)

休み2日目。ののと会える!けど、今日会っちゃうと、

また会えない日が続くことに不安を感じて、引き延(の)ばしたくもなり・・・。

改札から出て来ないののに悲しくなって、涙・涙。のの困惑。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

京急(線)に乗って、弘明寺(ぐみょうじ)の商店街を見に行った。

豆腐屋さんが安くていろいろ買って、マックの抹茶フルーリー(期間限定品)も

出てるうちに食べたかったので買って、公園で食べた。

すごく見晴らしがよくて、夜に来てもきれい(綺麗)だろうなーと思った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

市営地下鉄で関内へ出て、中華街→赤レンガ(煉瓦)倉庫→ワールドポーターズ

クイーンズスクエアなど、うろうろ見て回り、桜木町から京浜東北線へ。

「毎日愛(め)でる置き物みたいのがほしーなー」と言ったら、ののが立候補したので

大森で降ろし、終電に乗り遅れちゃえ・・・と思ったが、結局は帰すしかなく・・・。

 

何もかもが悲しくなる不安定な精神状態。うつ病の初期症状?

急に泣かれるほうは、どうしていいか分からなかっただろう。ごめんなさい。

 

 

2009.04.13(月)

ひとり遅番。お昼はPC室に行っちまいたい気もしたが、食べてると時間が半端。

机の上に、今日面接(に来る)の人の応募記録が置いてあった。

ベテランの栄養士さんで、勤続18年の実績もあり、申し分ない方(かた)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

調理室を見学にいらしたが、上品でやさ(優)しそうな人だった。

が・・・SNさんだって、初めて見た時は品の良い奥様風と思った訳(わけ)で・・・。

自分の所見(しょけん)ほど当てにならないものもないか。

いろいろ教えてもらえるとよいなぁ・・。せめて、いじ(苛)められませんように・・。

月末からかなぁ・・?5月からかなぁ・・? 来月はののに2回会えるといいなぁ・・。

 

HRさんの欠員を補充するため来たOSさん。ここに来てようやく会話できる人が来た。

栄養士さん18年もやってたんだね・・。自分が辞めた後、程(ほど)なくして辞めた。

明るい性格で声も大きくて、知識も経験もあって・・・それでも続かなかったのは

職場に蔓延(はびこ)る意地悪モードのせい。まともな精神では耐えられない。

 

 

2009.04.14(火)

ひとり早番。う(卯)の花が・・・どういう好みか分からんので、びくびくしながら

味見してもらった。むせ(咽)てたけど・・・。まぁ、(どうにか)許された。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、PCしようと思ったらNGさん(指導員)が使ってて・・・。

昼食を取る時間だけ、少し貸していただいたが、すぐ戻って(来ちゃって)・・・。

EGさんも使えずに待ってたし。

1台に何人も集中しちゃうようなPC(環境)、なんとかならんのかな?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THⅡ(SNさん)から、「モゴモゴしゃべ(喋)るな!」と怒られた。

セリフ(台詞)書いて練習しないと・・・(溜め息)。

新しい人が入りそうか、TKさんに聞いたら、なんか微妙な感じ。

決まってくれるといいんだけどなぁ・・・。

 

おからをお菓子作りに使用することはあっても、卯の花として食べるのは好きでは

なかった。そのあとテレビで「牛乳で延(の)ばすとしっとりする」と聞いたような。

 

「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」状態で、SNさんからはありとあらゆることに

ケチをつけられるようになってしまった。料理に対して文句を言えない時は、

自分の人間性だろうがなんだろうが、欠点を見つけてはイビリたがるように。

もはや完璧なTHチルドレンと化(か)した。

 

 

2009.04.15(水)

休み。晴れたので布団を干したが、風が強く何度も落ちた。

バターの安いのをたくさん買ってある(ちょっと買い過ぎた)ので、

パウンドケーキを焼いたが、段取りが悪いのでゴテ(後手)ゴテ。アルミホイルが

なくなっちゃったし。もう1ヶパウンド型ほしーなー(そんなに作らないのに?)。

ドライヤーのほこり(埃)を取りたいんだけど、うまくいかん・・・。

 

 

2009.04.16(木)

遅番。誕生会。昼はおにぎり作っただけ。THⅡが天ぷら揚げて、うどん(饂飩)を

ゆ(茹)でて。(自分は)夕方の分のチーズケーキを作るので精一杯。

Ⅱが肉団子を揚げて、ハンバーグを成形して、ハンバーグソースも(肉団子用の)

甘酢だれも作り、フライドポテト揚げて皿に盛り付け、スープも作ってくれた。

(自分が)やるって言うほどの自信はなく。すんません。

自分はホント手際(てぎわ)が悪い・・・。落ち込んで・・・る場合じゃないがね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方?帰りからハライタ(腹痛)。家で下痢。ヤクルト飲んでないのに・・・。

思い出した。昨日のコーヒー牛乳の残りが出すまでもない量だったので飲んじゃった。

冷たい物を急いで飲むと、こうなる。

 

SNさんを2世呼ばわりする割には、頼(たよ)りっきり。余計に頭が上(あ)がらない。

 

 

2009.04.17(金)

ひとり早番。チャーハン、卵にごはんを投入した時、ジュワっと言ってなかったので、

「うわ、失敗した!」と思ったら、割と鍋にもくっつかず、よくできた、かな?

朝のチンジャオ(ロース=青椒肉絲)は味が濃くなったあと水を足したら、

逆に薄くなりすぎちゃったけど・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THⅠ(元祖THさん)からの攻撃が、だんだんどうでもいいようなことに移り始めてる。

ブリーチ(漂白剤)の注文をしたら、「予算の1万円を越えるかわからないから

1本あたりいくらか調べろ」と言い出し「たかが漂白剤で越えないに決まってんだろ」

と思ったが、わざわざ電話して聞いた。(THさんはこの施設に)10年もいるんだから、

知らないほうがおかしいと思うけど? うんざりモードで帰る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさんがメールをくれて、「引っ越しはしなくてす(済)んだ」と(7月まで)。

職場の状況悪化を話したら、一緒になって怒ってくれて、なぐさ(慰)められた。

(味方になってくれて)どうもありがとう。

 

とにかく手間を増やしたり、アラ(粗)を探したりするのが生き甲斐なんだろうなぁ。

誰か(ほぼ自分=私)が失敗するのを見ることに、無上の喜びを感じるみたいだった。

そしてその姿勢はTHさんからSNさんへと受け継がれ・・・。