日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

上司がいいカモ(鴨)

2009.07.25(土)

早番。いいお天気なのに洗濯して来なかったことを悔(く)やむ。

昨日、自転車で帰っておけば、朝は乗って来れたのに~とか、後悔ばかり。

YKくんの弁当がなくてホッとした。おにぎり(作り)があったけれど、弁当に比べれば。

中番がOSさんだったのもうれ(嬉)しかった。ホワイトソースをちょっと作りすぎたが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

洗い物の途中で寮長が呼びに来たので、OSさんに全部洗い物をさせることに。

途中で寮長が電話に立った間、Ⅰ(1世=THさん)と2人きりにされ無言(状態)・・・。

8月いっぱい休むこと、OSさんに聞いてみないとわからんとか言うので、

OSさんを呼びに行った。その間に「あいつ(私)が辞めるなんて言うから、

犬(TKさん)が旅行に行けなくて、養護にまで迷惑かけてる」みたいなこと

(THさんが)言ってたようで、急に寮長が自分(私)を責め出した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「TKさんが発注を終わらせて行けばすむ話を、なんで自分の退職に結び付ける

必要があるのかわからない」と言い返した。

(TKさんが施設内に)いたって、調理場を手伝うわけでもないくせに。

Ⅰは「受注がある」というが、生協の配達を受け取るくらいで、

調理の役に立つわけじゃないし。そんなこと言い出したら、

TKさんは年中(ねんじゅう)連休が取れないってことになるはず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

何はともあれ、8月はOSさんのフォローだけでよいということになり、ホッとした。

Ⅱ(2世=SNさん)が本人の言ったこと(自分=私、もう必要ない発言)を忘れて、

文句つけ始めるとも限らないが。(決定事項が)ひっくり返らないことを祈るばかり。

OSさんは一(ひと)安心して気が大きくなったのか、犬がフルーツセラピーの注文量を

間違えたのを寮長に報告。夜食のサーターアンダギーがないことも言っちゃってた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののが来てくれることになったが、久々の晴れ間なのでシーツを洗濯したくて、

大森(駅)まで来てもらおうか迷ったが、風が強いので洗濯はあきら(諦)める。

川崎の三和(スーパー)で買い物して帰った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんからメールがあり、「旦那の機嫌(きげん)が悪くて・・・」と。

別れりゃいいのにと思うけど、まぁ我慢して遺産をもら(貰)うのも手か。

結婚は「しない」か、「したら一生(寄り添う)」の覚悟か、自分には二択に近い。

だから結婚できないと思う。

なんか1日中、頭が重くて、ガスも(漏)れでもしてんじゃないかと思ったくらい。

5日勤務×2(回)が終わり、眠かった・・・。けど、もう1時すぎちゃった。寝なきゃ。

 

THさんの言説(げんせつ)に容易に惑(まど)わされる寮長・・・チョロすぎる・・・。

そんなだから、自分(私)に対しても二重人格みたいな態度が取れるんだろう。

事(こと)の真偽(しんぎ)を確かめもせず、一方(いっぽう)の話を鵜(う)呑みにする。

上に立つ人間の揺(ゆ)らぎが大きいと、下の人間まで足元を掬(すく)われる。

 

OSさんは離婚歴があり、娘さんは最初の旦那さんとの子どもだった。

再婚だから、今度こそは失敗したくないと思っていたようだが、

高学歴な旦那さん(大学教授)だけあって、どちらかというと感覚的なOSさんとは、

あまり合わなかったみたい。

 

 

2009.07.26(日)

割(わり)と早く起きてゴハン(ラーメンだったけど)。

布団を干してしまったのでゴロゴロも出来ず、午後までテレビを見たり、

テレビジョンの(見たい番組に)丸つけしたり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

三鷹駅まで行ったが、特に何も買わず。

川口(駅)へ行き、アリオ川口(ショッピングモール)を探したが、駅から少し遠かった。

ラーメンを食べて、アイスも食べたかったが我慢(がまん)。池袋へ向かった。

もー、電車に揺られると気が(遠くなる?)・・・ダメだ。ずっと眠い。寝ます。

(と書きつつ、最後に1行→)「とりひめ」行って飲んだ。たくさん食べた。

 

 

2009.07.27(月)

中番。OSさんが(事務の)KRさんにつか(捉)まってた。

しかし、辞めるのが決まって、OSさんのテンションがあ(上)がりすぎてる?

ウー(TKさん)が13時からで、昼(ごはんの時)いるとイヤだなーと思ったけれど、

同席しなかったので気がユル(緩)んで、とり(鶏)のトマト煮をおかわりしたら、

食べすぎてちょっと胸やけ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

肉じゃが、ごま(胡麻)あ(和)え、もずく(水雲・海蘊・藻付)・・・と、

全部やってもらったので、魚の煮付けをやったんだけど、煮汁が多すぎた。

味が入るか心配したけど、そのあとは濃(こ)すぎやしないか心配に。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、自転車に乗って帰れないかもと思ってたけど、ちょうど雨がや(止)み始め、

空が向こう(アパートのあるほう)は明るかったので、乗って帰った。

その後、昨日サンドラッグが安かったのを思い出して大森(駅)へ。

トイレットペーパーとハイターは元(通常の値段)に戻っていたけれど、

シャンプー・リンス(コンディショナー)はまだ大丈夫(安売り中)だった。