日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

3人目の偽姑(しゅうとめ)

2009.06.03(水)

遅番。「OSさん、大丈夫かなー」と心配。着いたら、Ⅰ(1世=THさん)が

いつまでもTKさんとダベって、中番の仕事をしていない。あー、またこれか。

今日の遅番も16時まで来なかったりするんだろーなーと、げんなり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんが作ってたトマト煮込みに(THさんが)ドバドバケチャップを入れて、

昼に食べたらケチャップの味しかしなくて、うへぇ・・・。

OSさんが作ったカリカリベーコンも焦(こ)がしてくれちゃうし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんが9月以降、今の(自分が住んでる?)部屋に住んでくれたら、

家電を処分しなくてす(済)むことに気が付いた。住んでくれるといいんだけど・・・。

うまく家から出られるかしら?大体、この場所自体を気に入ってくれるかな?

 

OSさんはこの時、旦那さんと八王子方面に住んでいたのだけど、

早番の日は始発に乗っても間に合わないので、

都内に住む娘さん夫婦の家に泊まって、6時からの早番をこなしていた。

 

夫婦仲はあまり良くなかったようで、仕事を口実に家を出たがっていた。

自分が9月で辞める時は母の看病を理由にする以上、部屋も引き払うことになるから、

勝手に「OSさんが引き続き住んでくれれば、引っ越しが最小限で済む」と考えた。

OSさんも辞めちゃったから、実際そういうことにはならなかったけど。

 

 

2009.06.04(木)

(全員参加の研修で?)中番。10時になってもSNさんは来ず・・・。また自分(私)が

ちゃんと言わないからとか、なんくせ(難癖)つけられる・・・と、おそ(怖)ろしくなる。

お昼も、何時頃に(調理場に)戻ればいいのか?中番2人とも戻るべきなのか??

と、はっきりしないことだらけ。記録を取らないです(済)んだだけよかったが、

(議題が)全然思っていたのと違ってた。お金の話ばっかりで、げっそり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後は3人もいて、なす(茄子)いた(炒)めもOSさんに作ってもらっちゃったし、

することなくてダラダラ。帰り一緒に帰ったらOSさんが、行き合った犬を連(つ)れた

人と親(した)しくおしゃべ(喋)り。この間も?20分くらいしゃべったと。

弁当屋さんともあれこれしゃべったというし、本当に人が好きなんだなぁ・・・。

 

OSさんはいい人だったけど、こういう人と自分が合うかというと・・・(否)。

人間ギライの自分には眩(まぶ)しすぎて、一方的な劣等感で苦しくなる。

 

 

2009.06.05(金)

早番。朝がなぜか煮物だったので、少しラクさせてもらった。

と、来てないの(野菜?)とかがあったりしたんだけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

イヤ(嫌)だったこと。

①OSさんがYKくんの弁当箱を開けるから、SNさんにまで見られた。

②きゅうり(胡瓜)の塩の入れ方が(最初に)足りなかったら、浸透圧で

もう味は入らないと(OSさんが指摘)。しょうゆ(醤油)漬けくらいできないの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

③そしてきわ(極)めつけ、「生協の生ウインナーはゆ(茹)でるので、

切り込みをいれるな」と。そしたら今度、「肉屋のウインナーはどうなのか?」と、

(OSさんが)「これも生だ」と。「見りゃ分かるだろ」とⅡが割って入って来て・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でも今までは、ゆでてないのに??(SNさんは) 知ったかぶりしたいのか、

自分を責めたいだけなのか? とにかくイヤ~な気分になった。もう、うんざり。

集団イジメに巻き込まれるのを回避するために(自分が)出来ることってナニ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

自分(私)の表情が変わったのが分かったんだろう。

OSさんが「キツイ言い方しちゃってゴメン」と、直後にあやま(謝)ってくれた。

(OSさんの)遅番後に電話が来て、そこでも「傷付けた」と。よく分かったね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でも悪いのはOSさんってわけじゃない。

Ⅱがしき(頻)りと「眠ってる?」とか「ちゃんと起きてます?」とか聞いてくるの。

そういうことを例(たと)えば昼休みとかにOSさんにしゃべりまくってんだろうと思うと

OSさんとしゃべるのも危険だから「今後(こんご)電話には出ない」と宣言した。

ごめん。「もう(自分はそのうち)辞めるから!」と言っちゃいそうで心配なんだもの。

 

OSさんは親切で知識を伝授(でんじゅ)してくれてたのだと思うけど、

そこに「そんなことも知らないの?」「そんなの常識でしょ」みたいな格好で

追い討(う)ちをかけようとするSNさんが、人としてイヤだった。

 

自分は思ったことが顔に出やすいタイプだから、これまでTHさんやSNさんから

攻撃された時も、物凄(ものすご)く表情に出ていたと思う。

THさんは嫌がる顔を見て「してやったり!」と思っていただろうし、SNさんは

「感謝されてもいいくらいなのに!生意気だ」という感じで、さらに追い詰められた。

 

そこへ行くと、自分の不快感を読み取って、フォローしてくれたOSさん、ありがとう。

OSさんまでが同調して、自分(私)の討伐(とうばつ)隊に加わっていたら、

とうとう鬱(うつ)になる最後のトリガーが引かれてしまうところだった。