日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

追い出すまでがイジメ?

2009.07.28(火)

中番。昨日、卵を頼んだつもりだったけど、来てなかった。ごめんなさい。

冷凍の錦糸(きんし)卵が役に立った。

Ⅰ(1世=THさん)は誕生会の日が大変なのをわかってて、11時半から来やがった上に、

「勤務表を作るから」と行ったまま、いつまでた(経)っても調理場に戻って来ない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(THさんが)遅番だから本人に降りかかるのがわかってるだろうに。

でも、やっぱり(自分は)中番だからといって18時では帰りづらくなるだろうから、

寮長に言いつけた。「16時からでも間に合うと思ったから」と言ってたが、

脅(おど)さなかったら17時まででもやってたんじゃないの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

とり(鶏)の唐揚げの衣(ころも)が油っぽいと、天ぷら粉を足していた。

確かにマヨ(ネーズ)から出た油分が・・・。

あとトマトとモッツァレラ(チーズ)を並べたが、「皿が小さい」と犬(TKさん)に言いつけ

に行き、(賛同を得るために)連れてきて、選んだ皿が・・・「それは和(食用の皿)

じゃない?」と思ったけど、「どーぞ。なんでも自分(THさん)の好きにおし」と、

どーでもよくなり、余計なことはなるべくやらない。

帰り、オリンピック(スーパー)に寄ったら、半額デザートを3点ゲット。

 

お互い、自分の言葉だけでは相手を納得させられないと知っているので、

三者に援護(えんご)を求める手法に・・・。アホくさ・・・。

そして、何処(どこ)までも趣味趣向が合わないことが露(あら)わになる。

 

 

2009.07.29(水)

早番。(どうせ、また)勤務表を作ると言って調理を手伝わないんだろーなーと思って

たら、有休届を書いて来いと言われ、油揚げとしいたけ(椎茸)を煮なくてすんだ。

しかし、盛り付けの1番忙(いそが)しい時にいなくて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

めんつゆ「うす(薄)い」と言われ、素直に子どもの言葉を聞けなかったのが後悔。

食べたら、確かにうすい。最後までごめんなさい、子どもたち。

落ち込んだ。辞めるのが、何より子どもたちのためだと、改めて思う。

 

もう、麺につゆをかけた後(あと)だったのかな?修正しようがなかったと。

THさんだけじゃなく他人の言葉に素直に耳を傾(かたむ)けられないせいで、

うまくいかない人生。誰の味覚を信じていいのかも分からなくなっていたから?

 

 

2009.07.30(木)

休み①。よいお天気。布団カバーを洗う。

(メールを)送ろうと思っていたASさんからメールが入り、

連絡しなかったことを謝(あやま)られ恐縮(きょうしゅく)。

自分も明日、宅配の再配達を頼んじゃってたし。(会えなくて?)すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KHさん(元乳児院の知り合いで、現在グループホーム勤務)にもメールしておいた。

昼ごろ返信が来て(返事を)返さなきゃ・・・と思ったんだが、眠くて眠くて・・・。

15時半くらいまで寝てしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

で、そのあとOSさんからメールがあり、「またイジ(苛)メられた」と。

14時半から買い物に走らされたらしい。最後まで(OSさんを)いびり抜く覚悟?

そのあとそうじ(掃除)して、フロ。(1日)1食で済(す)んだ。

この調子で(食費を)節約したいところだが、起きてると食べちゃうんだよねぇ・・・。

 

大人社会のイジメも質(たち)が悪い。執拗(しつこ)さが半端(はんぱ)ない。

 

 

2009.07.31(金)

休み②。昨日より涼しくなると言っていたので、窓を開けて過ごせるかと思ったが、

おトナリ(隣)が帰って来たみたいなので(タバコの臭=においがイヤで)閉めた。

ごはんを食べて歯をみが(磨)こうと思ってたのに寝ちゃって、

歯ブラシにつけておいた歯みがき粉(ペースト)が固まってしまった・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そうそう、オリコ(カード)からバーミックス(ハンドブレンダー)が届いた。

何に使うかよくわかってないんだけど、野菜ジュースとか作りたいねぇ・・・と

思いつつ、(結局は)めんど(面倒)くさくて作らない気も・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(ドラマ)「任侠(にんきょう)ヘルパー」で「ヘルパーは家族にはなれない」

「安い給料で規則にしば(縛)られてるより、自由にやって家族がわりになったほうが

ずっといい」って。福祉の仕事(の範疇=はんちゅう)じゃできないことがある。

 

バーミックスは、コップのままで撹拌(かくはん)出来るので、

ミキサーを使うよりも手軽に野菜ジュースを作れると思って、ポイント交換した。

その後も使わないまま、母が欲しいと言ったので実家に持って行ったが、

母もほとん(殆)ど使っていなかったような・・・。ダメさが似たもの親子?

 

任侠ヘルパー」。「いい人」キャラの多い草彅剛が極道を演じ、興味深かった。

7月30日放送の第4話は、美人で親切で多くの老人から慕われていた女性の

ヘルパーさんが実は詐欺師で、被害者の預金を持ち逃げしていた、という話。

女性の言い分が「面倒を見ない家族の代わりに、家族以上に良くしてやったんだから、

その対価をいただいたまで」と。そう言われると間違ってもいないような気も・・・。

 

介護職の仕事の大変さと給料が見合っていない現実に、

一石(いっせき)を投じる発言だった。看護師さんとかもそうだけれど、

誰かの命や人生を預かるような責任の重い仕事にしては、給与水準が低いイメージ。

なのにボランティアに近いようなやさ(優)しさまで求めるのは酷(こく)だ、とも思う。

 

低い給料でも真摯(しんし)な気持ちで働き続けることが出来る人も

勿論(もちろん)いるだろうけれど、給料が低いのに過酷な仕事を与えられるせいで

荒(すさ)んだ気持ちになる人も、きっと多いはず。

お金を払ってもらったところで「家族のように」接することは難しいとしても、

家族にも頼めないことをお願いできる存在が、いかに貴重なのか考えさせられる。