日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

存在するだけでコワイ

2009.01.17(土)

休み。洗濯、テレビ(視聴)、ゴロ寝、そうじ(掃除)、フロ。おやすみ(就寝)。

映画をと(録)りすぎで、どれか消さなきゃなんだが・・・。

ののに会いたいなぁと思うけど仕事だろうし、今月もう2回も来てもらったから、

お金(交通費もろもろ)の使わせすぎ・・・。

あぁ、まだ1月。あと8ヶ月以上(この職場で)もつかしら?

そしてそのあと、ののと暮らせるかなぁ。東京にいて待てば、本当に戻ってくる?

 

来ないよ。自分のほうが音(ね)をあげて、東京を離れることになるし。

 

 

2009.01.18(日)

ひとり遅番。THさんが煮物もポテサラも作っておいてくださったので、

あとは魚を焼くだけかー、と思ってたら夜食がないと・・・。言われるまで気付かず。

ゼリーを作るように言われたが、固まらないと困るので寒天にした。

みんなキライかな?と思ったけど、おかわりもしてくれた。

本当は作りすぎて捨てちゃったりしたんだが・・。

明日の朝食がまた少量なのよ・・・。キャベツでも足す?

 

 

2009.01.19(月)

ひとり早番。遅番がSNさんだから、少しは気が楽だけど、それでも4時起き。

4時半過ぎには着いたでしょうか。

雨で自転車に乗れないと辛(つら)いなぁと思ったが、ほぼ止(や)んでくれて

助かった。3月上旬並みの暖かさということだったが、そんなには感じなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

YKくんの弁当のこと、昨日の夜に言うのを忘れたために、余計な手間を。

しかも弁当箱を自分で洗うことになり・・・。いい教訓だべな。

✖✖✖✖✖(読めない)にチーズ入れるの忘れ、ワインも忘れ、こしょう(胡椒)も・・・。

監視役のTKさんがいなかったので助かったが、ダメダメやな・・・。

しかも弁当のこと忘れて帰っちゃったよ。ごめん、SNさん。

 

若年性認知症を疑いたくなるような物忘れの酷(ひど)さ・・・。脳みそ萎(しぼ)んでる。

 

 

2009.01.20(火)

中番。THさんが9時から入ってて、ピリピリした空気。カレーをドリアにしてた。

こわくてビクビクしっぱなし。昼を1人で食べてくれたおかげで、昼食は気楽に。

HRさん、また風邪ひいた?アイメイクしてないほうが、やさしい顔でかわいいのに。

酢豚の油通しが、油切りできないし苦手。自分だけだったら湯通しにしちゃうんだが。

とろみがつきすぎて、ちょっと失敗。今度やる時は別にとろんとしたタレを作って、

あとからあ(和)えたほうがよいかも。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日の早番がTHさんのせいで(?)HRさんもそうじに専念。

まだ配ってるのに片付けしちゃって、ちょっと困ったが、気持ちはわかるような・・。

18時すぎにあがったくせに、買い物して回ってたら20時近くになっちゃった。

いっそオリンピック(スーパー)の惣菜半額を見に行きたい気がしたがガマン(我慢)。

Freshでラーメン2袋も半額でゲットできたことに感謝。

映画をみ(観)てたら、日付が変わってしまった。

 

HRさんが朝、メイクをする余裕がないまま現れた時、いい意味で別人のようだった。

いつも目尻を上げるようなアイラインを入れているので強気に見えるけれど、

つけまつげ(睫毛)もないせいか、本来は優しくて穏やかな顔をしていて驚いた。

自分はそのままの顔でいてほしいけど、本人は小悪魔メイクが好きだから仕方ない。

 

 

2009.01.21(水)

休み。シーツを洗ってなかったこともあり、寝るわ寝るわ。

テレビもHDD(レコーダー)もつけっぱなしで。電気は大切に!

実家にコートを取りに戻りたいが、金曜の早番が終わってから行こうか、

30日にコストコに行ったあと帰ろうか?

まぁ、コストコは延期になるかもしれんし、月末でもいいかなー。天気にもよるが。

夕方、母から電話が。磐田から封筒が届いていると。やっぱり早番明けに行くか。

 

 

2009.01.22(木)

遅番。主任・副主任会議は午後からかな?と思ったが、午前中だった。

(早番の)HRさん、(中番が抜けて)大変だっただろうなぁ。

ミートソースに油が浮いちゃって、失敗したと思ったけど、

YKくんは「甘くておいしい」と。トマトの酸味がないほうが、子どもにはウケる?

最近、HRさんがお昼の洗い物をちゃんとやってくれる。

風邪気味の時は(やらなくても)いいんだが、ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんと2人で調理場だと、時間を持て余すのだが、「2月の献立のことで話そう」

と言われたものの、そこからあとでバタバタになるのはイヤなので、

1人(遅番)のつもりでせっせと下準備。また怒ったかな?

でも、あのプレハブ(休憩室)に3人でいる時間は、息が詰まって苦しい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば、お昼に超(過)勤(務の申請を)出すついでに出勤簿を押してたら、

寮長が「慣れた?」とか聞いてきて、どういう意図なのかいぶか(訝)しく思ってると、

「続ける気あるのか?」みたいなこと言ってきて、ますます警戒。

「改善していきましょう」とか言ってたくせに、「言うことコロコロ

変えてんじゃねぇ!」とムカッ腹。自分の言ったことを忘れてんのか?

 

寮長に対する不信感が尾を引いている。相手は気持ちを切り換えて行こうとしている

みたいだが、うっかり気を許せば、とんでもない裏切りにあうと知ってしまった以上

常に裏に潜(ひそ)む真意を取り違えるまいと、身構えるようになってしまった。

この人もまた、自分のネガティブを映し出してしまった鏡の結果ということだよね?

 

 

2009.01.23(金)

早番。8時からTHさんが中番で、こわいこわい。洗い物は一緒にやらなきゃいかんの

やて。となりにいるの、こわい・・・。煮物に厚揚げを入れずに煮て、怒られた。

打ち合わせのあと、寮長と話があると行ったきり、12時近くまで帰って来なかった。

TKさんも連れてって、昨日のそば発見の件(?)も含めて、また言い立ててるのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

2月の休みの入れ方にケチがついてズラした。4月から勤務表を作らせてくれるって。

今朝からのど(喉)が痛かったけど、コートがほしくて実家へ。

母のスス(勧)メで帰りにワインを買って飲んでみたが、やっぱ(ストレートは)キツイ。

ジュース買わないと。サンドラッグでいろいろ欲しかった物が安くてラッキーだった。

 

ホットワインでも勧められたのかな?

一時期風邪を引くと、赤ワインを果汁100%ジュースで割って飲むのをよくやった。

同じアルコール類でも、チューハイとかより栄養価が高そうな気がして(イメージ)。