日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

嘘(うそ)つきが退職の始まり

2009.07.14(火)

休み。よいお天気。風もな(無)く、ふとん(布団)を干した。

15時すぎ、いよいよ退職プロジェクト始動。ドキドキで電話。

寮長が(携帯に)出なかったら、施設に電話しなきゃと思ったけど、出た。

「事務所に(電話を)かけたら?」と言われたが、

「いつもフラフラしてるから(携帯のほうがいいと思った)」とはもちろん言わない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(母の病気を口実にしたら)「勤務調整して休んでも(いいですよ)」と言われたが、

ウソ(嘘)だから「そこまでは・・・」とも言えず、イヤイヤ「午後から出ます」と。

ブータ(THさん)にも一応電話をかけたけど、留守電になっててよかった。

OSさんにもメール。「わかりました」とひと(一)言だけ返ってきた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ズル休みする罪悪感のせいか、昨日の夜、ドタキャン女王のⅡ(2世=SNさん)から

電話をもらったせいか、イヤな夢を見た。中番で行ったのに、OSさんが遅番のはずが

帰っちゃってて、ひとりで食事を作るハメ(羽目)に。不吉。スムーズに退職なるか?

 

「母の具合が悪いから、実家に戻って看病するため辞めたい」と嘘をついた。

高齢の母をダシに使ったのはこれが最初だけど、最後じゃない。

前年の夏に実際に母親が入院して、そのことをとSNさんに話したことがあったから、

信憑性が高くなるのでは?と思ったのだけど、SNさんのことだから、もう忘れたか?

 

 

2009.07.15(水)

↑ 不安的中?KRさん(事務長)に聞いたら、「権利としては年休と有休を使い切れる

けど・・」ということだったが、「寮長に聞いてみて」と言うので(寮長と)話したら、

「8月いっぱい休んでいいよ」と。会議で言おうと思ったけど、洗い物もせずに

食堂でSMさん(指導員)も交(まじ)えて話しているので言い出せず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

14:45までダラダラやって「まだ(会議を)やる」と言うので、

先に皿を洗わせてもらい、調理会議で(退職の件を)言ったら、

「なぜ、さっき言わない?」と責められた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

予想通りⅠ(1世=THさん)がゴネ、「うちだって(親が)パーキンソン病なのに。

有休取って辞めてやる!」と。「えー!ほんと?(THさんが)辞めてくれるなら

(自分は)続ける!」と思ったけど、Ⅱと犬(=TKさん)がいたら(今までと)同じか・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「もう関係ないから(会議に出る必要もないので)1人で夕食を作れ」と言われ、

席を立つ。あきら(諦)めて肉団子を揚げていた。でもOSさんが来てくれて助かった。

Ⅰと犬が残ってカレーを食べたりしてたので、「うへぇ~」と思ったが、

寮長を待って、またブチブチやってたらしく、あとから寮長が来て、話をすると言う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「明日から出張なので、22日以降に話しましょう」と言われたが、

(引き)延(の)ばしたくないので、「22時に(施設に)戻る」と言うのを待つ。

・・・つもりだったが、オリンピック(スーパー)に自転車を置いておいたので、

一旦家まで乗って帰り、電話をもらうことにした。

22時(になる)10分前に電話が来て、「22時からって言った」とプレッシャーを

かけてくるので、自転車を飛ばして、どうにか22時のチャイムと同時に施設に入った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(寮長と)話すうち「8/17に子どもに話してあいさつ(挨拶)しろ」ということになり、

(大勢=おおぜいの前で挨拶はイヤだけど)あきら(諦)める。その上、職員にも?

9月までいてもよかったが、職(員)会(議)であれこれさせられるのはイヤなので、

8月いっぱいにしてもらった。

Ⅰがまたケチつけるのは想定内。あと少しだから、た(耐)えろ自分!

 

辞めるのは大好きなんだけど、みんなの前で挨拶しないで辞められるのが望ましい。

 

 

2009.07.16(木)

ひとり早番。後(うし)ろから来るのはブー(THさん)。昨日の今日で、イヤ~な。

YKくんもSRちゃんも弁当ないと思い込んでたら、朝食を出してから弁当がいることに

気付いた。揚げ物ばっかで、昼に油を使うし(その前に)揚げようかと思ったけれど

冷(さ)ますのも時間がいるから、レンジ品(冷凍食品?)ばっかりで埋(う)めちゃった。

ら、打ち合わせで「(YKくんは)6:40頃には出て行った」とよ・・・。

連絡してくれたら、作らないです(済)んだのに~。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ブーが揚げ物をやってくれた。SRちゃんに11時に(昼食を)出すのなら、

検食は10時半?と想定して頑張ってはみたが、とても間に合わず・・・。

EDさん(指導員)にも話さなきゃと思ったけど、タイミングが(合わない)。

ブーと犬にまとめて話したが、取り付くシマ(島)なし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ブーはなんとしても犬を旅行に行かせたくないようで、

別に自分(私)がいようといまいと、行かせないんだよね。

なんとしても自分をワルモノ(悪者)で終わらせたいと。

帰り、どうにかEDさんに話せたけど、「もう、いいや」みたいな感じになってた。

 

TKさんが子どもたちと夏休みの宿泊に同行する予定だったのかな?

自分が仕事に穴を空(あ)けるせいで、TKさんが旅行に行けなくなったぞ!という

シナリオを作りたかったみたいだけど、(TKさんは)調理員じゃないんだからさー。

事前に献立さえあげてれば、行けるだろ。じゃなきゃ普通に休めないってことになる。

 

 

2009.07.17(金)

中番。SRちゃんの弁当なかったというのに・・・。ブーでも注文書を渡し忘れるのね。

かぼちゃ(南瓜)が冷蔵庫に入ってて、豆も入ってて、で、これでやらないとまた、

「わざと煮物をやらない」と言われるので、豆を煮る。

したら、みんな割れちゃって・・・。2晩(水に)つ(浸)けたせいかしら・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

次にかぼちゃを煮る。砂糖をたくさん入れて煮てみたが、串は通っても味が入らない。

でも、また煮崩れたら叩(たた)かれるので、煮るのをや(止)めたら、

夕方の検食で「味がうす(薄)い」って。もう1度(味を)入れて煮直そうと思ってたら

Ⅱがアルミ(カップ)に分けちゃって・・・。なんて、言い訳(わけ)だよね・・・。

もうすぐ終わりというのに、(最後まで)ダメダメだ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

春巻もなぁ・・・。いつも揚げすぎるから、ちょっと手前で(引き)あげてみたら、

なんとなく中が白い・・・。

明日のキャンプの子たちの朝食をどうするのか聞いたら、「ちゃんと伝えてある」と。

ブーは「ちょっとだけ聞いた」とか言ってたけど、きっと打ち合わせで言ってたんだと

思う。こんなことばかりだから、辞めたくなるんだべ?

 

煮豆は、沸騰させると豆が踊って割れるらしい。火加減が全然なってなかった?

 

揚げ物ばかりか、煮物も下手(へた)くそ。すべてにおいてタイミングが悪く、

物事(ものごと)の見極(みきわ)めができなくて、何をするにも間(ま)が悪い。

自分の人生全体に通じるものがある。