日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

痛いと言っていいレベル

2009.11.10(火)

昨日、久々に痛み止めなしで寝た。どうにか大丈夫だった。

朝、母に電話しに出た。新型インフル(エンザ)の(予防)注射、

(かかりつけの病院で)まだやってくれないんだって。大丈夫?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

とり(鶏)むね(胸肉)がg(グラム)29円だったので買い物へ。明日は1日中雨

みたいなこと言っていたので、卵を買ってしまおうか迷ったが、や(止)めておく。

テレビを見るのも疲れてきた。ぜいたく(贅沢)な・・・(文句=もんく)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

↑ この日、イギリス人女性殺害犯の市橋達也が逮捕され、NHKで1番組つぶ(潰)

れた(放送休止)。「まさかLOST(深夜の海外ドラマ)も?」と焦ったが

無事だった。TBSよ、ありがとう。

NHKは親の顔出ししたが、民放はモザイク。両親ともお医者さんなんだって。

どうして人を殺すような息子に育っちまったかね・・・(溜め息)。

 

両親ばかりか、お姉さんまで医師というエリート一家らしい。

その中で自分だけが医師にはなれなくて、屈折した人生を歩(あゆ)んできたのかも。

恵まれた家に生まれたように見えても、立派な家の人間として認められるためには

果たさなければならない役割にも大きい期待が寄せられて、ラクじゃないのだろう。

 

医学部を目指して4浪。成果が出ないのに勉強に追い立てられるプレッシャー。

家族として受け入れられるため、なんとしても医師になろうと頑張ったようだが、

いかん(如何)せん、自分にはその才がないことを自覚するしかなかったと?

頑張らなかったわけじゃなくても、成功できない人はいる。向いてない人もいる。

心を病(や)むくらいなら、頑張るのを止(や)めてしまうほうが、どんなにいいか。

 

 

2009.11.11(水)

雨がじゃんじゃん(降った)。しばらくさわ(触)れていなかったせいで、

歯ぐき(茎)が傷(いた)んできて、昨日も歯間ブラシを入れたら血が・・・。

今朝(けさ)は冷たいミルクぜんざい(善哉)がし(沁)みた・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TS(モード)で録画したのを保存しておくのに、LPモードが1番よいのだが、

画面がタテ(縦)にの(伸)びちゃって・・・。でも、TSE(モード)で録画すると

ノイズが入るとか(取扱説明書に)書いてあるし・・・。なんかめんどくさいのぉ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼はスパゲッティをゆ(茹)でた。安くてモリモリ食べられるのはスパかも・・・。

雨はや(止)まないが、卵を買いに出かけた。

もやし()以外に買いたいものがなくウロウロ・・・。しゅうまい(焼売)を買った。

 

この時のHDDレコーダーはW録(2番組同時録画)にすると、

どちらか1番組しか高品質で録画することができなかった。

画質への拘(こだわ)りはないけれど、高品質モードで録画しないと字幕が出て

来なかったため、ドラマをなるべく高品質で録るようにしていたものの

消費する容量も大きくて、すぐ見て消去しないと、あっという間に残量が底を突いた。

 

 

2009.11.12(木)

雨はやんだが、思ったより寒かった。

(図書館へ)母に言われた文芸春秋を探しに行ったが、貸出中。

朝、スパを大量に食べたせいか、あまり昼におなかがす(空)かなかったのだけど、

今日の(歯の)治療後に食べられなくなるかもと予測すると、

昨日買ったもやしが古くなるので、食べておく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

歯の治療、この前よりひど(酷)くはなかったけど、ところどころ「イタ(痛)ー!」って

いうところがあって、でも我慢して手をあげないようにしたら、

院長(先生)、どこが痛かったのかよくわからなかったみたいだったので、

今度から(ちゃんと手を)あげたほうがいいのかもな・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに東急(ストア)に行ったら、上生菓子が半額。

綾鷹(緑茶PETボトル)もオーゼキより安かったんだけど、重いので買わず。

明日が雨じゃなければ買いに行きたかったが、どうも(雨らしいので)

牛乳も歩いて買いに行くしかなさそうな・・・。

 

歯科衛生士さんに「痛かったら左手を挙げてくださーい」と言われるけれど、

あまりにもあちこち冷たい水が沁(し)みると、その都度(つど)止めてたら

クリーニング作業が進まないから、そう簡単には挙げていけないような気がして・・。

「ちょっと痛い」でも、気軽(きがる)に申告(しんこく)していいものなのかな?

 

 

2009.11.13(金)

朝のお天気(予報)でも9ー12時・雨と出ていたので心配したが、どうにか買い物に

間に合ってよかった。そのかわり?土曜日が1日中雨マークになっていた。

つるかめ(ランド=スーパー)で食べてみたいなーと思っていたキャラメルブレッドが

半額で手に入ったのがラッキー!牛乳は、もう1本買ってもいいかなーと思ったけど、

10日(間)のうちにまたどこかで安売りに巡りあえるかもしれないのでガマン。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

雨の降り出しがずいぶん(随分)遅かった。焦るほどでもなかったみたい。

お昼はごはん&パン・・・。マーガリンをたっぷりぬ(塗)って食べた。

夕方おなかがすいちゃって、何を食べようか迷った末に、本日3丁目の豆腐を・・・。

 

安くてお腹(なか)が膨(ふく)れる食べ物は、もやしと豆腐だったからよく食べた。

もやしが1袋10円、豆腐が3丁100円くらいだったかな?カロリーも低いし。

そんなことを気にしている一方で、パンにマーガリンの厚(あつ)塗りは必須。

好きな物のカロリーに対してだけはハードルが低い。