日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

引きこもり願望

2001.04.07(土)

小田急でメゾンミクニのケーキを買って行った。

崩れる一方と思っていたのに、お天気が良くて、家にいるより花を見たくなり、

突如マザー牧場行きに予定変更。

14時頃、佐貫に着いたけれど、15時までバスが無く、タクシーに助けられた。

菜の花が満開で、すごい香りだった。桜も咲いていた。

昼ごはんが遅くなってしまったのだが、(牧場内で)バイキング形式だったので、

たらふく食べたら、夜が入らなくなった。

 

桜も好きだけれど、菜の花も大好き。一面の黄色で、気持ちが明るくなります。

あと、白くて小さい花も好き。昔はこんもりしたコデマリが好きだったけれど、

今は流れるように咲くユキヤナギに美しさを感じます。

 

本日のおやつは、大福×2、ごまだんご×5。ケーキは?書いていない・・・。

 

 

2001.04.08(日)

朝は、オムレツを作って食べた。コインランドリーに行って、乾燥機を使用。

そのあと、ハンズへ行って、洗濯物干しを見た。

あと、二子玉で見た電気スタンドを買おうと思っていたけど、新宿には無かった。

タカシマヤの上のつな八で春の薫り天丼を食べた。

ヨドバシカメラも見たけれど、目ぼしいものは見つからず。

帰宅して投票所へ。そのあと、ガストで軽く食べてから、ドンキを見て帰った。

 

彼氏宅の布団にカバーをかけたくて、家から余っている布団カバーを持参しました。

洗濯物が増えるため、ハンズで買ったのが、ステンレスの物干しハンガー。

彼氏が先に買っていたプラスチックの物は、劣化してダメになってしまったけれど、

ステンレスのは、引っ掛ける部分をS字フックに替えたものの、現在も存命です。

 

本日のおやつは、チョコ×5、あずきフレーク、アイスクリームの天ぷら(つな八)、

豆大福、いちごパフェ。

 

 

2001.04.09(月)

なんだか1日中、気分が浮かなくて、仕事が進まない感じだった。

夕方になったら、頭痛までしてきた。目が疲れているせいかなぁ。

自分を好きでいてくれて、守ってくれるって言ってくれる人がいて、がんばらなくても

いいんだったら、そこに逃げ込んでしまいたい、という弱気な自分になりがち。

勉強しなくてもいい、お金も稼がなくていい。そうしたら、引きこもりも夢じゃない⁉

 

引きこもりへの憧れは、中学くらいからずっとありました。

不登校が許される家庭の子を、ずっと羨ましく思っていました。

自分の家は、勉強しないなら働け、なんなら高校行かずに仕事しろと言われたくらい。

でも、中卒の学歴で雇ってくれるところは少ないし、賃金も高くないので、

最低でも高校は行っておかないとまずいだろうと、高校は通わせてもらいました。

 

高校を出て、家も出て、昼間は働きながら、夜間の公立大学を卒業しました。

もはや〝苦学生″は死後に等しく、働く必要がある人は数えるほどで、

大半の夜間部の学生は、倍率が低くて合格しやすかったから。

なんなら初めから昼間部への転部目的で入った人もいました。

同じような境遇の人と気持ちを分かち合えるかと思ったけれど、出会えませんでした。

 

働かなくても食べさせてくれるのはもちろん、もはや勉強すらしなくても生活の面倒を

何十年も見てくれる親がいるとは、なんという恵まれた人たち!と思っていました。

本人も親も精神的に苦しかったりするわけですが、何もしない人を食べさせていける

状況が成り立つだけの余裕すら、自分の家にはありませんでした。

そんな家に生まれたかった、と何度悔やんだことでしょう。

 

そして今、その夢の生活を享受しています。ビバ、堕落!まさかの願いが叶いました。

あと15年以上かかるけれど・・・。

 

本日のおやつは、大福×2。