日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

遅刻の代償

2001.06.09(土)

朝10時。新宿駅南口でのんのんが来ない。7分の遅刻。

2度目なので、今日1日、全額払ってもらうことにした。

恵比寿へ行き、代官山へ行き、また恵比寿に戻って昼食。

そのあと渋谷のプラネタリウムへ行ったが、閉館済。

原宿のデメルへ行って、ザッハトルテと、念願のアンナトルテも食した。

その後、渋谷東急にアンリ・シャルパンティエがなくって、新宿へ戻ってもらった。

ハンズを見て、B1で1500円のゼリーを2個買ってもらった。ごめんね、散財させて。

 

だんだん気が抜けてきたのか、彼氏が遅刻するようになりました。

次に待たせたらエライことになると思ってもらうためにも、重めのお仕置きを。

にしても、ゼリーが1500円って。それも2個もねだるとは・・・。

次から遅刻を楽しみにするようになったことでしょう。悪魔的。

 

本日のおやつは、クレープのオレンジソース、ザッハトルテ、アンナトルテ。

 

 

2001.06.10(日)

朝は、いつも通り洗濯・乾燥。お昼頃までウトウト。15時頃までゴロゴロ。

そのあと新宿へ。小田急の上のイタリアンレストランに入ったら、

ピザを頼んでいなかったの知らずに、隣のテーブルの間違って来たやつ食べちゃった。

のんのんがずっとむっつりしていたので、不安でしつこく問い詰めた。

とりあえず、自分が原因ではないと言ってくれたけど、不機嫌な姿に結構傷付いた。

急行に慌てて乗ったら、持ってもらっていた荷物を忘れてしまった。

 

彼氏は間違えて持ってきた店員に怒ってるようなこと言ったのかな?でも本当は、

他人のオーダーなのに食べてしまった自分にお怒りだった気がします。

運んできた店員さんのミスでも、気が付かずに食べてしまった自分のミスでも、

ちょっと間違えちゃったんだから許せば済むのに・・・と思う自分は甘いのか?

 

怒りをどうやって表現するかで、人間性が現れると思っています。

DVに走るのは論外ですが、言葉に表さずに黙ってしまうのも大問題。

相手に考えさせたいのかもしれないけれど、そもそも感じ方が違うのだから、

言わなきゃわかんねぇだろ!と逆ギレしたくなります。

 

高校時代、地学の先生が穏やかで大好きだったのに、クラスが騒がしかったとき、

突然、大声で怒鳴った姿にドン引きしました。

言えばいいと言っても、罵声を浴びせるのは違うと思います。

 

1番スマートな怒り方だったのは、大学のときの英文学の助教授でした。

視聴覚室で映画のセリフを勉強する授業で、開始時刻になっても学生のおしゃべりが

やまなかったのですが、その先生は突如、部屋の電気を消してしまいました。 

すると話し声が急に止んで静かに。すぐ電気がついて、授業開始。あっぱれでした!

 

日本人ですが、イギリス紳士のように穏やかで、映画の「カサブランカ」が教材だった

ことから、隠れファンのあいだで「カサブランカ・ダンディ」と呼ばれていました。

人類の男性が、全員この人だったらいいのにと思うくらい、理想的な男性でした。

課題提出時にさりげなく告白したものの、さらりとかわされました。

どこまでもスマートで、素敵な先生でした。

 

本日のおやつは、びわゼリー。

 

 

2001.06.11(月)

朝、起きるのが遅くて、洗濯も母にやらせてしまった。

新しい人は穏やかそうな、いい人に見える。IWさんが積極的に話しているので、

気に入ってしまったのか?SDさんも覚えが良いとベタぼめで、なんか淋しい。

SDさんが1日にYSさんの新設2ヶとか入れるのでプレッシャー。

のんのんに手紙を書きたいけど、常に眠くて・・・。

 

新しく入ったFJさんへの対応が、自分の時と違うことに傷付いているみたいです。

仕方ない。相手はCATIAの経験者だったんだから。落ち込むなや。

 

本日のおやつは、洋梨の缶詰。

 

 

2001.06.12(火)

朝は、まぁ普通。昼も、まぁ普通。夕方、18時前から19時頃までSDさんと話をした。

8時~18時が定時として来るのは困るらしい。8時なんて数えるほどしか来てないのに

悪意を持って触れ回っている人がいるのか?とちょっと落ち込んだ。

SDさんからは含みを持って言われたものの、TKさんに苦情が行くまでは、

早朝出勤を続けてしまおう。しかし、気になる・・・。

 

8時出勤が全面的に許可されたわけではなかったの?忙しいときだけとか?

しかし、注意されているのに早朝出勤を続けようとする頑なさ・・・。ワルい奴。

 

本日のおやつは、ダイジェスティブ?レアチーズクリーム、ようかん2切れ。

 

 

2001.06.13(水)

朝、SDさんが「気にしないで、どんどん働いていいです」って言ってくださって、

うれしかった。

昼に階段でFJさんと行き違ったけれど、一緒に食べるのは、

自分1人で居たたまれなく感じる状態をつくっちゃう気がして、やっぱり無理。

MVなかったのが戻ってきて、それはそれで、今度G質(業務用語)間違えてるの

直して、CTのCPし直して、と手間取ってばかりいたら、19:30頃まで残業しちゃった。

 

昨日、勤務時間に関して注意されたばかりで、そんなに残業して大丈夫?

SDさんの言葉と本心と、どちらを信じたらよいのか、今でもわかりません。

 

 

2001.06.14(木)

9時前にチェック図を出せるようにと、8時から仕事が始められるよう

早目に出たけれど、無理だった。

15時までに返してもらおうとしたけれど、2人とも忙しくて、YSさんに渡したのは、

ITさんのところで止まっていた。

19時まで残ったが、あさましい気もして、ちょっとストレスを感じる。

帰りに和菓子屋さんが大福を1つおまけしてくださった。気晴らしに夜だけど食べた。

 

早朝出勤も連日はダメなんだから、残業も連日したら嫌がられるのでは?

しかし、にらまれたとて終わらない以上やらないわけにもいかず・・・。

 

近くにあった和菓子屋さんの抹茶クリーム大福がおいしくて、よく買いに行きました。

 

本日のおやつは、レーズン入りホットケーキ、抹茶クリーム大福、黄味しぐれ、

本わらびもち、豆大福。

 

 

2001.06.15(金)

ITさんのまたMVないので、計算してるうちに頭がこんがらがっちゃってパニック。

もう、絶対今日も残業だ・・・と。

望んで残業ならだけど、出来が悪くて居残りみたいなもんで、つらい。

帰り、IWさんから「あんまりやるとイヤミ言われるよ」と釘を刺されたので、

タイムシートにサインをもらうとき、ビクビクしちゃったけれど、

言われなくてホッとした。

 

言われなかったからって、思っていないわけじゃないから・・・。

IWさんも言われた経験があったの?それともIWさんが自分に関する嫌味を聞いた?

どうやったら残業せずに終わらせられるのか、誰かワザを教えてやってほしい。