日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

いつもどこかで戦乱の世

2003.03.15(土)

1日中、押し入れの中を整理していた。

いらない袋がいっぱいで、母の持ち物も布きればかり山のようで閉口。

自分の倍以上も生きていることを思えば仕方がないかなぁとも思うけれど。

今まで学校へ行くことで紛れていたが、やっぱりののに会えない週末は淋しいね。

 

昔から家の中の引き出しとかを整理するのが好きだった。

母親が戦中派なのもあって、典型的な物が捨てられない人。自分は捨てたがり。

布が多いのはキルトをやっているせいもあるけれど、それがなくても雑然としている。

 

毎週末一緒に遊んでもらっていた彼氏と離れ、ぽっかり時間が空いてしまった。

付き合う前に戻ったにすぎないとも言えるけれど、これまで気付かないようにしていた

だけで、本当はずっと寂しい人生だったのかも。

 

 

2003.03.16(日)

学校。授業って書いていなかったのに、あったみたい。

とりあえず印刷だけして、世界堂で履歴書用紙を買い足し、池袋で母と待ち合わせ。

餃子スタジアムへ行って、本屋とハンズを見て、デパートも一通り見て帰って来た。

24800円のイスより38000円のほうが優良ではあったが、この高さ本当にいいの?

 

夏でもこたつ(炬燵)机を作業用に使っていたが、立ったり座ったりも大変になり、

膝のために椅子生活に移行しようとしていた。

木のテーブルと椅子をセットで買ったと思っていたけれど、別売りだったかな?

 

 

2003.03.17(月)

(派遣会社)SSの登録へ行った。仕事は見付からなかったが面白い冊子をもらった。

IGさんに電話をして、明日会うことに。マ・ボンヌを買いに白金台を目指す。

恵比寿で降りて歩いた。帰ってから皮膚科と薬局へ。

WHITIA(ホワイティア)の下地を買ったが、安いせいかイマイチ。

 

「ショコラテシエ・エリカ」のチョコレートがおいしかったので、

IGさんにプレゼントしたかったと思われる。

 

 

2003.03.18(火)

IGさんと久米川で待ち合わせ。ケンタのパフェは3/31終了だった。危なかった。

何でもわりとおいしかった。

IGさんの家へ自転車で。マンガをたくさん貸してもらった。

帰り雨が降り出して参った。でも強くはならなかったのでよかった。

 

IGさんからケンタッキーの食べ放題があると聞いて、連れて行ってもらった気がする。

この時のお店はもうやっていないが、店舗によっては食べ放題が現在もあるらしい。

当時は900円くらいと記録してるが、現在は2000円以上だからお得だった。

 

 

2003.03.19(水)

生理がようやく始まった。ホッとした。でも頭痛が・・・。

隣の駅で無料駐輪場を見付けようとしたがわからなかった。

(派遣会社)SSに3件くらい応募したけれど返事がない。

昼も学校でネットを観ていたが、なんとなく調子が悪くて昼頃には帰った。

 

 

2003.03.20(木)

FJさんとランチ。料理が出来上がるのに時間がかかって、

FJさんが会社に戻るのが遅くなってしまい、すまなかった。

そのあと母とTSUTAYAで落ち合って、ホームセンターでゴザを買って帰った。

昨日録った映画がイラク戦で遅れて結末が見られなかった。3連休のビデオも心配。

 

母の部屋の畳が擦り切れてきたので、新しい畳を入れようか話していたが、

畳調の敷物を買って済ませることになった。のちに母が気管支を患ったのは、

この外国産の畳シートに塗布された薬品が原因ではないかと疑いがかかった。

 

イラク戦と書いてあるのでサッカーか?と思ったら、イラク戦争が勃発した日だった。

世界の平和より、番組改変による録画の心配をしている・・・。世界レベルの薄情者。

 

 

2003.03.21(金・春分の日

朝5時半頃に家を出た。山手線で東京駅へ。駅の売店にはあまりいいものがなくて、

コンビニで揃えればよかった!と思った。(名古屋での)バスの乗り継ぎもよかった。

到着後ひとしき(一頻)りお菓子を食べて、お昼過ぎにジャスコへ。

パフェを2杯食べ、夜は抜いた。お風呂に入ってから、「高校教師」を見た。

 

なんだかんだ言って、引っ越し以来、初の名古屋。

東京でホテルを取ってもらって外泊するのは贅沢で楽しいけれど、

チェックインまで時間を潰さなきゃならないし、チェックアウトの時間を気にして

出る準備をしなくてはならないし、彼氏の家でまったりできるのが一番落ち着いた。