日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

えび💙タベホ

2001.12.29(土)

就寝は1時をまわっていた。

たっぷり洗濯して、それでも途中で、銀座へ。伊勢海老の食べ放題に行った。

茶碗蒸し、塩ゆで、フライ、天ぷら、寿司、サラダ+かに足、グラタンを食べ放題。

気持ち悪くなるくらい食べた。

東京駅のほうへ、ミレナリオを見に行ったら、すごい人で、16:50くらいまで

踏みとどまったけれど、疲れちゃって諦めた。

 

カニよりもエビが大好きです。しかも大きければ大きいほど満足。

5000円で食べ放題なんて、お得すぎる。でも、もうこんなに安いのないだろうなぁ。

 

 

2001.12.30(日)

朝、なんとなく首が重かったが、起きたらよくなるだろうと思い、ごはんの用意。

すでに朝食前から下痢気味。

のんのんに年賀状を印刷してもらっているうちに、ハライタが止まらなくなり、

トイレの住人に。のんのんが郵便局に行っている間、しばらく寝ていた。

けれど、せっかく作ってくれた料理のニオイがつらくて八つ当たり。

 

エビかカニに当たった?でも、エビに当たるなら悔いなし!

1日中アクエリアスだけ。「何か食べないと」と、わざわざご飯を用意してくれた

彼氏に対してよりも、臭いの充満したワンルームへの怒りだと思いたい。

 

 

2001.12.31(月)

朝起きたら、治ったような気がしたのに、出掛けようと動き始めたら、

出るものは無いのに、おなかが痛い。のんのんに言うと心配するので、1人で帰った。

帰ってしばらくは「あいのり」を見ていたが、風呂に入ろうと動き始めると痛くなり、

横になっては治まり。でも動くと・・・で、風呂に入ったら、しばらくは持っていた。

OBさんと電話してても平気だった。でも、あとがコワいので、ウールの洗濯は諦めて

寝る。新しい日記帳を買ってくるの忘れた。

 

なんとも冴えない1年の終わり。

とはいえ、ようやく2001年の日記を全部落とし込めました。

こうして2001年の日記帳とはお別れです。南無〰。

これまで2001年の自分と一緒にいてくれて、ありがとう!

 

日記1年分を移すのに3ヶ月かかったので、単純計算でいくと1年で日記4年分。

日記20年分を完遂するのにはあと5年。その間にたまっていく日記のことを考えると

(何事もなければ)現在に追いつくのは7年後くらい?

 

 

 

2002.01.01(火)

あけましておめでとうございます。

31日の腹痛を、年の始めまで持ち越すのか、とても不安だったけれど、

23時頃起きたら大丈夫そうであった。が、大事を取って、4時まで寝ていた。

「1年の計は元旦にあり」だから、元旦の朝は早起きであれ、と勝手に思い込んでいる

自分にとっては、滑り出し上々。

今年の日記は、小さい手帳タイプにしてみました。

10時過ぎて、意気揚々と出掛けたはいいが、TSUTAYA開店は正午であった。

なんか去年もこんな?出していない分の年賀状を出して再出発。

帰ってから、『海の上のピアニスト』を観て、入浴。

「船の上を降りるなら、人生を降りる」、その決断に拍手。

 

とにかく、1月1日に早起きすると、1年を通して早く起きられて、寝坊しなくなる!

と、曲解してとらえている自分には、元旦の早起きはおまじないのようなもの。

1年のスタートが有意義であれ、という親の洗脳でしょうか?

 

にしても、正月の食事が、朝うどん、昼ラーメン。

おなかを壊しているので、消化がよいものをということもあるのでしょうが。

お餅があまり好きではないせいもあります。クチャクチャ食べるものがイヤ・・・。

 

おせちの中でも好きなのは栗きんとんくらい。黒豆より、あずきのほうが好きだし、

伊達巻の甘くてフワフワした感じも苦手で、卵焼きにしてもらいます。

あ、紅白かまぼこは好き。ちくわはあまり好きでないくせに、かまぼこになると美味。

 

本日のおやつは、ぶどうぜりー、みかん×2、りんご。

 

 

2002.01.02(水)

朝は5時前に起きた。ずっとビデオを観ていた。

母は、いつまでたっても寝ているので、洗濯機を先に回す。

ようやく起きてきたので朝食に。昼食の前後も、ずっとテレビとビデオ。

間にアイロンがけと、マフラーの毛玉取り。風呂に入って寝る。

 

早起きしたとて、有意義に過ごしているわけではない・・・。

 

本日のおやつは、りんごゼリー、グレープフルーツゼリー。

 

 

2002.01.03(木)

10時前に新宿へ。東口の紀伊國屋(書店)で『花より男子』の30巻を買ってから、

伊勢丹を少し見てタカシマヤへ。

お買物券を引き出して、のんのんへのプレゼントを買った。

生理用品を持ってくるのを忘れた。ソーセージと野菜を煮る。のんのんは帰らず。

フードバトル(クラブ)」を見ているうちに寝てしまった。小林(尊)勝利?

 

花より男子』は、初め友人のOBさんから借りて読んでいたけれど、

いつの間にか、先に自分が買って、読んだ後はOBさんへあげてしまうように。

本をためて荷物を増やしたくなかったからだと思います。

 

彼氏は実家へ帰って、部屋には居ないけれど、家を離れたくて彼氏宅を占領。

 

翌日の誕生日のプレゼントには、たぶんPOLOのハンドタオルを何枚か買いました。

でも、彼氏は汗の量が半端ないので面積が足りず、あまり使ってもらえませんでした。

現在も残っていて、コースターがわりにコップの下に敷いています。

 

本日のおやつは、いちご生チョコ、せんべい。

 

 

2002.01.04(金)

9時頃かな?ビデオを観ていたら、のんのんが帰って来た。

お昼は華屋与兵衛で食べた。ヨーカドーで調味料などを購入。

イナムラショウゾウがお休みだったので、銀座へケーキを買いに。

帰ってから、ラーメンを食べた。のんのんの誕生日だったので、いろいろ御馳走を

と思いつつ、結局は手抜きになってしまった。

 

彼氏32歳の誕生日。

手作りするつもりが、なんともわびしい夕食に。ケーキがあったことだけが慰め。

 

本日のおやつは、カントリーマアム、せんべい、こっこ、あんみつ、ケーキ×2。