日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

死に体

2002.12.14(土)

朝、早く行こうかとも思ったが、ハンズも見たかったので歯医者の後に待ち合わせ。

鍵を見たけれど、出張料が高いのでホームセンターで相談してみようと思う。

大塚の大勝軒で、普通のラーメンを食べようと思っていたのに、

間違えてあつもりを頼んだら、食べやすくておいしかった。

 

ラーメンは大好きだけれど、熱い物をフーフーして食べるのがもどかしい。

「あつもり」は「茹でた麺を水で締めた後さらに湯通し」したつけそばらしい。

麺が芯から熱くないおかげで、猫舌の人には適温になってありがたい限り。

 

 

2002.12.15(日)

(ののの)引っ越しの用意。夕方、新宿の餃子屋台でねぎそばハーフと

XOチャーハンを食べたら、ののにお金を払うの忘れた。ごめんなさい。

家に帰って母に、年始はののの所に行かないと行ったら、

また「早く結婚しないと・・・」とか言い始めた。

あんたのせいで結婚に希望が持てなくなったのが、まだ分からんの?と腹が立った。

 

自分が結婚に失敗しているのに、結婚を人間の責務みたいにいう人。矛盾してる。

それが社会の大多数の考えとは分かっていても、身近な人間の押しつけには、

心底うんざりする。同じ不幸を自分(私)に背負わせたいの?

 

 

2002.12.16(月)

電車に乗っている間、のの宛ての遺書の中身を考えていたら涙が出てきて困った。

(派遣会社)PSの求人情報がいつまでもなくならないので問い合わせたら、

「忘れてた」だって。失礼しちゃうわ。

立川で「申し込もうかなぁ」と思う仕事があったが、休みが火・水。

あと3ヶ月(失業)保険をもらえるのに焦りすぎ?あっという間の気もするし。

 

昨日の晩から、自殺願望が止まらないようで、手帳のうしろのメモ用ページに

延々(えんえん)と自殺の方法について考察している。

年齢は奇数がいいとか、彼氏の誕生日をどう外すかとか、季節は冬のほうが

臭わなくていいとか、家で死ぬと母が住みづらくなるから外がいいか?とか。

あと、保険を残すためには1年以上経過の必要があるので33歳まで待たにゃーとか。

 

 

2002.12.17(火)

ビデオを観ていた。最近おもしろい映画をやらないなぁ。

ニュースの森」で引きこもりの主婦を特集していた。子供を産んでからうつ状態

陥った女性。夕食を作ることすらプレッシャーになってしまうと。わかる気がする。

     ・        ・        ・        ・

自殺願望は緩和されつつある。

このまま結婚しても、今日見た特集の主婦のように、子供が出来てから重度の

うつに入ったりしたら、「産まなきゃよかった」って、自分も思っちゃいそう。

そんな過ちを起こさないためにも、やっぱり早めに死んだほうがよいと思える。

 

衝動的な自殺願望のピークは去ったようだが、冷静に自殺を計画するつもりらしい。

誰もが、自分だけは親のような過ちを犯すまいと思って、結婚したり出産したりするの

だろうけれど、気が付けば「親と同じことをしている・・・」のが人間の不思議。

 

虐待されて傷付いた子が、親になって自分の子に手をあげ、

父親の浮気が原因で離婚した母親の生活に疲弊する姿を見て育った子が、

大人になって不倫して自分や相手の家庭を壊し、同じ苦労する子を生み出したり。

 

「何でも挑戦してみないと!」とか言うけれど、こと出産に関しては、

「産んでみたけど無理でした」じゃ済まされない。

産まないで不幸になるとしても、後悔は自分1人が背負えば済むけれど、

産んでからの不幸は、自分と子供と最低でも2人分。産まない社会貢献もあると思う。

 

 

2002.12.18(水)

朝(派遣会社)PSで再登録。数字を打つのが、どーしても早く出来ない。

そのあと、学校のCADでウールマークを描いていた。

それからLECの求職セミナーへ。帰り早速、履歴書を買った。

写真は写真館で撮るように、と言われた。夜、1個鍵を付けた。

 

未(ひつじ)年の年賀状をウールマークを使ったデザインで表現。

 

求職セミナーは、ハローワークで求職活動の実績としてカウントしてもらうため。

 

部屋の扉が引き戸で鍵が無かったので、姉が来た時に勝手に侵入されないように、

自前で南京錠を取り付ける掛け金を設置。

 

 

2002.12.19(木)

丸ビルへ。母の誕生日から1ヶ月と10日以上も経って、ようやく実現した。

とんかつのお店もおいしくてよかった。

お歳暮を買いに来たのに、タカシマヤのカードを忘れてしまった。

今年最後の皮膚科へ行った。夜、もうひとつ鍵を付けたが失敗。

納得いかないが、はずせなくなっちゃって・・・。

 

試験があったとはいえ、もう少し早く行ってもよかったのでは・・・?

 

 

2002.12.20(金)

学校へ行った。先生が先週からさらにイヤーな感じで泣きそうになった。

他の人には、ウッチーとか、○○ちゃん、とか言ってるのに、自分に対しては

明らかに目の敵(かたき)。金曜日の授業は外そうかと真剣に考えた。

でも、CADルームが使えるので、来ないと勿体ない。

 

学校のCADを使うためには、何か講座を取っていないといけなかったので、

WordやExcelの授業を受けることで延命をはかっていたが、

気の合わない講師がいたらしい。公立の教師だって贔屓するのだから仕方ない。