日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

打算抜きで、なりたかった自分

2006.08.26(土)

今日は出ないで済(す)ませる。

ののの帰りが早くても、魚を焼くだけならラク(楽)ちん。

 

 

2006.08.27(日)

朝は、おかしだけでごまかそー・・・と思ったが、+(プラス)素ラーメン。

茹でるだけでも面倒くさい自分は、人として・・・(どうなんだろう?)。

昼過ぎ、浜松へ。ののは銀行でお金を下(お)ろす。

そのあとビッグ(富士)という安売りのお店へ。激安!というほどではなかった。

いや違うか、時間帯によっては卵18円とか!(?)帰りにユーストアに寄った。

 

自分が買ったことのある卵の底値は、中学生くらいで68円。18円は未知の世界。

現在は卵が高騰中で、最安店で157円くらい。でも98円の時より乱用している。

 

 

2006.08.28(月)

今日も(外に)出ないぞー。「情熱大陸」でボランティアとして介助犬を育成してる人を

見ては、利潤追求よりも人の役に立つ仕事を(したい)と思い、「ソロモン流」で

ヌーブラの社長を見ては、あわよくば一攫(いっかく)千金につながることをと思い、

信念がないのぉー。明日、「福祉のしごと」(求人サイト)の状況を見て来よう。

しかし、車がないと通えない所ばかりなんじゃ・・・。

 

ウィキペディアによれば、2006年8月27日の出演者は介助犬トレーナーの

矢澤知枝さん。すごい人だと思った。記憶が正しいなら、本業は障害者の介護職で、

月給12万円くらいなのだけど、家賃6万円と生活費で充分(じゅうぶん)足りるから、

介助犬のトレーニングは無給のボランティアでやっていると言っていた。

 

精神的に崇高過ぎる。各社の派遣の時給を比較計算する自分を浅ましく思った。

このあと福祉関係の仕事に就(つ)いてみたのも、仕事は給料で選ぶものじゃない、

たとえ給料が低かろうと、もっと人の役に立つ仕事を探すべきなんだと思わされて。

生まれ持った志(こころざし)が低すぎて、全然、続かなかったけれど・・・。

 

あと、この頃やっていた辺見えみり主演の「がきんちょ~リターン・キッズ~」という

昼の連続ドラマを見て、まだ純粋だった頃、自分が本当にやりたかったことって

何だったっんだっけ?と、意外な所から初心に立ち帰るきっかけをもらった。

 

大学入学時は、心理学部に進んでカウンセラーになったら、

自分みたいに悩みが深い人に寄り添える仕事が出来るのではないかと思ったけれど、

いくらカウンセリングの場で慰めたり元気づけたりしても、実社会に出て行けば、

それをブチ壊すような人間の中で生きていかざるを得ず、役に立たない気がした。

 

大学の授業で初めて児童養護施設で育つ子どもたちの映像を見た時、

こういう親の愛情に恵まれなかった子どもたちの力になりたいなぁと思ったことが

あったけれど、親のような役割を担うには大卒直後だと若過ぎるし、20代だけでも

若い時間を楽しまないと、生活にまみれたまま青春が終わったら後悔する気がした。

 

一般企業への就職直後は、まだ「児童福祉方面へ、いつかは進みたい」と思っていた。

ただ児童養護施設だと、思春期に差し掛かった子どもに対処するのは難しい気がして、

もっと対象年齢を下げて乳児院とかなら、子どもが1番純粋で可愛(かわい)らしい

時期に携(たずさ)わる事が出来るから、より喜びが多いように思われた。

保育士の資格を取ることも視野に、勤務や会食のない毎週日曜日に、

保育ボランティアとして乳児院へお手伝いに通(かよ)った。

 

しかし、そのうちCADオペレーターとしての仕事でスキルアップしていくこと、

というより、転職するたびに時給を少しずつ上(あ)げていくことへの

執着が強くなり、いつしか児童福祉への関心があったことすら忘れてしまった。

35歳を目前に、果てしなくコンピューターの進歩を追い駆け続ける事への限界も

感じつつ、偶然だか必然だか、今の自分の生き方を見詰め直したくなるような

番組を立て続けに目にした。

 

転職を重ねるうち、いかに時給を上(あ)げていくかにばかり囚(とら)われていたけれど、

たとえお給料が低くなったとしても、最低限の生活費さえ確保できるなら、

もっと心からやりたいと思える仕事を探す生き方を追求したほうがいいのでは?

と思わされた。方向転換する契機を与えてもらった。

 

結果的には失敗したけれど、後になって「もしかしたらあっちに行ったほうが

良かったんじゃ・・・?」と未練を残すより、「挑戦したけどダメだったんだから、

もう仕方ない!」と思い切ることが出来てよかった。すべての淡(あわ)い可能性を

ことごとく潰(つぶ)せたおかげで、やらなかった後悔に縛(しば)られなくて済んだ。

 

 

2006.08.29(火)

ハローワークの日。早く着いても、箱(?)の時間表示がなかなか進まず、

何度もパソコン検索。そして、また迷いが・・・。

乳幼児の(福祉)施設に行きたかったら、やっぱり保育士なんだよなぁ・・・。

しかし、保育士の資格を取って保母になっても、若い保育士さんと一緒に

うまくやっていけるとは到底(とうてい)思えない。とすれば、調理か清掃・・・。

しかし、指のアレ(荒れ)が気になる。あ゛ー!・・・と悩んで下痢?

イヤ、お茶のガブ飲みのせい?明日(東京に)帰るのねー、めんどくさいねー。

CAD(の仕事を)やめて後悔しない?

 

 

2006.08.30(水)

朝9:43の電車に乗って、浜松駅で福祉交流センターを探す。

ギリギリ地図(住居表示街区案内図のこと?)に載(の)っていて助かった。

求人票を見て、そのあと東京にも(求人が)あるのを見て、また心が揺(ゆ)れる。

求人用紙を書いた所で、別の客(求職者)が入って来て、他の2人の職員も

おしゃべりしてるし、電車(新幹線)の時間も余裕がなくなるから立ち去った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

途中、イトーヨーカドーでお昼ごはんを買おうか迷ったが、お茶とおかしを(購入)。

電車に乗っている間、飯田橋(東京都福祉人材センター)に行こうか迷ったけれど、

品川で降りてecute(エキュート)を見た。そのあと山手線で(新宿)タカシマヤへ。

(ASさんの)出産祝いの品を探しに行ったのだけど、ピーターラビット展をやっていて、

かわいいミニチュア食器を見つけてしまい、買っちゃった。女の子だとぴったり

なんだが、男の子でもRIちゃん(ASさんの娘さん)にということで、いっか。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

その後、ののに久々ネクタイでもプレゼントしようかと見てみたら、クロエ

(Chloe)で好きなタイプの柄(がら)があって、緑できれい(綺麗)だったんだが、

青系のほうが好きだろーなーと、(店員さんに)探してもらったが売り切れみたい。

他のデパートを見ることにして東口へ。ついでにケーキも見て、お寿司も見てから、

小田急だったら(あるんじゃなかろうか)と行ってみたが、ない。

さらに伊勢丹のメンズ館にもトライしてみたが、クロエ自体がなかった。

あきら(諦)めて、ケーキとお寿司を買って帰る。いやー久々に(お金を)使いまくった。

 

東京は物欲を刺激する街。普段はスーパーのハシゴしかしてないから?反動が・・・。

 

 

2006.08.31(木)

午前中、白い長袖(ブラウス)を着て、証明写真を撮(と)りに出かける。あつい。

次の転職(・・・)にも使おうと2回も撮(と)った。700円で10枚以上。お得だ。

帰ってから、母と池袋へ出かけた。東武の上を見てから、ネクタイを見た。

クロエはあったが、青バージョン、そんなに良くはなかった。

自分は緑がきれいだと思うけど、たぶんののは(緑だと)あんまりしない

(着けない)だろーなー。つまり(買っても)ムダ(になる)?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハンズのクーレンズ(眼鏡店)を見たが、買わず。ハンズメッセでバランスボールを

売っていたの欲しいけれど、部屋に転がしておいても邪魔になるしね・・・。

でも(新聞の)夕刊にの(載)ってたけど、姿勢が伸びていいのだと。

それから職安に行った。池袋(のハローワーク)は広くてPCとプリンターもきれい。

となりのオヤジがうるさかったが。やっぱり東京の仕事も未練あるなぁ・・・。

実際働くと、いろんな落とし穴が待っているんだろうけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

既に16時頃になっていたが、とんかつがおいしかった。フリードリンクになってたし。

ゴディバフローズンドリンクも飲んでおきたかったが、食事の後はなんとなく

おなかがいっぱいでヤメちゃった。キンカ堂(手芸用品店)を見てから、新宿へ。

欲しいくつ(靴)ないなぁ・・・。でも、ポーター(PORTER・吉田カバン)が

タカシマヤに入っていたので、ポイントアップセールの時に1つ買いたいところ。

京王のくつ屋も見た。歩き回って疲れた。物欲再燃で、「やっぱりCADの仕事

やろーかなー」と思う。東京にはいつでも帰れるべ。

 

物欲を追求したいなら、働いて稼(かせ)がないと・・・。

現在は、働かないし(お金を)使わない。それでも年金と保険料で貯金は減る一方。

 

 

2006.09.01(金)

荷物が重い・・・。なのにMAXバリュでキャベツが安くて買っちゃったし。

オカノにも寄っちゃったし。雨が小降(こぶ)りで助かったが。

オカノで牛乳が安くて買ったら、まだ冷蔵庫に開けていないのが1本。

ソーセージもダブった。ユーストアへも行って、買い込み過ぎた。

生さんま(秋刀魚)を買ったけれど、(自分が)いない間に食べたかな?って、

あとから心配しちゃった。大丈夫だったが。

 

この頃は9月になると、冷凍じゃない新物(しんもの)のサンマを必ず食べさせていた

けれど、現在はお魚の値上がりが激しくて、旬のものは殊更(ことさら)手が出ない。